HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 体外受精準備中の妊娠の可...

体外受精準備中の妊娠の可能性について

2006.6.29 09:32    0 3

質問者: ぽーさん(34歳)

結婚10年、人工授精9回(子宮内4回、卵管内5回)失敗し、7月下旬に体外受精を予定しているものです。
昨日病院で、ナサニール点鼻液を5日後から(高温期中ごろ)使用するよう指示されました。多分、ロングプロトコール法だと思います。
しかし、今週期の排卵日にはタイミングをはかって性交渉しているので、"もしかして自然妊娠するかも"とほんのわずかな期待を持っています。もし奇跡が起きて妊娠していた場合、ナサニールの使用は影響あるのでしょうか?先生にはタイミングを計ったことはお話しましたが、妊娠の可能性がある場合は健康診断のレントゲンはやめておいた方がいいでしょうとのことで、ナサニールの使用については特に何もありませんでした。
体外受精準備中に自然妊娠された方いらっしゃいますか?またその場合、排卵抑制剤の影響は心配ないのでしょうか?そのような情報をお持ちの方ぜひ教えてください。よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私が行ってた病院では、体外受精の準備期間中は、避妊をするようにと言われてましたが・・・

2006.6.29 17:18 64

もも(30歳)

私も先月同じ状態でした。サニナールではなくてスプレキュアですが・・・・私の先生は採卵周期は必ず避妊するように言っていました!が、それができずに何度か普通にしてしまっていたことを途中で話すと、スプレキュアはもしもの場合に影響が出るので中止し、今周期採卵を見送るか、スプレキュアは止めてアンタゴニスト(セロフェン)という注射を使いました。サニナールも先生に聞いてみたほうがいいと思います。

2006.6.29 18:15 32

のん(34歳)

ももさん、のんさんお返事ありがとうございました。
前回の診察の時に「次回卵胞確認して体外受精の予定を立てましょう」と言われただけで避妊については何も言われていませんでした。
昨日の診察時に妊娠の可能性のお話をしたら「これだけ人工授精をやって妊娠しないということは自然妊娠の可能性も低いとは思いますが・・・」というようなことをおっしゃっていたので、先生の中では私が自然妊娠することはないということで話を進めていたのかもしれませんね。明日病院へ電話してみます。
ありがとうございました。

2006.6.29 23:20 21

ぽー(34歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page