HOME > 質問広場 > くらし > 子供に縁がない?

子供に縁がない?

2006.6.29 13:05    0 5

質問者: まりりんさん(35歳)

最初に長い文章になってしまうことを
了承願います。

子供に縁がない人、それって私かしら?
とつくづく思います。
結婚して8年。
最初の1年はふたりの生活を
楽しもうと子作りはしませんでした。
1年が過ぎ作ろうとした矢先
養父がガンに。大手術ののち
半年の入院生活でした。
落ち着いたので作ろうとしたら
実父がガンにやはり手術。
退院後、落ち着いたので
作ろうとすると再発。
治療方法がなく余命宣告。
一人暮しだったため
私達夫婦が引き取り最後を看取りました。
法要や新盆などを済ませ落ち着いたところ
私の子宮内膜症が急に悪化し
1周忌法要後、即入院手術となりました。
その後手術の後遺症として
腹部麻痺、完全に感覚が戻るまで8ヶ月。
膀胱癒着は一生の付き合いとなりましたが
先生も妊娠には問題ないということで
子作りしたところ2ヶ月目で妊娠。
しかし8週目で繋留流産。
その後前向きにと思っていましたが
流産直後より体調を崩し回復までに
3年近くかかりました。
1年前には養父のガンが再発。
手術ができないとのことで
現在元気だか治療しつつガンと共存中。
年1回の婦人科検診では
半年前、昨年はなかった子宮筋腫が
発見されました。
かなりショックでしたが
大きさや筋腫の場所は妊娠に影響はない
とのことでした。
2〜3ヶ月ほど前よりようやく体調も
回復したので先月、夫には早めの帰宅を
お願いし3年ぶりの子作り再開日当日
母が出先で気を失い倒れたと
救急車より連絡が入り病院へ。
頭を強く打ったものの
その日のうちに帰宅。
しかし医者からは2週間は
母から目を離さぬようにということで
結局1ヶ月ほど実家に泊まりました。
結婚生活最初の1年を除くと満7年間で
子作りできたのはたった2ヶ月。
こうもタイミングよく
子作りを阻まれるということは
私達夫婦に子供は必要ないという
神様のおぼしめしなのでしょうか?
ご意見を宜しくお願いします。
また同じような境遇の方
いらっしゃいますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


縁があれば必ず授かりますよ
私は両親が結婚16年にしてやっと授かった子です
いつか赤ちゃんが出来るかもしれませんよ♪

2006.6.29 21:41 12

きさこ(34歳)


大変な歳月でしたね・・・。
何と言ったらいいのかわかりませんが
私がもしまりりんさんの立場だったらやはり同じように「子供には縁がないのかも」と思うかもしれません。
だって、そんなに偶然が続いたら、
これは神様の仕業かも、って思いたくなりますよね。ただ、私なら「今はまだその時期ではない」という風にも考えるかもしれません。物事、タイミングってありますし、しかもそれは自分ではどうしようもないことですしね。
少しでもまりりんさんご夫婦の時間ができて、希望が叶えばいいですね・・。

2006.6.30 00:02 11

真希(37歳)


私もそう思った時期がありました。
31歳で結婚してから私が子供をもつことに運命が何かジャマをしているって。
突発的な親の病気で遠距離介護、婦人科系以外の自分の病気判明。やっと婦人科に通い始めたと思ったら転勤・引越しetc・・。
それでも36歳のとき
自分も親も一段落して落ち着いた時
ひっこり自然妊娠、37歳にて元気な
女の子を出産しました。
神様は私に一番適当な時期を選んでくれたのかもしれない・・あのときだったら介護や病気と両立できなかったもの・・だからまりりんさんにもきっとそういう時期がこれからくるのだと思います。

2006.6.30 16:12 11

hanako(37歳)


そんな方向にわざわざ考えなくてもいいのではないでしょうか?
身内の方に不幸や、病が続くこと。
まりりんさんの体調の変化。
これらは、全く別のこと。

『子作りを阻まれるということは私達夫婦に子供は必要ないという神様のおぼしめし』
と感じることに、なんの根拠も益もないと思います。


身内の方が病でも「孫の顔をみせたい」と、あえて子どもを作る方もいらっしゃいますし、逆に「看病にに専念するために、子どもは作らない」と言う人もいます。それぞれの意志・選択であり「作らない=阻まれる」と言うことではないでしょう。


ちょっと気になるのは、双方の親の看病は、すべてまりりんさんご夫婦にかかっているのでしょうか?
一人っ子同士のご結婚ですか?
すべてを背負い込まずに、苦労を分担できる方がいらっしゃればいいのですが。


今まで、ご両親に尽くされた分、
これから、神様がご褒美として、安らかで楽しい生活を運んできてくれるはず!
信じるのなら、こっちにしましょう!

2006.7.1 01:24 9

あじさい(35歳)


いろんな事が重なりましたね。

私の友達の話ですが
彼女は結婚してから
ずっと長い間子供が出来ず
病院に行ったら子宮の病気が発覚。
医者からは「子供は諦めた方が良い」
とまで言われどん底の悲しみを
味わいました。

そして旦那さんと仲良く2人で
この先の人生を楽しむぞ!って決めて
小さなマイホームを建てたんです。

そしたら暫くしてから
彼女は妊娠したんですよ!
医者に「諦めろ」とまで言われてた
から本人達も信じられないくらいの
喜びようでした。今では2児の母親で
「家が狭い!」って嘆いてます(笑)

人生何があるか分からないですよ!

希望を持って頑張って下さいね!

2006.7.1 19:20 10

ムー子(秘密)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top