HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > スカートは?

スカートは?

2002.9.12 17:00    0 13

質問者: みかんさん(23歳)

こんにちは、みかんといいます。
子供が欲しくて、1年と2ヶ月が経ち、ついこの間病院デビューをしました。
検査や治療で、内診をすることが多々あると思いますが、その時の服装は、スカートをはいていくと診察も楽だとよく言いますよね。
そこで質問なのですが、皆さんは毎回病院に行くたびにスカートをはかれてますか?
私が病院デビューをした日、周りを見てみると、ズボンをはいている人が何人か見えました。
私は、スカートは2,3枚しか持っておらず(少なすぎ・・f^_^;)あとはワンピースとかズボン・スカートでもタイトしかないのでどうしようか悩んでいます。
「私は、こうだよ」と言う方、どうか教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

みかんさん、こんにちは。

わたしも、冬場のスカート通院は寒くていやでした。ストッキングもはけませんしね。
数少ないロングスカート(やっぱり3枚くらい)をフルでローテーションさせてました。(笑)

要は、ズボンやストッキングをはいていると、脱ぎ着がしづらく、時間がかかってしまうというのが問題なのではないでしょうか。
何かと待ち時間が長い病院では、できるだけスムースにしたいですよね、医師も患者も。
あと、診察台を乗り降りするときに、ズボンだと下半身すっぽんぽんになってしまいますよね。

ズボンをはいてる方がいたというのは、内診がないとわかっている人ではないでしょうか。
わたしも、今日は注射だけとか薬だけとか、わかりきってる日には、ジーパンで行ったりしてました。

何度か通っているうちに、内診のない日もわかってくると思います。
そういう日は、ズボンでいいと思いますよ。
でも、不意に「内診もしてみましょうか。」なんてこともあるかもしれませんのであしからず。

2002.9.12 20:24 8

あっしゅ(秘密)

みかんさんはじめまして。

私は普段はズボン派です。スカートあまり持ってません(^^ゞ
6月に病院デビューして通っていますが、内診があるときは
スカートで行くようにしています。
その他、内診のない血液検査の時や、お薬をもらいに行くときなどは
ズボンで行っています。

夏はスカートに素足で行っていたんですがこれから寒い季節になると
素足って訳にもいかないですよね。ストッキングを履いていくと
脱いだりするのが面倒くさいし・・・。
ズボンは下半身素っ裸になるのがどうも抵抗あるしなぁといまから
悩んでいます。

なんかお答えになってなくてごめんなさい。

2002.9.12 20:37 11

ウーロン(27歳)

こんにちは。
私は寒い時はパンツをはいたりしていってました。
何気にすぐ脱げるし、もたもたしてしまって先生を待たせちゃうとか
いう経験はあんまりないです。
スカートでまくるだけですぐ準備が出来て、恥ずかしいカッコで待たされたことは何回もありますが(笑)


2002.9.12 20:45 8

麦茶(秘密)

みかんさん、こんにちは。
私は今、妊婦健診を受けに通院していますが、内診をすると分かっているときは、ジャンパースカートか、脱ぎやすいゴムのスパッツ(黒色の膝丈くらいのもの)って感じです。
ジーパンやぴったりしたズボンだと、私の場合スカートでもモタモタしているので(動きがのろいので)あとに待っている人とかに迷惑だと思うので、あえてスカートか、それに近い脱ぎ着しやすいものにしています。

2002.9.12 21:57 7

ヨーコ(秘密)

みかんさん、こんにちは。
最初はどうかなって迷いますよね。
私もパンツの方が好きで、実はスカートはイマイチ
落ち着かないんです。
だけどさすがに病院に行く時は、私もスカートかなと思って
最初の頃は無理してはいてたんだけど
そこの病院は大きなバスタオルをひざの上にかけるし
結局関係ないんだぁって思ったりして
今は何のためらいもなくパンツで行ってます。
私の行ってる病院は、パンツの人も結構みかけるので、
診察を待ってる間も居心地も悪くないですよ。
みかんさんの行かれてる病院のシステムとか
雰囲気にもよりますよね。
最初の頃はスカートで様子を見てみるのが
いいかもしれない?!
がんばってくださいね。





2002.9.12 22:09 7

オレンジプー(秘密)

みかんさん、こんにちは!
私もスカート、3枚しか持ってません(^^;)
元々パンツ派だったし、結婚してからはジーンズばっかりなので…
スカートの方が診察台にのるのも手早く出来るし、スカート自体はいたままでいいから気持ち的に楽ですよね!でもジーンズで行くと下を全部
脱がなきゃならなくて、ちょっと恥ずかしい…。(誰も見てないけどね)
だからジーンズ(パンツ系)で行く時はなるべく上を長めの物を着て行く
様にしています。今の時期ならダンナのTシャツをちょっと借りて。
そうすれば丁度おしりの下くらいまで隠れるのでばっちりです(^_^)v

2002.9.12 22:21 8

まっこ(秘密)

こんにちわ。確かに最初の頃の検診ではスカートを履いてたような
気がします。でも今では子供がいるのでほとんどジーンズの毎日なので
検診ももちろんジーンズです。要はさっと脱ぎ着ができればいいだけ
じゃないかな。たとえばピッチピチのジーンズとかだと時間かかるでしょ。
あと前に行った病院は内診室が2つあって、効率よく診るために内診室で
下着を脱いで呼ばれるまでイスに座って待ってました。
その時にスカートなら問題ないけどズボンだといくら密室でもなんか
気恥ずかしい感じで、一応バスタオルは置いてあったことがありました。
様子を見ながらあわせていけばいいと思いますよ。

2002.9.12 22:25 8

norin(32歳)

こんにちは。
私は内診のあるときはなるべくスカートをはいていきますね。すばやくできますし。
パンツで行ったとき、下半身素っ裸になり、恥ずかしい感じはしました。
でも、確かにパンツの方も多くいらっしゃいますので大丈夫だと思いますよ。

毎回同じスカートでもかまわないと思いますし。
これから冬になると寒いのがちょっとネックですけどねー(*_*;

2002.9.12 23:08 8

さきいか(32歳)

こんにちはー。
私も普段ズボンなんで、最初は悩みました。
でもデビューの時も、通院している現在も
ズボンで診察を受けています。
診察台に上がる時は、スカートでも同じ格好になるだろうし
着脱にそこまで時間がかからなかったら
迷惑じゃないかなと思いますし
先生方にも何も言われた事ありませんよ。
診察台で待たされる時は、バスタオルをかけて頂けるし。
私の通っている医院では、スカートの方もズボンの方も半々ですよー。

2002.9.12 23:44 8

ぽぽん(31歳)

みかんさんの通われている病院は
診察室と内診室は別になっていますか?
内診室にカーテンはありませんか?

私の通っているところは、
内診室に入ると名前を確認した後カギをかけるようにいわれ、
看護婦さんやドクターの通るところとはカーテンで仕切られています。

私はほとんどジーパンで通院しています。
中に入って施錠したら、思いっきりお尻を出しちゃいます(恥)。
内診台にあがると、下半身だけがカーテンの向こうに出ることに
なりますが、診察まではバスタオルをかけてもらえます。
カーテンの向こう側から見たら、丸出しなのはみんな一緒だし、
薬や自分の分泌物などで汚れるのも気になるので
あんまりスカートでは行きません。
たまにスカートで行っても、内診台にあがるときに脱いだり
ワンピースだったら思いっきりまくっちゃってます(恥恥・・・)。

タイトだったら、脱いだ方が楽だし、スカートも傷めないと思います。
「スカートのがいい」という意見は
脱がなくていいから楽だ、というのと
たとえ誰にも見られてなくてもお尻を出すのが恥ずかしいから
というのが理由じゃないかな??
(私は嫌じゃないので分からないの・・・)

今まで通われてみて、ご自分がスカートでなくても平気なら
タイトでもズボンでも大丈夫だと思いますよ。
私はそれよりも、編み上げのロングブーツを履いてきた方が
いたときはびっくりしましたー。
自分が面倒でなければどんな格好でもいいと思いますよ!
(脱ぎ着で時間がかかって、混む原因になってしまうのは難有りかも・・・)

2002.9.13 00:52 8

梁瀬(29歳)

みかんさんこんにちは
私もパンツ派でスカートはあまり持っていなかったので、内診の為だけに2枚買いました。でも友達はズボンで行ってもバスタオル貸してくれるし、1回見せてしまえば少々恥ずかしくないって言ってました。
1度ズボンで行っちゃえば慣れてしまうものなのかもしれませんね。

2002.9.13 08:24 7

トマト(27歳)

みかんさん、こんにちは。
スカートとパンツ最初はすごく悩むとおもいます。

でも私はほとんどパンツで内診受けてます。

さすがにパンストは履かないけど、そんなに
パンツだからと脱ぐ時間がかかるという事はないですよ。

もし先生が来てても待ってもらえばいいんです(^^)

私はスカートでいった記憶ほとんどないですよ。
皆さんとは逆に今日は話だけとかの日にスカートだったり
するけどね。

スカートでも結局たくし上げるから下半身出ちゃうし・・

2002.9.13 18:40 7

はりねずみ(32歳)

みなさん、お返事ありがとうございます。
パンツをはいていくという人が多かったのは意外でした。
私が通っている病院では、下着を脱ぐ所には、タオルは置いてなく、内診台に上がるまで1分ほど待たされたので、その間パンツだったら下半身素っぽんぽんになってしまい恥ずかしいと思うので、パンツで内診というのはまだまだ先になりそうです。
みなさんのお返事は大変参考になりました。検査が始まったばかりなので、これからまだまだ病院に通うことになりそうですが、ジネコを見て、みなさんの色々なお話を参考にさせていただきたいなと思ってます。
ありがとうございました。

2002.9.16 16:15 7

みかん(23歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top