HOME > 質問広場 > くらし > 夕食のおかずは何品作りますか

夕食のおかずは何品作りますか

2006.6.30 09:15    0 16

質問者: kikoさん(37歳)

みなさん夕食のおかずは何品くらい作りますか?


テレビでは、隣の晩御飯など田舎の方で3世代同居だと豪華な夕飯が多いですよね。
逆に、撮影の一部に夕食のシーンがあるような番組では、テレビに写るのに1品だけ?というお宅もありびっくりします。


うちは夫婦2人なのですが、メインの肉か魚のおかず、野菜や豆腐や卵を使ったおかず、サラダか漬物、他に常備菜で4〜5品にしています。
実家の父がおかずは5品以上という人だったので、そうなりました。
ただ、おかずの量が多いのか、夫が太ってきてしまいました。
最近はごはんを一膳にしてもらい、炭水化物ダイエットもどきをしています。
みなさんのお宅ではどのくらいおかずを作っていますか。


また、これも実家でありえなかったのでうちではしていませんが、パスタやグラタンって夕食にしますか?
友人宅ではよくするそうですが、私は抵抗があります。夫も変だというのでするつもりないのですが、夕食にパスタやグラタンって常識ですか?
もちろん誕生日パーティーや記念日などの特別に洋食にした日などではなく、普段の夕食にです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


kikoさんこんにちわ♪

我が家は食事と言ったら必ずお米と味噌汁が基本です。
パスタやグラタンはもちろん、ハンバーグなどでさえもあまりしません。
(単に洋食を作るのが下手なんですが^^;)
お魚や煮物、酢の物、サラダやお漬物です。
洋食は基本的に外食したときのみですね〜。
夕食は4〜5品です。
メイン、副菜、汁物など。
和食ばかりですねー。

今は授乳していますので、特にあっさりしたものが多くなっていますが。
主人もお米がすきなので、ご飯にあうオカズがあればいい人です。
毎日の献立、面倒ですよね^^;

2006.6.30 10:28 17

みつきんぐ(30歳)


うちも夫婦2人ですが、kikoさんと一緒で5品ぐらいです。ただ、うちは肉と魚介両方出します。どちらかがメインで、どちらかが副菜に入れるという感じで。(実家もそうでしたので。)なんとなくパスタは夕食には出しません。夫がご飯党なので、麺やパンだと軽食という気がして嫌なのだそうです。グラタンは器の中にご飯を敷いてドリアみたいにして出しています。

2006.6.30 10:57 12

かなみ(26歳)


うちは5、6品です。メイン、野菜の煮物、ぬか漬け3種類(ナス、カブ、キュウリ)、海草系のもの、緑の温野菜(ほうれん草、ブロッコリー、アスパラなどをゆでただけ)です。
メインは大抵お魚です。お肉や揚げ物は外食で食べる機会が多いので避けてます。麻婆豆腐・春雨・ナス、エビチリなどピリ辛系もメインになりますね。海草はローカロリーなのでおすすめ。ひじきや切り昆布の煮物、もずく、メカブ、ワカメの酢の物等。
健康オタク(?)の主人に「いかに多くの野菜を食べさせるかを考えろ」とか「生野菜は量が多く食べられないから温野菜にしろ」とか文句ばっかり言われてます。
パスタは日曜の夜に時々作ります。主人が昼間からダラダラビールを飲み、晩御飯は軽くていい、と言われるのでそれ1品で済ませます。

2006.6.30 11:07 13

ハルカ(28歳)


世代が離れた家族みんな(6歳〜65歳)が同じ食卓につくのですから、5品ではすこし足りません。趣向を変えたものをもう少し作ります。
(カレーの日は辛口と甘口を作ってスープとサラダくらいしか作りませんが・・・)


お義母さんとふたりで力をあわせてたくさん作って、みんながそれぞれ好きなものを食べる、という感じです。
子どもの分は強制的にバランスよくなるようにお子様ランチ風にお皿に取り分けて全部食べさせます。


パスタは夕食に出しますよー♪
娘はお義母さんの作る手作りミートソースが大好きです。


グラタンはメインでは出しませんが、おかずの一皿で存在したりします。
普通のおかずの中にトロリコッテリしたホワイトソースがあるとうれしかったりします。
ドリアとかもしますよ(^^)

2006.6.30 11:08 18

ウエンツ(31歳)


うちは少ない方だと思います。
ごはん・メイン(肉or魚)・野菜たっぷり味噌汁 が基本です。
それに酢の物だったり、サラダだったり、茶碗蒸しだったり、ちょっとした副菜をつけることもあります。
主人が、夕飯はご飯がなければいけない人なので、パスタのみって事はありませんが、パスタも夕食で出す事はあります。
グラタンはクリームシチューが余った翌日なんかに作りますね。

2006.6.30 11:08 32

まりー(29歳)


私も肉・魚で一品。
野菜が2,3品。汁物一品。ですね。
量は少なめに出して
おかわりするようにしています。
テーブルに出てると
全部食べちゃう人なので(笑)
残ったら翌朝に私が食べてます。


我家は夫の大好物なので良くします。
昨夜もグラタンしたばかりw
グラタン、パン、メンチカツ、サラダ
かぼちゃのスープです。
パスタは週2回はします。
すぐ出来て簡単なので^^;
夫が夜遅い時は残り野菜たっぷり入れた
パスタとスープで軽めに済ませます。

2006.6.30 11:17 9

サファイア(秘密)


汁物を入れて4〜5品です。

?魚OR肉を使った料理)
?野菜を使った煮物OR炒め物
?サラダORおひたしなど
?豆腐や大豆などの豆料理(小鉢でさくっと食べれるもの)
?お味噌汁といった感じです。

4品の日は、?か?のどちらかを削ります。今のところ、二人とも太ってはきていないです。

パスタ、グラタン、シチューなどは夕飯にはしません。私は平気ですが、主人が嫌がるので。

実家でもそのような料理は父が出張で夕食がいらないという日に食べていました。

2006.6.30 12:02 9

るる(27歳)


我が家は3品〜4品作ります。
パスタやグラタン、全然夕飯にしますよ!!旦那は麺類が大好きなのでパスタはよくよぉ〜く作ります。
というか、常識とかってないんじゃないんですか?
何が普通でなんてないと思います。
その家、その家で全然違うと思うし。
ここでそんな相談されても参考にならないと思います。
自分の家族がそれでいい!って言ってくれているならいいじゃないですか。
なんか気にし過ぎだと思います。

2006.6.30 12:11 10

ぽこ(26歳)


うちは主人とふたりです。

ごはん+味噌汁+納豆(or豆腐)+サラダが基本です。
以前はそれに、魚or肉のどちらかで煮物や炒め物、酢の物などで、4品くらいでした。

しかし、主人が健康診断で引っかかり栄養指導を受けました。先生から「品数が多いと、その分調味料も使うし塩分も増える。」とのことでした。
なので、最近ではおかずは2品にしています。(食費が大分安くなりました!)主人は物寂しいと言っていますが…

パスタやグラタンは月に1〜2回は夕食にしますよ。。

2006.6.30 13:52 10

さぼてん(26歳)


ウチはみなさんよりだいぶ少なく、主菜・副菜・味噌汁という3品パターンが多いです。
今は私が妊娠していて塩分を控えてるのと、暑くなってきたので味噌汁がもう一つの副菜に変ってますが。

ウチの主人は変っていて、三角食べ?ができず、ご飯大好きっ子^^;で一口ごとにお米とおかずを一緒に食べたいらしく、おかずが多いとご飯の量が半端じゃなくなる!とおかずが多いとクレームとまではいきませんが、「おかず多いね。。。」とポツリとこぼします。
栄養面を考えて色々食べて欲しいので考え物です^^;
仕事が遅くまであり食事から就寝までの時間が短いのと年齢のせいか、食欲もおちてるのに体重だけは順調にのびているので、これ以上お米は食べてほしくないし(といっても1食1合位です)いかにいろいろな物を食べさせるか苦労します〜。
家計は助かってますけど。。。汗

2006.6.30 14:46 9

変な主人(32歳)


うちは少ないかも・・・
メイン?としては肉だけの日か肉と魚両方の日があります。
調理方法で決めていて炒め物か焼き物で1品。
煮物で1品。
サラダで1品。
それ以外で楽しちゃって餃子などの手をかけないものを1品入れています。
なので毎日4〜5品ぐらいです。

2006.6.30 15:06 9

のらのり(30歳)


家は晩酌から始まるので、酒の肴としてグラタンなんかはたま〜に作ります。

晩酌時のおかずから言うと、
キムチ(漬物)、サラダ、刺身(焼き鳥)。
でもご飯を食べる時になると
ご飯のおかずになるような料理か、あっさりしたメインの時は明太子とかでご飯を食べて、後は味噌汁ですね〜。

魚料理がまだまだなんでじょじょに色々できるようになりたいですね〜。

2006.6.30 17:08 10

がお(38歳)


すごいよ〜みなさん。
ちゃんと4品以上作ってるんですね。
うちはメイン+サラダか和え物系で終わりです。
お味噌汁を作らない時は、もう一品頑張って作ります。

そんなに作るんだと調理時間や食費ってどのくらいかかるんでしょう?

2006.6.30 17:09 12

ひお(33歳)


ご飯・汁物・メイン(魚か肉)・野菜の副菜は必ず出します。
それに加え日替わりでお漬物・冷奴・納豆・のり等等のおまけをつけてます。
パスタも夕飯で出しますよ。パスタ・サラダ・スープとか。
私も夫もパスタ大好きなので(^^)
しいていえば、夕飯にうどんorラーメンはやらないかな・・

2006.6.30 15:22 9

おっとこ(35歳)


その家、家の生活スタイルがあるので、一概にはいえないと思いますよ。
家もかなり変わっています。
結婚当初はメインに副菜2品、汁物、お漬物と5品作っていたのですが、同居の義妹から「我が家では汁物を食べる習慣はないのでいらない。漬物を食べる習慣も無いのでいらない」といわれ、以来作っていません。
義母が早くに亡くなっているので、健康を考えた食事よりも、お腹が一杯になる食事を優先してきた様子です。
空いた口がふさがらないとはこの事か・・・と、聞いたときは思いましたが今はもうそのパターンの食事作りになれました。
肉メインの一品と野菜・海草などの副菜2品、豆腐または卵で一品。
主人と二人の食事の時や、実家に帰った時は、お味噌汁やお漬物をいっぱい食べています。


それから、パスタ、グラタンは夜は作らないですね。
お昼のメニューでは良く作りますが。

2006.6.30 16:47 8

クリノン(40歳)


主菜、副菜、汁物、ご飯。
基本的に4品ですね〜。


うちはパスタも夕飯にしますよ。
それにプラスしてサラダやスープをつけます。
グラタンはおかずになってます。
主菜と考えるので普通に食卓に出しますよ。

2006.6.30 20:04 10

ゆい(26歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top