HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > ◆国民年金基金◆

◆国民年金基金◆

2002.9.12 19:08    0 5

質問者: 紺さん(秘密)

我家は夫婦2人家族です。
私に持病があるので、出産は諦めました。

さて、うちの夫は自営で、年金は国民年金のみなのですが、
将来、年金をもらう時に国民年金のみだと、生活が厳しいですよね。
(サラリーマン等は厚生年金が加わりますから、年金だけでもやっていける
のでしょうが・・)

老後がとても心配なので、国民年金に上乗せする「国民年金基金」というのに
加入しようか悩んでます。
というのも、少子化で日本の年金制度は破綻するとか、いくらかけても
私達の世代はもらえない、とか そういう噂を耳にするからです。

でも、年金というのは国の基本だから、たとえ国の財政が困難でも
全くもらえないということはありえない、という話しも聞きますし
悩んでます。

生保などで、個人年金というものもありますが、やはり生涯もらえない
(もらえる期限がある)というのが気になります。

我家と同じく自営の皆さん、年金はどうしてますか?
私の友人は、サラリーマンの妻が多く、あまり相談できないので
是非、色々と教えて下さい。おねがいします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

紺さん、こんばんわ。
私は、郵便局の年金(終身)に加入してます。
私は60歳、主人は55歳から年間6回、死ぬまでもらえます。もし、私が死んだら私のぶんは15年間、主人が受け取れます。途中で解約したかったら満期までの半分以上かけてたら元金割れせず返ってくるみたいですよ。年金は女性の方が掛け金は少し高くなるみたいですね。他の所のこと、よく分からないので
詳しくは局の人に説明してもらってください。

2002.9.12 22:39 6

まっくす(32歳)

こんちは!

私がサラリーウーマンだったとき、
厚生年金に加えて「厚生年金基金」もありましたよーん。


私の場合・・・夫が自営だったら、入ると思います。
でも、その代わりに生命保険会社で個人年金に入る手もありますね。

利率を計算してみてはいかがかしら?

2002.9.13 02:53 6

しろねこ(33歳)

はじめまして。
私の夫の職業も自営なので国民年金です。
将来の事を考えたらすごい不安ですよね・・・
私は母が、私が結婚する前から保険の個人年金に加入して月々払ってくれてます。まだ、おんぶに抱っこ状態で。。。
やっぱり、今のうちからがんばって貯金していくしかないですかねぇ〜
私の場合、こまったら親にたのんでしまいそうです。。。

2002.9.13 08:51 7

C.O(24歳)

401kを検討されてはいかがでしょう。
税制面でも有利だったと思います。

色んなHPもありますが、雑誌マネーライフの7月号に詳しかったと
思います。

2002.9.16 07:44 6

neko22(30歳)

皆さん レス下さりありがとうございました。

郵便局で終身の年金があるのですね。知りませんでした。
主人と、皆さんのレスを参考に話し合っていきたいと思います。
本当にありがとうございました m(__)m

2002.9.18 00:01 5

紺(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top