HOME > 質問広場 > くらし > 今の季節、夜エアコンをい...

今の季節、夜エアコンをいれますか?それとも窓を開けますか?

2006.6.30 11:01    1 11

質問者: マヨさん(30歳)

今の季節毎年悩んでしまいます。昼間は窓を開けてエアコンは使っていません。ただ、夕方になって暗くなってくると虫が部屋に入ってくるのも嫌で大体18時位から窓を閉めエアコン入れてしまいます…。そのままくつろぎ時間(寝るまで)は入れっぱなしです。夜寝る時も一階なので窓はあけられず、また寝室でエアコンをタイマーで入れるのですが。

私はアパートに住んでいるのですが、夜のくつろぎ時、家以外は皆窓を開けていてエアコンは入れてないようなのです。虫が入ってこないのかな?と思うのですが。「網戸に虫こない」など殺虫剤系は使いたくないので、すぐ窓を閉めてしまいます。家だけエアコン入れているので、果たして贅沢なのかといつも主人と話しています。確かに電気代も高くなるので悩みます。そこで皆さんはどうしているのか聞いてみたくなりました。よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


網戸はあるんですよね?
それなら虫は入ってこないのではないですか?
網戸が無い、あっても入ってくるというなら私も夜は窓閉めると思います。

うちは、虫どうこうじゃなくて暑いので最近はエアコン使ってます。

2006.6.30 12:30 12

みっちゃん(29歳)


夜のくつろぎ時といっても、防犯上は窓は開けないほうがいいと思います。
まして、アパートの一階ならなおさらですよ。
私なら電気代よりも自分たちの安全を優先します。

2006.6.30 12:35 14

ダックコール(40歳)


うちは今の季節昼〜夜中3時ごろまでつけっぱなしです。7月を過ぎるとこどももいるし赤ちゃんも生まれるので24時付けっぱなしですよ。マンション最上階で暑いですし、私暑さに弱いのでイライラしたくないですし。ご近所さんはどうなんだろう?うちはうちなので気にしません。快適なのが一番ですね。電気代は夏場2万以上かな?これも気にしません。

2006.6.30 12:50 20

さらん(30歳)


私は虫は平気なんですが他の家族が嫌がるのでエアコンつけてます。
それと田舎なので夕方から8時くらいの時間帯に農家の家が庭でゴミを燃やすんです。
その臭いも部屋に入ってきて臭いので。
ほんとは家でゴミを燃やしてはいけない事になってるんですが。。

2006.6.30 12:53 11

ワリン(42歳)


エアコン入れまくっています。
電気代・・・所詮暑い時期の3ヶ月ほど値上がりするだけです。
入れなくて厚くてジトジトベタベタイライラするよりも、入れて気持ちよく快適に過ごしたいからです。

2006.6.30 13:37 14

ズズ(30歳)


まだエアコンつけていませんね。

平日は私も仕事があるので、家にいるのは夜8時以降、主人も10時以降というのもあるかもしれませんが、エアコンをつけるほど暑いと感じません。

帰宅すると部屋に熱気がこもっているので、とりあえず窓を開け、網戸にし、部屋の空気の流れをよくするために扇風機を一番弱い風量にしてつけます。

寝るときは窓もしめますが、主人が暑がるので扇風機を1〜2時間タイマーします。

私もお風呂上りはさすがに暑いと感じますが、クーラーで涼むより、ちょっと暑くて汗をかいてるくらいの方が私は体調がいいです。

主人もそれほど暑がりでないので助かっています。

2006.6.30 14:55 10

スター(27歳)


私も夜になるとエアコンは入れてます。夜、窓を開けていたら湿気が凄く気持ち悪くて・・・どうもベタベタしていて気持ちが悪くて、主人も湿気のベタベタが嫌なので、家はこの季節になると必ず、エアコンは使用してますよ。近所の方は、窓を開けて寝ているみたいですが・・・

2006.6.30 15:46 10

ミルキー(31歳)


私も1階に住んでいますが、防犯上、昼間でも換気の時以外は窓開けません。
あと、外に声やテレビの音が漏れちゃいそうですし、網戸にしていてもホコリが気になっちゃうので。

2006.6.30 15:56 9

タアヤ(29歳)


エアコン、昼から使いまくってます・・・。

夜は特に、寝室が1Fということもあって、使ってます。やはり、防犯上仕方ないですよね・・・。

2006.6.30 15:56 10

KY(35歳)


エアコンはまだ使っていません。
以前コーポの1階に住んでいた時は、昼間も夜もエアコンなしではとても住めたもんじゃありませんでした。窓を開けて寝るなんてありえません!!
でも今は、とても快適なマンションで夏涼しく、冬暖かいんです。初めての夏を迎えるのですが今のところ昼も夜も快適です。最近、外はジメジメした暑さが続いていますが、うちは昼間、窓全開にして風通しよくし、夜は窓もあけず閉め切って寝ていますが暑くありません。1歳の子供もよく寝ています。なのでエアコンはいつ使うのかな〜って思っている所です。暑くなってきたら窓を開けてみるつもりです。(5階なので)

2006.6.30 21:01 9

みゆ(32歳)


こんな時期からはエアコンは入れません。うちもアパートの2階ですが窓を開けて網戸で過ごしていますよ、1日中。もちろん寝る時もです。経済的なことを考えると贅沢だしどうしても暑ければこの時期はまだ扇風機でいけますね。エアコンはもっともっと暑くなった熱帯夜の時だけです。体のためにも極力入れたくはないです。
この時期からエアコン入れてれば光熱費が高くつくのは仕方ないですね、諦めるしかないでしょうね。

2006.6.30 21:05 12

さっちん(32歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top