HOME > 質問広場 > くらし > 30すぎ、独身の義妹のこと。

30すぎ、独身の義妹のこと。

2006.6.30 13:41    0 3

質問者: 主婦さん(38歳)

主人の実家は義父母と義妹の3人暮らしです。義父母は前々から仲が悪くて、2ヶ月ほど前にとうとう別居することになりました。義母とは気が合うほうなので、一時的に我が家に来てもらってます。義母との生活はまぁ普通…。孫の面倒もよく見てくれて私はラクになったくらいです。義妹はニートみたいなもので1年くらい前に彼氏ができ(義母がいうには初の)近所ということもあって入り浸り状態です。年齢は32歳です。私がまず心配したのは「Aちゃん(義妹)はどうするの?」義母「彼が引っ越して少し広めのとこに住むことになったからずっとそっちに行ってる」と。この彼というのがまじめなのだけど、フリーター生活で他に目指すものがあるみたいです。年齢は30代後半。義妹はいい大学出たのにずっとバイト生活で年金は払ってないし、保険も親の扶養状態です。Aもこれからバイトするだろうけど、バイトの給料で生活するのって大変ですよね。それに彼がたまに個展など開くみたいなので、とにかく出費もあり貧乏生活でAは実家からよく食料やビール等を持ってってたみたいです。今後義父母だけじゃなくAも何か問題起こしそうで冷や冷やです。あと義母も「Aももう大人だから」と言ってるけど、今まで生活みてあげてたし、どうして「ちゃんと働け」とか年金や保険のしくみを説明しないのかとちょっとイライラします。義父も人はいいのですが、なまじかっこよくて仕事もできるので女遊びがとぎれないようです。そうなると義父もびしっと娘に男関係のことは言えないようで…。余談ですが、うちの主人はいたって普通でまじめです。あの親からよくこんな子が育ったなーといまさらながら思います。ただ、少し「我関せず」みたいなとこはあります。ややこしいことに巻き込むなみたいな。口には出さないので波風たちませんが。何も言わないからそれを「やさしさ」と義母は思ってるみたいですけど、(主人は)本当にややこしくなったら実母にも「出てって」って言いそうな感じです。それだから夫婦仲は悪くならないのかもしれませんね。長々とすみません、愚痴りたくて。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


改行がなく非常に読みづらいです。文章も……なので内容がよく分かりません。ごめんなさい。

義妹さんをどうするか、についてですが…
義父母さんに甘えてくるようなら「もう自立して!」と突き放すしかありません。
ニートを働かせるには、とにかく突き放すこと。うつ病などでないのなら、必要に迫られれば誰しも働けるはずです。
保険については、扶養できなくなった時点で「もう私たちではどうにもならない。国保に自分で入れ」と義父母さんから言ってもらうべき。それが親の責任です。

彼氏については…これも放置するしかありませんね。一切援助をしない方向で見守っておけば、そのうち音を上げて別れるかもしれません。
愛の力でニート返上、必死に仕事して彼を支える!なーんてことになるかもしれません。

30過ぎて独身なのは悪いことではないのです。ニートであることが問題なのでしょう。義妹さんをお嫌いなのはわかりますが、タイトルには気をつけられた方が良いと思いますよ。

2006.6.30 20:27 35

える(30歳)


最近よく30過ぎの義理の妹のレスが
出ますよね。将来が心配って言う感じで・・
義理の妹の事なんて気にせずほっておいたらどうでしょうか?
ちゃんと働いてたらこんな事言わないと言われる意見も前回ありましたが中には義妹さんがお医者さんでも文句言ってる方がいらっしゃいました。
なので働いてるそうでないが問題ではなく結局独身だったらいつかはめんどうみることになる=それが嫌って事が言いたいんだと思います。
手に職持ってても病気したらお終いですしね。
30過ぎて独身だと仕事持ってても結局お荷物扱いされるって言う事なんですよね〜

2006.6.30 21:26 16

匿名(30歳)


真面目な方からみると、真面目に生活して内容に見える方はイライラの対象かもしれません。

でも、義妹さんがアナタになにか迷惑をかけたのでしょうか?
アナタは義妹さんの保護者でも扶養者でもなんでもないですよね?
迷惑をかけられていないのであれば、
義妹さんの人生ですので、ほおって置いてあげてはどうでしょう。
そこに介入したり意見するのはあまりよくないと思いますし。。

そもそも、そのA子さんのせいでイライラしてしまう時間も体力も無駄ですよ。。
もっと楽しいことに力を注いで毎日楽しんでくださいね。

2006.6.30 22:54 39

みぃ(32歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top