HOME > 質問広場 > くらし > 形態安定シャツにアイロン...

形態安定シャツにアイロンかけますか?

2006.7.1 22:55    0 3

質問者: ぱーぷるさん(32歳)

こんにちは。32歳、兼業主婦です。
皆さん、ご主人のワイシャツ(形態安定シャツ)には、アイロンをあてますか?

うちの主人は、形態安定のワイシャツを着ているのですが、私がどうしてもシワが気になり、襟・袖・前身頃にはアイロンをあてています。

ところが、主人は「形態安定シャツにアイロンかける必要は無い。」と言っています。
「形態安定シャツは、クリーニング・アイロンは避けたほうがよい。生地が傷みやすくなる。」と書いてあるサイトもありました。

会社の同僚や上司のシャツを見ても、アイロンがきっちりかかってるシャツを着てある方は少ないようです。

毎週、私の休日にまとめて一週間分のワイシャツにアイロンをあててますが、結構大変な作業なもので・・・。

皆さんは、形態安定シャツにアイロンあててますか?
また、アイロンをあてずともシワになりにくい洗濯方法・干し方がありましたら教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

かけます!

確かに指示通りに洗って干せばアイロンかけない方がいいように書いてありますが、私もかけずにはいられません。暑くて大変だし、そんなに上手でもないのに(o^_^o)ヾ

これは私の勝手な独り言ですが…
奥さんの旦那さんへの愛情(気配りの多さ)はワイシャツに出ると思ってます。
そしてお子さんへの愛情は歯並びに出ると思ってます。

2006.7.2 12:18 9

Mayu(27歳)

かけます。
かけないと、あちこちに筋のように濃いシワが残ってしまうので。
形態安定シャツは、細かいシワは付かないのですが、大きいのが付きます。

実家の母は、「脱水を最後までしないで、半分くらいで出し、軽く乾燥機にかけてから、干すと、アイロンはいらない」と言っていますが、うちには乾燥機がないので、アイロンをしています。

横ですが。ティファールのアイロンはみりみるシワが伸びて、アイロンがけが楽しくなりますよ。「本体が重い」と言われますが、滑りがよく、全く力を入れずにかけられます。

2006.7.3 09:49 9

ぷるる(36歳)

かけますよ〜。
洗濯機で糊付けして、脱水時間は少なめに。
乾いた後でアイロンしています。

2006.7.3 13:48 9

はるあきら(30歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page