HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 卵管造影検査日について教...

卵管造影検査日について教えてください

2006.7.2 11:18    0 6

質問者: ゆうさん(33歳)

今週の金曜日に卵管造影の検査をする予定なんですが、卵管造影日とレントゲンの日が、排卵日に近い事が気になっています。
生理開始日から11日目が卵管造影検査になり、13日目(翌日が土日になる為)に再度レントゲンを撮る予定なんですが、排卵予定日が14日目になります。
病院では、何も言われませんでしたが、いつもの先生と違う先生で、しかも基礎体温表も見ないで検査日を決められたので不安になりました。(いつもの先生は、必ず基礎体温表を見て周期を確認します。)
今週期は、子作りを諦めないといけないのでしょうか?卵管造影の検査日は、周期は何日位までにするものなのでしょうか?教えてください!お願いします!!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


私も先日卵管造影を受けました。参考になるかわかりませんが、私の場合生理の始まった日を1日目として7〜10日目に造影検査をし、腹部レントゲンの撮影を撮影翌日から一週間以内で行うように言われ、検査は9日目にし撮影は12日目にしました。あとは検査をした周期はX腺を照射しているので積極的な治療はしないということと、同じ理由で妊娠は控えるようにといわれました。

2006.7.2 20:53 10

もも(36歳)


私もつい先日行いました。検査の予約がなかなか取れない事もあり私の場合は14日目で行いました。検査にはいる前に基礎体温表を見て実施になったと思います。私の所は後日のレントゲンはなく注入直後、注入後2時間に撮影で終了、計2枚でした。この検査は低温期であれば問題ないみたいですよ、なので基礎体温が重要です。もし当日の朝体温が高めなら自己申告したほうが良いのではと思います。
あと子作りは造影剤を卵管に通す事で卵管の通りが良くなり、精子が入りやすく妊娠しやすくなると聞いています。ママ友達や私の主治医も検査の後はチャンスだよと言っているので、大丈夫だと思いますよ。医者の考え方の違いもあるので一概には言えませんけど。

2006.7.2 21:44 8

じょん(31歳)


私も今週金曜日に卵管造影の検査を
します。
私が通っている病院では生理が始まった時点で予約を取ることになっています。生理が始まって7日から11日目に検査をしますがすぐ予約がうまって取れません。11日以降でも検査はできますが、ただし避妊して下さいと言われました。なので私は今月子作りはあきらめて検査を行うことにしました。病院の方針とかもあると思うので
確認した方が良いと思います。

2006.7.3 00:00 14

もも(33歳)


こんにちは。私も同じことで悩んでいたので、お返事します。
私の場合は、排卵が後れがちであったので低温期12日目に予約が入れてありました。先生には避妊しなくても大丈夫と言われましたが、いろいろな意見があることを知って、風邪をひいていたこともあり、次周期の7日目に予約を入れなおしました。生まれてくるまでの長い間心配するよりも、安全な時期に行ってよかったと思います。
その周期はだめでしたが、次の周期で妊娠しました。少し痛みを伴いますが、治療でもあるので頑張ってください。

2006.7.3 09:04 11

マリーン(28歳)


私も今週の金曜日に卵管造影です。私の行ってるクリニックではレントゲンも同じ日ですが、周期9日目までが検査に適しているとのことです。私の場合は低温期が20日くらいあることが多いので、低温期が長い私のような場合は12〜13日目までに行ってくださいとのことでした。
うちのクリニックの看護士曰く、排卵日が近いなら検査前には避妊をしてくださいとのことです。受精した卵が押し戻されて子宮外妊娠になる場合もありうるそうです。
クリニックによって検査の方法が違いますし何とも言えませんが、この検査は、(確か)1年に一度しか出来ないものなので、納得のいく形でした方がいいと思います。
お互い早く赤ちゃんがやってくるといいですね!

2006.7.3 16:51 9

ふーみん(30歳)


お返事有難うございます。
病院や先生によって違いがあるんですね。
検査の時に、先生に確認してみます!
凄く不安だったので、本当に皆さんの意見をお聞きして安心しました。
本当に有難うございまいした。

2006.7.4 13:01 5

ゆう(33歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top