HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > マンションに住んでる方、...

マンションに住んでる方、ベランダで子供を遊ばせますか?

2006.7.2 13:18    4 26

質問者: キャラメルさん(34歳)

こんにちは。
我が家は10階建てのマンションの3階に住んでいます。ここ1,2ヶ月週末になると必ず隣の子供(2〜4歳くらい二人)がベランダでブランコや歌を歌ったりで騒いだりして(30分〜1時間以上)ちょっと我慢の限界が来そうです。
去年の夏もビニールプールなのか、水のチャポチャポする音と子供の声が普段の日もしてたので、またあの季節か〜という感じです。
私はこのマンションに4年住んでる赤ちゃん待ちですが、隣の人とは挨拶程度です。一度だけ「うるさくてすみません」と言われた事はありますが、「賑やかで羨ましいですよ」と言った事が気に入らなかったのかその後は何も言いません。
引越しの挨拶の時点で若いんですけどよろしくと、(?)な挨拶をされた時からちょっと〜という感じでしたが・・・。
乳幼児のお子さんのいるマンションに住んでる方、ベランダで遊ばせるのって普通なんでしょうか?
この状態を避けるために、外出ばかりもしてられません。集合住宅に住んでいる以上、少しは人のことも考えてほしいな〜。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

横ですが。オキナワさん、あなたこそ子供がいるからって、子供が、子供が!と自分中心になって周りが見えてないのではないですか?子供がいないから、うらやましくてそう言ってるんだろう。なんて言い方は自己中心的で恥ずかしいからやめた方がいいですよ。

2006.7.4 00:10 63

むー(30歳)

普通じゃ無いですよ・・・・・

家は一軒家でベランダは二階ですが、遊ばせません。
と言うか危険で遊ばせられません。

もしマンションで隣がその様な状況なら同じ子を持つ親として煩いより危ないが先に来て、それこそ気に成ります。

2006.7.2 15:27 61

2児ママ(29歳)

うちは、ベランダが広いマンションなので子供をベランダで遊ばせてます。
もちろん大声は出させませんが、走ったり水浴びさせたりしてます。
うちのマンションはどの子もベランダで遊んでいるので、考えなかったですがやっぱ迷惑なのですかね・・・・

2006.7.2 16:40 38

トトロ(37歳)

逆に集合住宅に住んでいる以上、それぐらいはしょうがないのでは?と思います。
ベランダは別に遊んではいけないところではないですし、迷惑になるような時間帯でなければ苦情を言う方がおかしいと思います。

2006.7.2 17:19 56

セラーノ(38歳)

私が住んでいるマンションでは、子供を遊ばせるのは禁止です。
マンションは廊下と同じく、共同スペースであって個人の持ち物にならないからです。
災害時は、隣戸との仕切りを破って非難します。ブランコをおいてらっしゃるのは危険だと驚きました。
隣人が子供をビニールプールで遊ばせていたので、管理会社から注意していただいた経験があります。
水遊びならお風呂でされたらいいのになぁと思います。

2006.7.2 18:26 121

みゅっち(30歳)

夏になるとプールしますよ。
普通かどうか分かりませんが、ベランダはうちの庭みたいなものなので。お隣さんは昼間家にいないので気を遣わないでいいし、ベランダはかなり広いです。色々な用途に使えるようシンクもありますので、同じマンションの人の話を聞いていると皆さんしているようです。遊んでいる時は私が常に一緒にいるので危険なことは一切ありません。

2006.7.2 20:23 27

さや(29歳)

プールやブランコも出せるってことは
広いベランダなんですかね?
だとしたら、広い庭付きを買った気分で遊んでるんでしょうね
一戸建てや、1Fに住んでる方なんかは、良くビニールプールとかで遊んでいますよね
それと同じ感覚なんだと思います

週末に30分〜1時間とかなら、我慢できるし私なら気にしませんがね・・・

ちなみに、私も子供いませんが、隣の子が良く窓を開けてピアノ弾いて歌ったりしてますね
長い時間じゃないし、気になりません

賃貸だったらともかく、分譲で自分の敷地で遊んでる分には
よほどの騒音や、水が飛んでくるとかない限り
文句言えないのではと思います

2006.7.2 23:30 32

とくみ(27歳)

うちのベランダは狭いので遊ばせませんが、
最近のマンションて、すごくベランダが広くなってますよね?
そのベランダだったら遊ばせると思います。

2006.7.2 23:51 20

はな(31歳)

ベランダで子供を遊ばせるのは非常識ですよ。「普通のこと」とおっしゃっている方がいることに驚きです。「みんながしてるから」なんて言い訳です。
私は今妊娠中ですが、そんなご近所の迷惑になるようなことはしませんし、させません。
キャラメルさん、ぜひ管理会社に苦情を言いましょう。

2006.7.3 01:26 72

ルーバル(30歳)

以前マンションにいたときは、遊ばせませんでしたが、他所のおうちは遊ばせていましたね・・・夏場のベランダでのプール遊び。。。。

特に気にしていなかったのですが、、水が外に豪快に飛び跳ねているようで、階下で干していた布団がぬれていました。(うちの布団です・・・)これだけは迷惑だったな・・・

でも、スレ主さんのいう「週末に、30分〜1時間の騒ぎ」がどの程度かわかりませんけれど、それだけで限界に達しちゃいますか?それ以外にもっとあるんでしょうか・・・。

2006.7.3 02:29 25

KY(35歳)

ベランダで週末少し子どもが遊ぶ
ぐらいで迷惑。我慢の限界。
最近はうるさい世の中ですね。
ご自分にお子さんが出来たら一切声は
立てないのでしょうか。
一度管理会社に言ってみては?
何か対応してくれるか、それぐらいで
と言われるかどちらかでしょうね。
今はとにかく虫の声しかしない山奥に引っ越されてはいかがでしょう。

2006.7.3 09:17 60

えみ(28歳)

構造にもよりますが、マンションのベランダって意外なほど音が響くんですよね〜。
うちのマンションのベランダも広いですが、隣の親父がベランダに出ると騒がしくて騒がしくて・・・うちの窓を閉め切っててもかなり響きます。

ベランダはお庭みたいな感じだけど、お庭とはやっぱり違うと思います。

2006.7.3 10:41 36

べら子(37歳)

ベランダで子供を遊ばせるのが「普通」だとおっしゃる方がいらして驚きました。
私が住んでいるマンションでは、「玄関外の廊下、ベランダは共有部分」です。ベランダで遊んでいいというお宅はベランダも専有部分なのでしょうか?
家のマンションはベランダに大型の物を置くことは禁止されています。物置とか遊具とか。

ただ、今のマンションに越してくる前に住んでいたマンションでは、上の階の住人が子供をベランダで遊ばせていました。(それほど広くありません)。夏には主さんのところと同じようにプールとか。その頃仕事をしていたので、洗濯を干して帰ってきたら外側の洗濯物がビチョビチョになってたこともあります。花火をしていたこともあり、夜暑くて窓を開けていたら、チラチラと外に火の粉が降ってきて驚いたこともありました。

だから、主さんの気持ちはわかるのですが・・
ただ、「毎日」ではなく週末にちょっとだけ、くらいなら、「歌を歌う」くらいなら、私は許せる範囲かなと。遊具(ブランコ)の件に関しては、マンションの規約などを確認して、違反行為であれば管理会社に相談すればいいのではないでしょうか?プールは恐らく「出しっぱなし」ではないでしょうから、違反になるかどうかわかりませんが。

2006.7.3 13:40 24

そうなの?(32歳)

スレ主さんは、結局は「赤ちゃん待ち」だから、よそのお子さんの遊ぶ声が気に入らないだけですよね?
自分にお子さんがいれば気にならないんですよ、きっと。
だって、お互い様というか子供がいる家庭がどんなものか理解できるはずだから。
週末の30分〜1時間で、我慢の限界っていうのはうるさいからじゃなくて、精神的に「子供がいる家庭が羨ましくて」我慢できないってことじゃないんですか?
そのくらいの騒ぐ声(外で騒いだって同じですよね?)で我慢できないなんて集合住宅じゃ住んでいられませんよ。
子供に遊ぶな・声を出すなって言っていては生活できません。
ご自分だって子供時代があったでしょうに。

>引越しの挨拶の時点で若いんですけどよろしくと、(?)な挨拶をされた時からちょっと〜という感じでしたが・・・。
これと、ベランダで子供の声が聞こえる件とどう関係するんですか?
結局は、最初から気に入らない家族だったから、何もかも嫌なんでしょう?

ちなみに、我が家は広いルーフバルコニーがあるので、今年はビニールプールを買って遊ばせるつもりです。
そこの値段込みで住んでるんですから。
誰か書いてましたが、ベランダやバルコニーは公共の場だから、自由に使えないんだとしたら、バルコニー込みの値段は不当ですよね。
そんなわけありません。(不動産屋に確認済みです)
マンションの上下はお子さんがいるし、普段騒がしいのはお互い様な状態です。
子供がいる・いないに限らず、迷惑な行為をする人はいくらでもいます。
子供がいる家庭ばかり責めず、ご自分は誰にも迷惑かけてないと胸を張って言えますか?

2006.7.3 13:45 55

オキナワ(30歳)

私も妊娠中住んでた所が、子供数人で玄関先で毎日遊んでる声が響いて本当に本当に不快でした。
ですが子供を産んで育てるとそのざわめきも自然の音って感じで気になりなくなりました。
自分の知らない生活音ってどうしても理解出来ないんでしょうね。

子供の住んでない住居に引越されたらどうですか?

2006.7.3 15:09 37

2児の母(36歳)

私もお隣がベランダで子供を遊ばせているのに疑問を感じています。うちの場合は水浴び、奇声に混じりシャボン玉(しかも液の種類が普通のとは違いねばねばしているので払っても跡が残るタチの悪いやつ)まで飛んできて洗濯物についたりしてます。水浴びさせたいなら浴室かプールで、大声を出して遊ばせたいならせめて公園に行って欲しいです。

2006.7.3 15:43 53

匿名(31歳)

ベランダで遊ばせるうんぬんは置いておきますが、キャラメルさんはきっとお隣の方を気に入っていないのですね。だから余計に騒音が腹立たしい・・・。私もそうです。うちの右隣はあいさつもするし、感じの良いかたなので、うるさいな〜と思うときはあっても許せちゃいます。左隣は引っ越してきてもあいさつにもこないし、同時にドアをあけて外に出ようとしたとき、引っ込んでしまって、顔もあわせようとしてくれません。そのお陰で左隣の騒音はかなりむかつきます。騒音も、謙虚な姿勢が見られれば、多少はがまんできるのですが、自分のスペースだからと言って当然の権利のようにうるさくされては、腹もたちますわね。

2006.7.3 18:22 21

シナモンパウダー(29歳)

ベランダは、本来遊ぶ場所に適したところではありません。どう使おうと自由ですが、使う人の品位が試される場だと思います。

2006.7.3 18:08 48

かいむ(秘密)

ベランダが共用部分だというのは賃貸マンションなのでしょうか?
うちは分譲マンションでベランダはしっかり専有部分ですし、床にある緊急脱出用ハッチ?の部分以外に何を置いても問題ありません。
隣との間に緊急時の避難用の突き破れる壁などがあるマンションなんかではきっと物を置いてはいけない、などという決まりがあるのでしょうね。
そういうところで遊ばせるのは確かに規則違反でしょうし、水が階下に飛び散ったり花火をして火花が散る、というのは明らかに迷惑行為です。
でもベランダで遊ばせること自体が迷惑行為か、というとそれは違うと思います。
それぞれのマンションでの規則などあるでしょうからそれに従って迷惑にならないようすればいいのではないでしょうか。
隣家の子供達が普通に遊ぶ声が迷惑だというなら集合住宅には住めませんよね。

2006.7.3 19:56 16

セラーノ(38歳)

たしかに、数年前まで隣の方の子供がうるさかった気がします。でも、その子もいまや中学受験。その途端、隣の奥さんが、上階の小さな子供の声がうるさくてうちの子が勉強できない。なんて言い出したものですから、人って勝手だな〜。と思いました。騒音を出してる方がお互い様。といっても説得力ないというか・・。まあ、うちは我慢していますが。その分、子供ができたら騒がせてもらいます。

2006.7.3 20:31 10

かるき(秘密)

横レスですが、どなたかが勘違いされているみたいなので言わせてもらいますが、通常バルコニーは共有部分ですよ。分譲であるなら売買契約書をよく読んでください。

いつも思うのですが、「子供が出す騒音はお互い様」と意見には疑問です。
そう思うのは、迷惑に思っている人が判断することです。音を出している方が言うことではないと思います。
あと「子供待ちだから」という意見で決め付けるのはどうでしょうか?
うるさいものはうるさいです。

2006.7.3 21:39 66

ええっ?(34歳)

うちはまだ小さい(4ヶ月)ので、ベランダで遊ばせる事もないですが、大人の監督の下に危険がないようになら、遊ばせても良いかなと思います。

でも、私の上階の方がしょっちゅう布団類をほしていて、うちのべらんだに日陰が広がる程だし、夕方近くなると、かなり長時間バンバンたたく音が響いてくるし、足音は一日中それこそ夜遅くまでうるさいしで、気になるだすと、イライラしてしまう程なので、スレ主さんの気持ちはお察しします。

でも、集合住宅だとある程度は仕方ないかな。
水が飛び散るとか、そういうことがあれば、管理会社にお願いしてみても良いのではないでしょうか。

私も、子供の声がだんだん大きくなってきたし、なかなか泣き止まないときは、お隣や上下のお宅に迷惑がかかる程でないか、気になります。
仕方ない部分はあるにしても、周囲への配慮は忘れずにいたいと思います。

2006.7.3 22:18 8

紅茶(37歳)

スレ主です。
いろいろなご意見ありがとうございました。不快な思いをさせた方には、もうしわけございませんでした。でも、特に子持ちの方を攻めるつもりのスレではないので、そこの所は分かっていただきたいと思います。
今まで住んでいた中で、一度だけ管理組合の方からベランダでの注意書きが配られた事があったのでそれを無視した行為に釈然としない思いがあり、ここに載せてしまいました。
ベランダうんぬん以外にも12時過ぎての騒ぎ声やドタバタ音などがあったのでやはりよく思えないのです。
出るとは思いましたが、子供がいないから・・というお返事。確かに羨ましいという気持ちが無いわけじゃありませんが、子供がいない家は我慢しなくちゃいけないんでしょうか?私も、甥や姪が4人いて子供の賑やかさと楽しさも多少はわかっているつもりです。
いつもうるさいと感じているわけではなく、兄弟仲良く歌を歌っている声は微笑ましく感じてもいます。
ただ、ベランダ越しでも構いません。一言あればこちらも不快には感じないのです。
これからは、なるべく気にしないように過していきたいと思います。長文失礼致しました。

2006.7.4 00:36 16

キャラメル(34歳)

お隣の分譲マンションのバルコニーがあるお宅は、ビニールプールやビーチパラソルを置いて遊んでらっしゃいますが、規約ではOKなんでしょうね。
私が住んでるのは賃貸ですが、皆さん好きなようにベランダを使ってらっしゃいます。
本当に個人の専有部分にならないんだとしたら、とっくに管理会社から注意されてるはずですよねー。
じゃないと洗濯物を干せないし、布団も干せないし、植物も置けないし、三輪車などのおもちゃも置けないし、CSアンテナも設置できないし・・・出来ないづくめになってしまいますよね。
しきりに「専有部分ではない」と書かれてる方はどのようにベランダを使ってらっしゃるのでしょう?
皆さん住んでる場所は違うわけですから、ここで専有かどうか・マンションの規約は・・などと言っても、埒が明かないと思いますが。

子供がいる家庭同士はお互い様、というのは子供が騒がしいのは当たり前、それをいちいち文句言い合ってても仕方ないので、我慢し合いましょうねって事ですよね。
我が家に子供がいない間は、家の中がシーンとしてるので、隣近所の子供の騒ぐ音が気になって仕方なかったです。
ですが、自分に子供が出来たら、周りの音が気にならなくなってしまいました。
自分の考えや環境が変われば、同じ音でも感じ方が変わるんです。
これは、スレ主さんにお子さんがいない限り「子供の声がうるさい」って感情は変わらないでしょう。

逆に、夫婦二人だから我が家は静かで誰にも迷惑かけてないっていうのも間違いだと思います。
廊下をヒールの音をさせて歩いたり、ドアをバンバン閉めたり、遅い時間に洗濯機回したり、掃除の時にガタガタしたり、大きな声で夫婦喧嘩したり、
遅い時間にお風呂に入ったり・・・挙げればキリがないですが、気になる人にとってみれば「うるさい」です。
子供がいる家庭同士がお互い様なことがあるように、子供がいる・いないに限らず、集合住宅での「音や行為」はお互い様なことがたくさんありますよ。

子供がいる家庭にとっては、子供の遊ぶ声や音はなくてはならない生活音なんです。
それさえも騒音だと言われたら、子供がいる家庭は肩身が狭くなってしまいます。
スレ主さんもいつかはお子さんが生まれるでしょう。
その時になって分かる事はたくさんあると思いますし、「どうして子供の声に敏感になってたのかしら?」と自問自答する時がきますよ。
私自身がそうでしたから。

2006.7.4 05:18 19

yurinekko(30歳)

スレ主さんが〆ておられるのに、2度目の投稿で申し訳ありません。

yurinekkoさん。
>ここで専有かどうか・マンションの規約は・・などと言っても、埒が明かないと思いますが。
とありますが、分譲の場合、やはりバルコニーは共有部分です。
手すりの色が気に入らないから、などで勝手に変えたり出来ません。修繕が行われるときも、管理組合が管理してきた積立金で賄われます。

>本当に個人の専有部分にならないんだとしたら、とっくに管理会社から注意されてるはずですよねー。
と言われてますが、常識の範囲内での使い方なら文句は言われません。
でも大きな物置を置いたり、ごみを溜め込んだりしたら、管理会社を通して苦情を言われるでしょう。

あなたは「子供の出す音は生活音だからお互い様」と思われてますが、だからといって配慮しなくてもよい、という理屈は通らないと思います。
集合住宅であるからこそ、どんな方が住まわれているかわからないから、ご近所に迷惑かけないようにするのは当然のことではないでしょうか?

例えば、あなたのお子さんのお昼寝の時間になると、隣に住む認知症のお年寄りが大声で歌ったりしたらどうですか?
そのためお子さんはお昼寝できない→静かになった後のへんな時間に寝てしまう→夜寝なくなる、となったらどうですか?
あなたは窓を閉める、でもお隣はベランダに出て歌っている、となると腹が立ちませんか?
その時、お隣の同居している家族が「お歌を歌うなら公園に行きましょう」と、ご近所に配慮した行動をしていたら、他の騒音だって許せる気持ちになりませんか?

夫婦間、家族間であっても譲り合わないと、トゲトゲしくなります。赤の他人のご近所なら尚更だと思いますよ。

2006.7.4 09:50 43

ええっ?(34歳)

ベランダは共有部分ですか。

うちはまだベランダで遊ばせたことがないのですが、ベランダの構造上、プールは置きません。

けど、共有部分だから遊べないという解釈の方が多くて驚きました。階段やロビーや、共通の庭(マンションの建物の周りの部分など)でも子供を遊ばせてはいけないという解釈でしょうか。

キャラメルさんの正直な意見は尊重しますが、私有財産でなければ週末に一時間だけ思いっきり遊ぶこともままならないなんて、集合住宅にしか住めない私たちがたくさんいる社会では何だか寂しい気がします。

そして、国民の住宅事情がこんな悲惨な状態なのに、少子化対策とかガタガタ言っている政府の方々にはあきれます。

2006.7.6 00:19 27

木蓮(38歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page