HOME > 質問広場 > くらし > 引越しの日がお互いに近い...

引越しの日がお互いに近い場合の引越し挨拶

2006.7.2 23:18    0 4

質問者: まなこさん(29歳)

私は5月の半ばに現在の住まいに引っ越してきました。この物件は分譲住宅で、隣にもう一軒同じ建築会社が施工した物件があります。
6月の初め頃に私が庭先に出ていたら、隣の物件を見学に見えていた方から、「隣の物件を購入する事になりました**(苗字)です。6月下旬に引越し予定です。これからもよろしくお付き合いください」と声を掛けられたのでお互いに挨拶を済ませました。

私としてはこれで挨拶は終わりだと思っていたのですが、引越し後、改めてタオルを持って挨拶に来て下さいました。そのタオルは熊の可愛い刺繍がしてある3枚組のもので、安価ではなさそうでした。
素直に受け取ってしまったものの、確かに私達の方が1ヶ月ほど先に入居しているけど、実質たいして入居日は違わない。それなのに一方的に貰っちゃってよかったかしら?何かその場で「こちらこそ!」と渡すべきだったかしら??と気にかかっています。(といっても、挨拶はあれでおしまいと思っていたので何も用意してなかったのですが・・・)

分譲住宅や分譲マンションで、同じくらいの日に引越しをする場合、マナーとしてはどうするべきなのでしょうか??
どうか教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

いいじゃないですか!お隣さん^^
とても礼儀正しそうな方で・・・。
というか、お隣さんのしたことは普通と思いますよ。
お隣さんは、まなこさんがいつから住んでるかなんて知らないわけだし、越してきて挨拶・・・普通のことです。

楽しい近所付き合いになるといいですね^^

2006.7.3 14:33 9

みっちゃん(29歳)

私も4軒新築が並ぶ家を購入して1ヶ月から半月ぐらいずつずれて入居しました。
私は3番目に入ったのですが同じく掃除しに行ったりした時既に入っていた家の人に会ったので「今度このうちに引っ越してきますのでよろしくお願いします」と挨拶だけして引っ越して来た日にも挨拶の品を持って再度伺いました。
その際1軒はちょっと待っててと中に入り用意していたようで「こちらこそ」とお菓子をいただきました。その時、私は先に入居しているんだしいいのに??って思いましたよ。
もう1軒は受け取っただけで「よろしく」で終わりです。
これが普通だと思ったので4番目に引っ越して来た家の人が挨拶に来てくれたとき受け取って終わりにしましたよ〜
受け取るだけで良いと思います!!

2006.7.3 18:01 7

のらのり(30歳)

みっちゃんさん 
のらのりさん
お返事ありがとうございます。
レスを読ませていただいて、引っかかっていたものが取れたような気がします。
お隣も同じ世代のご家族だったので、これからも上手く付き合っていけたらいいな。と思っています。

2006.7.3 22:53 8

まなこ(29歳)

用意してあったのなら、渡してもいいと思うし、用意してなかったからそれで済ませればいいと思います。

私は、同じ分譲区画の中でも早い時期に越してきましたが、後から挨拶に見えた方のために用意はしておきました。時期が余り変わらないので、物をもらうのが、スッキリしなかったためです。
半年をすぎたくらいからは、特にお返しをしなくなりました。

・・・そういや、同じ日に引っ越してきた家とは、物々交換に近かったかな・・・

2006.7.4 02:08 10

KY(35歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page