HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 穏やかな気持ち(長文)

穏やかな気持ち(長文)

2003.10.2 16:30    0 3

質問者: れーみんさん(36歳)

皆さん、こんにちは。
9/8に初IVF。9/10にETにチャレンジしました。
しかし残念ながら妊娠には至りませんでした。

判定日が待ち遠しくて毎日指折り数えていました。でもダメだった時にくじけそうなので過剰に期待をしないよう、感情をコントロールしつつ一回目の判定日を迎えました。
先生は余計な言葉を交えず、事実だけを伝えて下さいました。
いくら気持ちをコントロールしていても、心のどこかで赤ちゃんができたら・・・なんて事をシミュレーションしていた私。かなりこたえました。

そして、その一週間後の9/29、二回目の判定日。
半分諦めモードではいたけれど、「ひょっとして今日こそ陽性かも・・」と思ってドキドキしながら待つ。でもやっぱり結果は同じ。。。ここに至るまでの経過を思い起こして涙がにじむ。特に、ET前に見せてもらった受精卵の写真を思い出し「産んであげられなかった」ってすごく悲しくなりました。

病院を出て主人に「やっぱりダメだった」とメールを入れると、
「辛い検査や治療よく頑張ったね。必ず良い結果が出るからまた頑張ろう」って返事がきました。
また応援してくれていた友人にも一通り結果を知らせると、みんな「残念だったね」とメールをくれました。

不妊治療をしている間、主人や友人に愚痴ったり、一人で訳もなく落ち込んで心配をかけていた私でしたが、今は何故か不思議なほど穏やかな気持ちで毎日過ごしています。多分、周りの支えにやっと気づいたからかな?
確かに注射をうつのは自分の体だし、薬を飲むのも自分。
でも、そんな私を見て、周りも心を痛めてくれていたんだな。感謝。

まだ少なからず悲しい気持ちはありますが、心も体も一旦リセットして次回また頑張ろうと思っています。
現在、不妊治療に励んでいる皆さんも決して一人じゃない事を思い出して欲しいなと思います。
一緒に頑張ろうね!!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

れーみんさん はじめまして 私は顕微授精の予定があるserenaです。今から、失敗してしまったときのことを考えるとするべきか悩む時があります。多分、相当ショックを受けてしまいそうで・・・でも、前向きに進みたいと思います。お互い頑張りましょう。リセットすればいい事ですよね

2003.10.6 19:17 9

serena(29歳)

穏やかな気持ち、
なんとなく共感します。
IVFではがんばる目標も、悲しみも対象がはっきりしてるので、
タイミングなどのころとは違った落ち着いた気持ちがします。
できない子供のため、いない子供のため、って感じだと
悲しむことさえ、なんか回りに受け入れられないようで、なんか自分もこんなことじゃいけないって、自分を責めてしまいました。
まわりも不妊=子供がいないのにがんばるの?できないのに無駄じゃない?と思いがちなようで・・
IVFでは卵や胚の写真をもらうので、この命が育たないことでなくんだから当然のことだし、この命のために私ががんばらなくてどうするって
かんじで、卵ママとして堂々と悲しめるし、がんばれる感じがしてます。
あの写真の卵を思うと悲しみもあるけれど、受け入れる現実がわかるから穏やかなきもちかな?
初心者のころはわけわかんなくて、パニック状態だったから。
生んであげられなかった命だけど、わたしも小さい命もベストをつくしたはず、この経験を生かして次もまたがんばりましょう!!
ET前の写真って、見た目はともかく愛着やいとしさを感じます。

2003.10.7 19:14 7

さらら(秘密)

気持ちがとても同じだったので思わず書き込みしました
私は8/9に初IVFで8/11にETしました
その時はグレード1で2個戻しました
判定日の14日目は体温が0.3度以上明らかに下がりダメだと分かっていたのに
心のどこかでもしかしたらなんて淡い期待をしながら判定に行きました
結果はやはりダメでした。
判定までが本当に長く受精卵の写真を私も何度も見ました
主人にメールでダメだったと伝えたら、同じようにまた頑張ろうって言ってくれました
自然周期でしたので間を開けず続けて9/8にIVF、9/10にETしたところ
無事双子を妊娠しました
今回はとてもふっきれた思いで気持ちをリセットし再挑戦できたと思います
きっと授かることができると思います
がんばってください!

2003.10.8 15:00 9

りかぼ(32歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する