HOME > 質問広場 > くらし > マンションのバルコニーに...

マンションのバルコニーに後から水道栓をつけた方はいますか?

2006.7.3 12:55    5 2

質問者: シュウさん(44歳)

マンションのバルコニーに結構ほこりが溜まり易いので水で流して掃除をしたいと思います。今は年に数回、室内の洗濯機用の水道栓から水を引いて洗い流していますが、子供が生まれ網戸をなめたりもするのでもっと頻繁に洗いたいなと思っています。マンションにお住まいの方で後から水道栓をバルコニーに増設した方はいらっしゃいますか?大まかな費用や、注意することがあったら教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


一般的にマンションのベランダは専有部分ではなく、“共用部分の中の専用使用権の与えられた部分”ということになっている場合が多いです。
要するに、私有スペースじゃないということなので、個人的に手を加える前にマンションの管理事務所に確認してみたほうがいいですよ。

2006.7.3 14:26 10

オカピ(秘密)


こんばんは。
 
バルコニーの形状や所有状態によっても
異なると思いますので、管理組合等に
聞かれるのが一番です。
 
その上で、気になった事を話させて下さい。
 
私はマンションの1階に住んでいます。
バルコニーから水(雑巾水や汚水)を流すことは、
下階の洗濯物を汚したり迷惑になるため
禁止されています。
(拭き掃除することになっています。)
 
…ですが、実際にはジャブジャブ流れてきます。
回覧板・掲示板で注意を促しても止みません。
 
先日、管理人さんと話をしたら、どうやら
バルコニーで魚を洗ったり捌いたりする人も
いるそうです。
 
上階の方は、雑巾水やバルコニーのホコリ等、
汚いモノを掃除して気持ち良いでしょう。
ですが、最下階の我が家のバルコニーは上階の方々のゴミ箱です。
バルコニー下の排水溝の周りはヘドロ化しています。
位置的に排水溝は専用庭部分にあるため、溜まったヘドロは私が掃除しなくてはなりません。
 
マンションなどの共同住宅には、
下階にも人が住んでいるということを
今一度、考えてみてください。

2006.7.4 00:39 15

トッコトコ(30歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top