HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > チケットを売り付ける友人

チケットを売り付ける友人

2002.9.12 22:53    0 3

質問者: マイキィさん(19歳)

こんにちわ。いつもお世話になっています。また困ったことが起きたので、お時間よろしければお答え願います!
私は高校の頃はビジュアル系ロックバンドが好きで、たまに友達とライブに行っていたのですが・・・。専門学校に入って忙しくなり、週6でバイトをしているしで、だんだんライブに興味がなくなってきたのです。でも高校のその友達はいまだにバンド大好きなんです。その友達がチケットを売りつけてくるんです。
チケットってなかなか取れないんですよね。だからそのこはたくさんの友達に頼んで、発売と同時にいっせいに電話を掛けて、取れる確率をあげようとしているんです。
でもたまにみんなの運が良くて、たくさん取れてしまうことがあるので、それを定額で「買って」と電話してくるんです。ダフ屋に売ると損をするから、定額で買ってと。何度も断るんですが、しつこく食い下がってきます。一度だけ嫌々いきましたが、やっぱり知らないバンドが「おめ〜ら!ついてきやがれ〜!!」とか叫んでいても、さっぱり楽しくないんですよ。
今まで、
*忙しいから・・・
*お金がないから・・・
*(野外なら)風邪ひいて休むと単位に響くから・・・
*知らないバンドだから・・・
と、たっくさん嘘をついて断ってきましたが、もう言い訳がつきました。なにか「それじゃ行けないな」と思うような言い訳を教えてくださいませんか?
なるべく「誰々が危篤」とかじゃないもので・・・。
ちなみに先日は河村隆一さんのライブに誘われて「毎日、オーザック食べるから」と(かなり苦しく)断りましたが、「オーザックなんか食べなくて良いからチケット買って」と食い下がられました。その時は結局「その日はちょうどテストがある」といって謝りましたが。
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。ん〜、スゴイお友達ですねぇ(汗)
やはり、日にちを聞いて、
「あ〜、ちょうどその日はバイトがあって…」
「誰々と約束しちゃって」
など、物理的に無理な理由でないと納得してくれないかな?と思います。
週6でバイトなら実際無理だろうし、
「急に頼まれちゃって・・・」というのもアリですよね。
というか、完全に「もうライブには興味がない!」って言ったら
カドたちます・・・?

>その時は結局「その日はちょうどテストがある」といって謝りましたが

なんで謝るんでしょ??頼んだわけでもないのに?
何か弱みでも握られてるとか(笑)
だって、『付き合い』でいったって、お金のムダだし・・・
はっきり断って、それ以外の部分でお友達として付き合うってのは
ダメなんでしょうか??
なんのアドバイスにもなってなくてゴメンナサイ・・・。

2002.9.13 10:54 6

あちこ(28歳)

マイキィさんこんにちは(^^)
大変なお友達ですねぇ(^^;しかもお金がからむからタチ悪い。。(失礼な言い方ご免なさい)
でもそのチケット売りつけるのってお友達の都合ですよね?あまったチケットを定価で希望をしていない友人に、、って。。私だったらそういうお友達は遠慮願いたいです。こちらの気持ちや都合を考えてくれ無い方と付き合うのは辛いですから。。

でもマイキィさんが今後も大切になさりたいというお友達でしたら、やっぱりやんわり断るしかないと思います。でも今までこれだけ断ってきてマイキィさんのお気持ちに気が付かない方ですので、そういう方にはいくら手を変えて断っても意味のないことだと思います。(いくらここで言い訳の種類を増やしてもキリがないですし、あんまりスゴイ嘘は良くない影響があるかもしれませんし、、。)

かえって下手に嘘の言い訳を手を変え品をかえつくことによって、また適当に言い訳してるなと、なめられてしまっているのかも。。同じ言葉、内容でも、忙しくて行くことが出来ない事を、ライブに興味がないことを、本心をハッキリ伝える事が大切だと思います。

2002.9.13 14:06 6

みゅく(27歳)

早速のお返事ありがとうございます!

あちこさんへ
弱みを握られているわけではないのですが、どんな人にも腹の立つ部分はあるんだと思って、我慢しているという感じですね。でもお金はかかるので、そこだけは我慢できなくて断るのですが・・・。週6のバイトは夜8時までなのですが、「急いでいけば最後の30分くらいは見れるから買って買って買ってぇ!!!」でしたよ・・・。ちょっとひどいかなとそこで気付いたのですが(アセアセ)とりあえずこれからも断り続けようとおもいます。

みゅくさんへ
もしかして、みゅくさんが心配くださったように、ナメられているのかしら・・・。びしっと「興味ない!」といえば、引き下がらないまでも回数は減っていくのかな。一度、興味がなくなったと断って、以降は「忙しい」で切り抜けていこうかと思います。実際忙しいです・・・。生活がかかってますから(泣)彼女は実家から会社に勤めているので、お金には余裕があるから「5000円」もポンと出せるのかもしれません。学生と社会人の差でしょうか。

やはり嘘の数を増やすだけでは解決しないのかもしれませんね。数より真剣さが大事なのかも・・・。
気付かせてくれてありがとうございます。

2002.9.13 18:06 5

マイキィ(19歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top