HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 全く何も薬を使わずAIH...

全く何も薬を使わずAIHは可能ですか?

2006.7.3 17:26    0 4

質問者: リマさん(36歳)

AIH、IVF数回失敗しています。
これまでIVFで陰性反応後はリズムが戻らなかったり、クロミフェンで内膜が薄くなったり、薬の副作用に悩まされてきました。
そのまま妊娠すれば何も問題ないのでしょうけど、失敗すると体にかかる負担はとても大きいです。
そこで、しばらく薬を使う治療はしないで普通の夫婦生活とAIHで様子を見ようと思うのですが、
AIHの場合、クロミフェン無しはやったことがありますが、排卵を起こす、点鼻、もしくはhcgなしというのは、やったことがありません。
それらも使わずただ注入するだけ、の方法をやった方いらっしゃいますか?
確立はすごく低くなるのでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

可能です。と断言するのも私がそうなので。
検査をすると内膜症とのことでしたがその他に異常は無く、タイミングを数回みてもらい、この春AIHを試しました。私は薬も注射も何も言われなかったので逆に《なにもなしでAIHまでする人いるのかなぁ》と思いながらの通院でした。リマさん、先生に相談してみても良いと思いますよ。
可能性についてはよくわかりません。ごめんなさい。

2006.7.3 19:17 5

COCO(29歳)

近々、AIHを予定している菜の花と申します。
ご相談の結論から言うと、可能だとは思います。
確率問題はわからないですけど、不可能ということはないと思います。
不妊理由が何かにもよるとは思います。
薬に副作用はつきものだとは思うのですが、先生にはそのことをちゃんとご相談されました??
例えば…内膜が着床不可能と思われる程薄くなってしまうとか、頚管粘液がほとんどなくなってしまったなどでは、妊娠は難しいでしょうし。
AIHの場合、排卵誘発剤は使わないでも排卵させるために点鼻薬やhCGなどの注射をするのは、排卵のタイミングを計りやすくするためですよね。
その辺はしょうがないのかなぁ〜とも思うし、その方が確率は上がるということなのでしょう。
失敗すると体にかかる負担はとても大きいということを心配なさっているようですが、それを言い出したらきりがないですよね。
結果が出るか出ないか分からない状況の中で前に進むしかないのが不妊治療。
そこが不妊治療の辛いところなんだと思います。
年齢的なものを考えても、少しでも確率の高いものに挑戦していくことも必要かなと思います。
まずは病院で相談してみることが必要だと思います。

2006.7.4 10:31 7

菜の花(27歳)

誘発剤・HCGなしのAIH、何回もやりましたよ。
毎回卵がしっかり育って、排卵する体質だったからかもしれません。それに先生の方針もありますね。
卵の育ちが良くない、小さい、というのでなければ可能だと思います。
私は誘発剤・HCGをほとんど使わない自然周期で体外受精をしています。

2006.7.5 01:24 8

かりんこ(34歳)

皆さんありがとうございました。
試されている方がいらっしゃると聞き、安心しました。
先生にお願いしてみます。

2006.7.6 08:54 5

リマ(36歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page