HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 突然ミルクを飲まなくなった・・

突然ミルクを飲まなくなった・・

2006.7.4 09:06    0 5

質問者: ちえちゃんさん(3歳)

5ヶ月になったばかりの女の子の新米ママです。今までは、母乳と夜寝る前だけは、母乳&ミルクという感じでやってました。それが、突然2〜3日前からミルクをまったく飲まなくなったのです。おっぱいは今までどおり飲んでますが、哺乳瓶の乳首を口に入れても舌で押し返すようになってきました。これまで旦那に預けて出かけることもあり、その時はミルクを飲んでもらったのですが、もう完全に飲まなくなるんでしょうか。一度、試しに母乳の代わりにミルクを飲むかどうかやってみてもいいんでしょうか。それとも、離乳食をあげる時期にきてるのでしょうか・・・?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。
うちも、一時期ありました。
一時的なミルク嫌いか、母乳だけで足りてるのではないでしょうか?
大人も、お腹いっぱいなのに、これ以上お腹に入らないときもありますよね。
 赤ちゃんも満腹感が分かってきたんだと思います。
一時的にミルク嫌いになる子もいますし、母乳を飲んでくれていて、元気で、体重も順調に増えてるならば問題はないと思いますよ。

2006.7.4 12:45 55

かじたん(29歳)

一時的に満腹だったからミルクを飲まなくなったのか、ミルク自体が嫌になったか、だと思います。
母乳がメインだとミルクの味を嫌がるのは普通ですよ。
うちの子はミルクも哺乳瓶も受けつなくて、もったいないから離乳食に混ぜても匂いで分かるのか拒否しますから。
母乳だけで十分足りてるんでしょうね。
寝る前にミルクを足してたので、腹持ちが良くて長く寝てくれてたと思うんですが、
母乳だけになると消化が早いので夜中もよく起きるようになると思います。
それは母乳が足りないんではなく、消化が早い・暑いから喉が渇くという理由なので、添い乳などで授乳してあげて下さいね。
完母だと楽ですよー。哺乳瓶を用意しなくても済むし、外出の荷物も少ないし。
預けられなくなったり、単独で出掛けられるのも2時間くらいになってしまうけど。

離乳食の時期とミルクを飲まなくなったのは無関係だと思います。
母乳だけで足りてるわけだし、離乳食は6ヶ月以降がいいですよ。

2006.7.4 16:21 52

らんらん子(30歳)

離乳食はまだ始めてないのですか?
もう5ヶ月なら、そろそろだと思います。母乳やミルク以外の食べ物を与えることによって、味覚が育ってきますし、「食べる」ということに興味を示します。早すぎるということはありません。3ヶ月ぐらいから、スープなどをあげても大丈夫ですよ。
もしかしたら、離乳食を試すよいチャンスかもしれませんね。

2006.7.4 19:56 21

ちゃら(36歳)

横ですが、3ヶ月からスープだなんて早過ぎますよ。
今は早期離乳食は未熟な胃腸に負担がかかり、アレルギーを引き起こす原因になってると分かってます。
WHOやアメリカ小児科学会では、満6ヶ月未満の乳児にミルクや母乳以外のものを与えないように、と提唱しています。
母乳には母親が食べた物が反映され、都度味覚が変わります。
早く食べ物の味を覚えさせる必要はありませんよ。
人に何かを勧める時は、ご自分できちんと調べてからの方がよろしいのでは?

2006.7.5 07:10 78

ええ?(30歳)

うちの子もありました。
寝る前だけミルクを足してたんですが、泣き叫んで嫌がるようになったんです。
それからは母乳だけで育児してます。

離乳食はまだ始めなくても良いと思いますよ。6ヶ月以降で充分です。
果汁なんかも全然必要ないです。
母乳は母親の食べたもので味も変わるわけですし。

2006.7.5 11:17 32

ななしのごんべえ(秘密)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page