HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 妊娠10ヶ月に入ったので...

妊娠10ヶ月に入ったのですが・・・

2006.7.5 07:36    0 4

質問者: なっちさん(36歳)

いつもジネコさんで色々勉強させて頂いています。初産なのですが、最近今まであまりなかったお腹の張りが頻繁になり、下腹部もチクチクしたりと変化を感じることが多々出てきました。いつ陣痛が来るのか毎日ドキドキしながら色々準備している状態です。陣痛が来る前っておしるしのほかにも特有の症状って人それぞれあるものなのでしょうか?ぜひ経験者の方からエピソードなどなど聞かせていただけたら幸いです。よろしくお願いします!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

友人はお腹がゆるくなったそうです。何か悪い物でも食べたのかと最初は思っていたら、だんだんと陣痛が始まったそうです。
私は陣痛が始まってから、便意をもよおしトイレに行くのにとても苦労しました。

お産の時に出てしまっては困るので、これも自然の摂理なのかなぁ〜って思います。

2006.7.6 01:05 16

もっち(29歳)

そろそろ出産が近いかもしれませんね。心配、不安もあるかもしれませんが、いよいよ自分の子供の顔が見れるのです。とても楽しみですね。

私も初めての出産の時には色々なお産関連本を読みまくり、どきどきしていました。
でも、実際はおしるしなんてなかったし、陣痛の始まりもイマイチ分かりにくくて、夜に陣痛が始まっていたのですが、よく分かんないから寝ちゃおうって寝てしまったくらいです。
で、なんだかお腹が痛い・・・と明け方目が覚め、間隔を測ったら陣痛だったというわけです。
未だに覚えているのが、陣痛が来る前にやたらと大の方がしたくてトイレに何回も行っていました。でも実際は出るわけでもなく、ただもよおすという感じで気持ち悪かったです。きっとあれが前兆だったんだと思います。
あと、お産って潮の満ち引きも関係あるので月齢とか知っておくと便利(?)かも。満月と新月の時ってお産がやたらと多くて、私が産院に到着したときも助産師さんたちが走り回っていて「今日は満月だから多いのかな〜」なんて話してました。
ちょとだけ参考になりましたでしょうか?なっちさんが無事に良いお産が迎えられますように願ってます。

2006.7.6 18:19 13

そらまめ(32歳)

なっちさん、こんにちは。
私は二ヶ月前に女の子を出産しました。(初産です)
おしるしから始まり陣痛がやってきたのですが、臨月の頃確かに下腹部のチクチクがありました。
あと赤ちゃんの頭が子宮口に当たった様な感覚で痛かった時がありました。
なんていうかキュっとつままれた様な痛みでした。(陣痛とは違う痛みです)
その一週間後には娘を抱いていました。
きっと早く出たいよーもうすぐ出るよーっていう娘からのサインだったと思います。
なっちさん、もうすぐ赤ちゃんとご対面で楽しみですね。
気持ちをリラックスさせて素晴らしいお産を頑張ってくださいね。

2006.7.6 18:49 10

さらら(26歳)

お産の時が近づくとドキドキしますよね。私の時は、上の子は陣痛から(おしるしは、陣痛後4時間してからでした)、下の子は破水から(しかも、尿漏れと間違える程の少量)でしたよ。人それぞれ始まり方が違うから、余計不安になりますよね。でも、初産ならそれなりに時間もかかるし、病院に電話して対処法を聞けば大丈夫ですよ!!あとは、雑誌とかにも書いてあるように、破水したら入浴はしないとか、落ち着いて陣痛間隔を測るとか、イメージしておくといいかも。
病院への移動方法の手順もしっかり用意して・・・
あっっと言う間に進むわけではないので、とにかく落ち着いて(^。^)v
何らかの兆候が来たら、まず深呼吸・・・出産は赤ちゃんとの二人三脚ですから、何時間後かに誕生してくる赤ちゃんに「これから一緒に頑張ろうね!!」って一言声を掛けてみたら?私も声掛けしましたよ♪
出産への緊張にあるなっちサン!子どもは、多くの人に愛されるべき存在であり、ほんとに財産です!!そんな命を大切にお腹の中で育んできたことに「お疲れ様」。出産が無事に終了し、母児共に健康であることを祈ってます。また、産後のトラブルもなく、なっちサンらしい子育てを楽しんでくださいね。応援してます!!!!!

2006.7.7 20:55 44

豆子(28歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page