HOME > 質問広場 > くらし > なんでも自分にあわせさせ...

なんでも自分にあわせさせようとするんです

2006.7.5 10:42    0 6

質問者: 紫陽花娘さん(28歳)

長いつきあいの友達で悪い人じゃないんだけど、なにかしら自分のまわりの人をあわせさせるようにする傾向のある人がいるんです。
昔は私もそうねとあわせていたようにおもうけど、最近はメールもらうとちょっと嫌だなとおもうことが多くて・・・
○○ちゃんもこうしたらいいよ。という言葉がおおくて、たとえばこちらがこういう失敗しちゃったんだとかいうといつも
「わたしはそんなことないね・・・」
って、返って正直にいってるこちらがおちこんじゃうよ。
彼女、けっして弱みを見せないんですよ。性格あわなのかな。
なんだか最近疲れちゃった。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

悪い人じゃないけれど好きになれない友人っています。
そういう人って考え方や解釈の仕方がズレてる気がします。
「私はそんなことないね…」って、もう自分の価値観だけで物事解釈している証拠です。
他人と自分は同じじゃないのに。

私の友人もそうですよ。
何か相談しても、何か話していても「ありえない」「おかしい」ばかり。自分が簡単や、当たり前だと思っている事は、他人が出来ないと「ありえない」「おかしい」になるんです。
私からしてみれば、自分の物差しで全てを計ってしまうその考え方がありえないという感じですがね。
(悪い人ではないんですが)

多分、こういう人って逆に「こうした方がいい」「そういうの直したら?」という事が聞けないと思うんです。(少なくとも私の友人は)
少々離れても差支えがないんでしたら、疲れきってしまう前に距離を置く事をオススメします。出来ないのならほどほどの距離感を保ってください。

ちなみに、私の友人は「私は苛めOK派だよ…(延々続く過去の苛めた話)」と言われて、考え方がこうも違う人がいるんだとある意味感心しました。そして諦めました。

頑張って下さい…!

2006.7.6 04:22 10

ビリ(秘密)

以前私にもそっくりな友人がいました。何でも自分の言うことを通そうとしたり、自分の意見が絶対だと思っている友人でした。しかもその友人のアドバイスに従わないと怒られる始末でした。

もう嫌だと思って縁を切ろうと一切メールも着信も無視していたのですが、そういう人って自信過剰だから(自分が避けられるはずない!)と思うみたいで、ずいぶんと長い間お怒りメールや着信がすごかったです。時間はかかったけど、縁が切れて楽になりました。

一緒にいて疲れるなら、これからもっと疲れてしまうのでは?もう嫌だと思ったら早々に縁を切ることをお勧めします。

2006.7.6 13:36 9

カカオ(28歳)

相手のことを考えていない発言ですね。。 要は自己中なのかな〜。「○○ちゃんもこうすればいいよ」とか、その人にとっては優しさのつもりかもしれませんが、余計なお世話になってる様な気がします。悪気はないので、気にしないように流しちゃえばいいと思います。 あんまり疲れちゃうようなら距離置くのもいいかもしれませんね。 長い付き合いということなので、縁を切ったら切ったらで寂しいと思いますよ。 うまくいえませんが、多少でも気が楽になればうれしいと思って投稿しました〜。

2006.7.6 16:03 11

もん(27歳)

そういう人いますよね。
元からそうなのか、何かキッケケあってそうなったのか、
よく分かりませんが、私は苦手なタイプです。

そもそも相談のってと言われて話を聞き、
どうしたらいいと思う?とか聞かれ、
私ならこうするかな、と答えるのなら分かりますが、
別に相談にのってとかでなく、
単なるこんなことあったよ程度の、
ちょっと聞いてよってノリで話してるのに、
そういう時でさえ何かしら、
言ってくるタイプなんですよね。

ハッキリ言ってそんなことは分かってるねん!
みたいなことばかりで腹立つだけなので、
そういうのが分かるとその人には迂闊に話すことは
しないように気をつけています。

アドバイスを求められている時と、
そうでない時とを履き違えて「こうすればいいのに」とか
ばかりを言う人って、
スゴイ上から目線だと分からないのでしょうかね。

一度話してる時にでも、
「それ分かるーみたいなことってないの?」
「あなたってそんな完璧なんだ?」
「こんな事もあなたにかかれば小さいことなんだろうね」
って言ってみたらどうでしょうか。

まぁ、疲れるのならムリして付き合うことないですよ。

2006.7.7 03:03 10

舞衣(秘密)

そういう人、いますよね〜
私の知り合いにも、良い人なんだけど、なんでも自分の話にすり替えてしまったり、「私は〜」と話す人がいます。
10年の付き合いになりますが、疲れるので、最近ではメールをたまにするだけで、実際に会ったりはしません。
時々誘われますが、いつも断ってます。
そういう話し方の人って一生治らないのではないでしょうか?その話し方が嫌いだと、彼女自身に言って喧嘩した子もいますが、彼女は反省なしでした。(苦笑)

2006.7.7 15:28 13

ひまわり(30歳)

こんなにいっぱい同感してくれる人がいて感激です。
自分の言葉にはけっこう鈍感な人なんですよ。
最近疲れがいっぱいたまってきてなんとかならないかとおもってました。
しばらく冷却期間おきたいとおもいます。

2006.7.11 14:01 7

紫陽花娘(28歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page