HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > これは精神の病い?

これは精神の病い?

2002.7.10 10:39    0 6

質問者: じゃいこさん(秘密)

みなさんはこんな事ありませんか?
昔の今更思い出しても仕方の無い事を突然朝方やヒマな時に
頭の中に浮かんで来て、それがずっとずっとモヤモヤと消えない事って・・。

私は子供(3才)を出産してから、この現象が頻繁に起きて
すごく不快な気分になってます。
その思い出す事は決して1つの事じゃなくて、遠くは小学生時代〜
中高大学時代・・・OLをしてた頃等々本当に様々なのです。
(比較的大昔の事の方が多い)
「あのコにビトイ事言っちゃったな・・・」だったり「こんな事
された・・・」とか出来事に一貫性は無いのですが、一度思い出すと
モヤモヤとずっとイヤな気持ちを引きずります。
その時「あ〜ヤダヤダ」とか「バ〜カ」とか思い出してる時に
つい声に出しちゃったりしてるのです・・・。(ちょっと恐いですよね)

きっと現在に大きな悩みもなくて(ホントは流産や2人目希望なんか
もあるんですが・・・)ヒマな証拠かな・・・と思ったりもするのですが
ひょっとして一種の”精神病”なのかな?と心配になったりもしてます。
(特に声にだしちゃうあたり・・・)

こんな事って私だけですか?
やはりどちらかの病院に相談に行った方が良いでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

突然昔の事を思い出して、哀しくなったり、いらいらすることはよくあります。
あたしの場合は、昔から精神的に弱いので、そのまま鬱に突入しちゃいますが・・・。
ひとりごとも多いです。昼間一人でいることが多いので、気づくとTVにツッコミ入れたりしてます(笑
嫌なことを思い出したら、外に出たりして気分転換してみては?
家にいたら、余計にモヤモヤがふくらみそうな気がします。

2002.7.10 13:20 7

由宇(22歳)

わたしもありますよ。私の場合姑のことばっかりですけど。
ほんと、なかなかねつけないときとか、朝方とかですよね。なんだか、昔のことおもいだして、腹が立って嫌な気持ちになって損した気持ちです。

2002.7.10 13:36 6

じゃいこ(秘密)

すごくわかります〜。私もまったく同じですよ。
仕事でやった失敗とか昔のいや〜な思い出なんか
思い出しては、声に出して『あ〜やだやだ!』なんて
言っちゃってますよ(笑)
1人のときは結構言ってるかも・・・

ふとしたときに思い出しちゃうんですよね。
ストレスってたまってないように思っても意外と
あるものなので、気分転換になるようなことをしたほうが
いいかもしれないです。

2002.7.10 14:58 9

ともとも(31歳)

私もたまにありますよ。
なんか突然思い出して、腹がたったり、もうずっと昔の嫌な事なんかも思い出して、すごーく落ちこんだり!
仕事を辞めて一人で家にいる時間が多くなったせいか、最近よくあります。
考えだしたらどんどん他の嫌な事も思い出して、すごく不安な気持ちになったりします。
私の場合、友達とおもいっきりしゃべったり、予定を入れて忙しくするとあまり思い出さないようになりますが。
私は普通の事で病だとは思っていませんでした。



2002.7.10 23:32 8

コロン(28歳)

じゃいこさん、こんにちは!

鬱になることは誰にでもあることだと思います。(^^
その鬱一つひとつがなかなか頭から離れずご自分でも
ツライとお感じになるのでしたら、怖がらずに病院に
相談に言っても良いと思います。
何でも無ければ安心しますし、もし何かあれば対処法
やお薬を頂けるのでおすすめします♪
不安なことは早めに取り除いてしまった方が良いから♪

早く元気になられることをお祈りいたします。

2002.7.11 09:17 6

ぴょん(秘密)

誰にでもってわけじゃなくても、結構多くの方にこういった事って
あるんですね・・・。少し安心しました。

実は主人にも話せないでいて、例の朝方ヘンな昔の事を思い出して
「あ゛〜ヤダヤダ」とかベッドの中で声出してると(無意識で)
起きてから主人に「なんか喋ってなかった?寝言?」とか言われて
それも悩みの種だったんですよね・・・。

昔の事を思い出せないほどに今悩みを持つのもイヤだけど、みなさんの
アドバイスの様にパッと気分転換して、頭の中をクリアに出来る様に
したいと思います。

2002.7.11 16:22 7

じゃいこ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top