HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 足の裏のトラブル(マメ?...

足の裏のトラブル(マメ?魚の目?)

2006.7.5 17:22    0 2

質問者: チーさん(25歳)

夏になり、裸足になる機会が増えてきました。そこで今私は足の裏のトラブルに悩んでいます。
私は以前病院で働いており、ペタンコ靴で一日中慌しく立ち仕事をしていました。そして知らないうちに右足ばかりに重心をかけてしまい、親指の裏(腹)が硬くなり、角質ができてしまいました。それが気になり、ハサミなどで角質を切ったり、削ったりしていたのですが、繰り返すばかりで一向に良くなりませんでした。
最近は刺激しすぎたのがいけなかったのか、皮膚の硬い部分を削ったり皮をむこうとするとすぐ出血してしまうようになりました。
痛みはないので歩くのは普通に歩けるのですが、なんせちょっといじるだけでも血が出るので気になりながらもあまり触れません。痛くないのでマメとも魚の目ともなんか違う気がします。
同じ場所に圧をかけたり刺激したりで起こったトラブルなのですが何か良い解決方法はないでしょうか?妊娠8ヶ月なのですがやはり早めに皮膚科に行くべきか悩んでいます。
同じような経験のある方何かアドバイスを下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

はさみではうまく厚さ調整ができないですよ。

私も以前右足の小指に同じ様なものができました。
剥けば剥くほど分厚くなってしまい、しまいにはたこか魚の目のようになってしまいました。
最初魚の目コロリorイボコロリのようなシールを貼っていましたがあまり効かず、何度もそれをやって皮膚をふやかした時に思い切って自分で剥くと、芯のような部分がぽろりと取れました。
出血はしましたが以来そこに魚の目ができることはなくなりました。
私のやり方はたまたまうまくいったような気がして、あまりお勧めできませんが、現在は色々優秀なフットケアグッズが売っています。

ドクターソール(だったかと思いますが)で売っているフットケア製品でヤスリのようなものがあります。
それで少しずつ削ってみては?

また同じく部分ジェルクッションも売っているのでそれを敷いて予防してみてはどうでしょうか。

2006.7.6 11:18 19

ぱんだ子(30歳)

初めまして、私も足裏に出来た物がタコか
魚の目だと思ってほっておいたら、私の場合は感染性のいぼだったことが解り2年以上冷却焼法で治療しています。ほっておくといぼが広がってしまうというやっかいな
物です。チーさんの場合は違うと思いますが、一度皮膚科に行ってみてはいかがでしょうか?

2006.7.8 18:19 15

まゆ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page