HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 知らない子供に叩かれた時

知らない子供に叩かれた時

2006.7.5 22:02    0 6

質問者: みなもさん(30歳)

先週、娘を連れて有料の遊び場に行きました。
娘は1歳2ヶ月、とても人懐こい子で、お友達じゃなくても小さな子供がいると寄って行きます。
その日はボールハウスに3歳位の女の子が居るのを見ると、娘は早速寄って行き、ニコニコしながら手を差し出しました。
すると、女の子は寄って来たのが嫌だったらしく、睨んでシッシの仕草をして来ました。でも、娘は更に寄って行ってしまったんです。すると、女の子は娘の顔面を思い切りバチーンと叩いてきました。
娘はビックリして泣いてしまいました。近くに女の子のお母さんがいたのですが、女の子に注意する所か、「仲良くね〜」とニコニコして見ているんです。私は離れた所から様子を見ていたのですが、女の子がまた娘を叩いたので娘の所へ行き、無言で泣いている娘を抱きその場を離れました。女の子のお母さんも何も言って来ませんでした。
子供同士とはいえ、叩く事は良くないと、注意すべきではないでしょうか?まして自分より小さな子供に対してなんだから・・・と、そのお母さんに言いたくなりましたが、知らない人なので、そのままでした。
皆さんならその女の子を注意しますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私だったら「叩かないでね」と言うかなぁ。
それにしても、自分の子が他の子を叩いているのを見ても注意しない親ってどうかしてますよね。

2006.7.10 23:44 36

kon(31歳)

初めまして

私なら(有料施設等”年齢がまざる場所”で遊ばせる場合)1歳2ヵ月の子供の側から離れたりしません

3歳の子も、4歳の子も、お金を払って楽しく遊びに来てる場所ですよね?

人なつこい可愛い1歳ちゃんはお姉ちゃんと遊びたくても、3歳児にはそれは通じません(5歳くらいならもしかしたら…)

でも、どの子も自分のペースで遊びたい空間ですよね?私的には知らない子のおもりをしたい子がいるとは思えません(辛口でごめんなさい)

その子の親に注意を期待するのではなく、側にいて、そのお姉ちゃんの遊びの邪魔をするのを阻止するべきだったのではありませんか?

1歳2ヵ月ちゃんと3歳の子の遊び方は当然ですが、全く違いますよね?

これに関してはトピ主さんが間違ってると思います

2006.7.10 23:24 18

二児の母 こう(34歳)

当たり前です。
子供のよくない行動を注意するのは大人の役目です。それが自分の子だろうが他人の子だろうが。それが社会のルールです。
私ならそのお母さんによく聞こえるようわざと大きな声でその女の子を叱り飛ばしますね。

昔はご近所の大人みんなでその界隈の子供達の教育をしていました。
頭も叩くしケツも叩く。そうやって社会のルールを教えていたのです。
今のような遠慮がちなコミュニケーションだと「お母さんは怒るけどこのオバチャンは怒らない」というふうになって子供はかえって混乱してしまいます。
私は親がそばにいようがいまいが悪いことをした子にはキツく叱ります。
手を出せばもちろんこちらもペシッとやります。
この間、小学生くらいの男の子が急に私の胸をぐわしと鷲づかみにして来て、ビックリしている私を見て面白そうに笑っていたのでお返しに股間を思いっきり鷲づかみしてやりました。
プライベートなところを人前でつかまれて笑われることの惨めさを同じように体験させるためです。
ごめんなさいと言うまで離しませんでした。
そばにいたお母さんは呆然としていましたが、このようなことは子供にとって正しいことだと私は強く信じています。
そこまでしなくても・・という目で見られることも多々ありますが、やめるつもりはありません。
自分の子供が他人に叱られるのがいやだというお母さんは自分でしっかり教育すべきでしょう。
子供を叩いた人を攻撃する前に自分を恥じるべきだと思いますね。

2006.7.11 11:53 42

ナッツ(31歳)

みなもさん、お嬢さんイヤな思いをしましたね。ケガがなくてよかったです。
我が家は2歳児ですがキッズスペースで4〜5歳の男の子にいきなり暴力を振るわれ(何もしていないのに)、相手側が注意もしないので助けに入ったら相手の保護者にモンクを言われるといった出来事がありました。(親が出てくるな!ということでした)こういった相手側は「子供のすることだから」と平気で言います。暴力を振るった側が言う言葉じゃないだろ!と思うのですが。。同じ3歳児同士だったら見守ってもいいかもしれませんが、1歳児相手に暴力はいけませんよ。注意するべきです。こういう親は子供が勝手にある日突然暴力を振るわなくなると思っているんですかね?色んな親がいるなぁとつくづく思います。

2006.7.11 12:01 18

クミ(30歳)

注意しないと思います。以前、知らない者同士、片方がもう一方の子供を注意して親同士がケンカになっているのを目撃しました。相手がよく知らない人なら、注意せず、わが子が危険だと感じたらスレ主さんのように子供を抱いてその場を離れます。

2006.7.11 09:40 15

民子(秘密)

お怒りになる気持ちもわかりますが
あなたにも非があることもわかってますか?

私の息子も大きいお兄ちゃんお姉ちゃんが大好きで近づきます。
でもたいていその子たちはうちの子が
邪魔なんです。
だから私は息子に「お兄ちゃんたちの邪魔になるよ〜」っていって
遠くに連れて行きます。
だって叩かれたり文句言われたりするのがわかっているから…

一度睨まれた時点で相手のお子さんが嫌がっているのがわかりますよね?
なぜそのとき遠ざけなかったんでしょうか?
あなたにとってはかわいい娘。
でも相手の子にとっては「遊びの邪魔する小さい子」なんです。
もしかしてその女の子に遊んでもらえるとでも思いました?

もちろん叩く子は悪いです。
でも今回はあなたも悪いです。
娘さんを守ってあげてください。

2006.7.12 14:33 15

tika(32歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page