HOME > 質問広場 > くらし > 義母と同居が不安

義母と同居が不安

2006.7.6 11:51    0 1

質問者: ゴジラさん(36歳)

義母71歳と将来同居することになっています。
でも少し変わった義母と仲良くやっていけるか不安です。

今は義母は一人暮らしで、私たちは義母宅から車で1時間ぐらいのところに住んでいます。

時々電話をかけて話すのですが、一方的にしゃべりまくり、こちらの話はぜんぜん聞きません。こちらがしゃべる隙もないぐらいしゃべりまくります。
会話と言うものが成り立ちません。
話の内容は、「なすびが安かった」とか「鉛筆がなくて探してたら、引き出しにあったのよ」とか、こちらからしたらどうでもいいような内容ばかりですが、話の間に「アハハハ」と急に高笑いしたりするので、少し怖いです。

寂しいからかと月に2回ぐらいは顔を見せに行くようにはしているのですが・・・。

あと、しょっちゅう荷物が届きます。
旦那宛で届くので、開封せず荷物が届いたと言う連絡は入れるようにしています。以前、「旦那の兄宛(義母からは長男)に義母が荷物を送ったら義姉が勝手にあけたのよ!」と怒りの電話を私のところにしてきた事があったので、私は荷物は開封していないふりをしています。本当は開けていますが・・・。
荷物が着いたと連絡しないと、何度も電話してきたり、使った宅配便に何度も「ちゃんと届けたか?」と電話をしたりしているようです。
届けてくる荷物の中身は、トマト2つだけだったり、タオル1枚だけだったり・・・。送料かけてまで送ってくれなくてもいいと言っても送ってきます。
しかも連続で4日も届くこともあります。
思い立ったらすぐに行動しないと気が収まらないようで、「あれとこれを合わせて明日送ろう」とかはできないみたいです。「今日コレを送ろう」と思ったらトマト2つだけ入れたりして送ってきます。

相手と会話ができない性格なので(一方的に自分の話だけする)お友達もいないようです。
金銭感覚などもかなりズレていて、義兄の子供(孫)が高校に入学した時には入学祝として千円送ったそうです。ビックリしました。

こんな義母、将来同居しないといけません。とても辛いです。
なにかうまく同居生活できるようにアドバイスしてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。
私も主人の両親は苦手です。
理由は、数年前に離婚されていて、互いに今は新しい恋人を見つけ同棲中というだらしないありさま・・・
今年の結婚2年で今年の4月に長女が生まれたばかりなので、義母や義父、義姉まで私の赤ちゃんに会いたくて仕方がないようです。
とってもかわいがってくれるのですが、私は合わせたくありません。
だって、かわいい娘とだらしない人間を付き合わせたくない、悪影響、娘の教育上よくないと思うのです。
義姉は小2の娘にあかちゃんをダッコさせたり触らせたりします。
それが一番嫌なんです。子供にあかちゃんを触らせるなんて。

それを正直に主人に言いました。
将来あなたの両親を引き取らないといけない環境になっても、お断りですって。
ご主人に相談されてみてはいかがでしょうか。

2006.7.11 12:37 14

みみん(30歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page