HOME > 質問広場 > くらし > ぐーたらな私と料理好きな彼女

ぐーたらな私と料理好きな彼女

2006.7.6 14:45    0 4

質問者: ゆゆさん(36歳)

私は家事が苦手で料理もあまり作りません。(子あり。)最近隣に22歳の若夫婦(子あり。)が引っ越してきて、子供の為に私は友達になりました。私より一回り以上年が下なので、どーせでき婚で何も出来ない人だ。と思っていました。

引越しの荷物が片付いたからと言って、彼女がお昼に招待をしてくれました。「スパゲティーでいいかな?」と言いながら、出てきたのはミートソース。食べながら「これどこのメーカーのミートソース?」と尋ねたら、手作りだと言う。デザートまで手作りのお菓子が出てきました。

そして、今度はうちに招待した時、彼女は手作りの味噌汁を持ってま来ました。きちんとダシをとって。

私が「なんで?レトルトの方が楽じゃん?」と言うと。「何でも買える時代だからこそ、やっぱり手作りって、嬉しいじゃん!」と、にこやかに答えました。

私は自分を恥ました。何も出来ないのは私の方だと・・・

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

いまだに年齢だけで「でき婚」とか「なんにもできない」とか決め付ける珍しい人種ですね、あなた。

もっと恥じましょう。

2006.7.11 13:29 11

ななしのごんべえ(秘密)

自分を恥じることは全くないと思いますよ、人それぞれだと思いますし。
ご主人に文句を言われるとかお子さんが栄養不足だなどの問題があるわけじゃなし、ゆゆさん家族が今の状態で成り立っているのならそれで別にいいと思います。
「私も彼女のようにちゃんとやらなきゃ」なんてヘンに無理したら他のところでひずみが生まれてギクシャクしてしまいますよ。
レトルトだって出し入り味噌だっていいじゃないですか。便利な時代だからこそその恩恵にあやかって時間を有効に使うのも賢い主婦のやり方だと思います。
彼女はきっと本質的にお料理が好きなんでしょうね。趣味みたいなものできっと楽しくやってるんだと思います。
でもゆゆさんがそれを真似してキライなものを無理矢理やっても自分もつらいしやってもらう方だって気持ちよくないと思いますよ。
あまり力をいれず、主婦として最低限のことさえできていればいいと思いますよ。
周りと比べず、マイペースで行きましょう。
これから一生続く仕事なんですから!

2006.7.11 09:54 14

オカピ(秘密)

恥ずかしいと感じたなら、改めれば
いいだけの事ですよ。
せっかくお友達になったのであれば
その方からお料理を習ってみては?
苦手がそうじゃなくなるいいきっかけになるかもしれませんよ。

2006.7.11 16:19 11

そん。(30歳)

「レトルトの方が楽じゃん」と言うゆゆさんの発言に少し驚いてしまいました。確かにレトルトは楽だけど、おいしくないし体にも良くないですよね。ゆゆさんもお子さんがいらっしゃるみたいですので、これを機会に家事は苦手と言わず少し頑張ってみられてはいかがですか?お菓子まで手作りしなくてもいいかもしれませんが、お魚焼いたり、煮物にお味噌汁くらいなら簡単にできます。ミートソースだって慣れてしまえば本当に簡単に作れます。お子さんに家庭の味をきちんと教えて、将来、だしの取り方もしらない子にならないようにゆゆさん、頑張って下さい。

2006.7.12 16:57 7

なま(31歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page