HOME > 質問広場 > くらし > 仕事、我慢すべきか辞める...

仕事、我慢すべきか辞めるべきか。。(長文)

2006.7.6 16:00    0 9

質問者: あおいさん(30歳)

今、喫茶店にお昼の時間(10時〜1時)バイトに行っているのですが、最近、経営者の奥さんとのやり取りに悩んでいます・・。

仕事は奥さんと私の2人です。
奥さんは割りとサバサバした人で言葉使いもちょっとキツイ感じがするのですが、普段はあまり気にしない様にしています。が、ランチの忙しい時の口調が最近耐えられなくなってきました・・。

ロスが出来るとの事でご飯を少なめに焚いたら(奥さんが)思った以上にお客さんが来たので奥さんから「ご飯上手に入れぇや!」と言われ、しばらくして私が「ご飯足りないのですが・・」 奥さん「ほな違う物に変えてもらってきなよ!」すべてつっけんどんに言われます。。

モスやマックみたいに前(オーダーを聞く)裏(作り手)と分かれていて、前がオーダーを聞き、オーダー票を見て作り手さんが作るという感じじゃないので、奥さんはおかずを作るのみで、私はお冷を出してオーダーを聞き、ご飯、味噌汁の用意、レジをしながらそのつど「○○が△個通りました〜」「○○を△個追加です〜」って感じなので 奥さんから「今ランチいくつ通った?後いくつ?」「ご飯は出た?」と質問攻めにあってる時にお客様から「お冷おかわり〜」「レジお願いしまーす」と頭がパニック状態です。。

今日もバタバタしている時に私が「奥さんランチ4つお願いします」 奥さん「もう3個しか出来んよ」と言われて1人の方に違う物(カレー)に変えて頂きました。
奥さんも忙しいのでカレー皿も出して用意しておいたら「何これ?」って言われて(カレーに変えてもらった事忘れていたのか・・(--: て感じです。。
その後、あとのランチ3個をお客様に出し終えて10分後、再び奥さんがランチを3個作っていたので、慌てて「奥さん!もうランチ通っていませんよ(汗)」っていうと奥さんが「あんたが3つって言うたんやろ!!」怒られました・・。
最近良かれと思ってした事も裏目に出て、心身共に疲れています。
経営者からこれ位言われる事は当たり前なのでしょうか?
最近自分の(奥さんの)ミスさえも私のせいにされるので落ち込みます。

1度無言電話をかけさせられたり、
面と向かって「あおいちゃんが間違った事にしといて〜」と冗談ぽく言われた事もあります。
仕込みの時くわえタバコで混ぜたりするのも凄くいやです・・・。

長々と愚痴ってしまい、さらに
読みづらい文章になり申し訳ありませんm(__)m 読んで下さった方有難うございました*^^*

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

それは、大変そうですね@@ その奥さんは言いすぎだとおもいます・・ くわえタバコだって問題ですよね。あんまり無理しないようにしてくださいね。

2006.7.11 17:24 9

もん(27歳)

バイトなんだから、辞めればいいんじゃないですか?
そんなに嫌なら、どうせバイトなんですから、自給もそんなに沢山もらえる訳でもないでしょうしね。
私なら、徐々に自分のペースにもって行きますけど、奥さんよりしっかりしていればいいんですよ。
そこで頑張って長く働こうとするなら、自分のペースで仕事できるように廻りを調整しないと無理ですよ。
すぐには無理でしょうが、相手が気づかないうちに、徐々に自分ペースにすれば楽です。
 ちなみに、私は正社員で仕事をしていますが、やはり私も社長の奥さんに振り回されていましたが、最近では扱いがうまくなりましたよ。
私も、入社当初は振り回されるのが嫌で、何度も辞めようと思いましたが、何とか5年以上続いています。
自分しだいで何とでもなりますよ。
それか、自分が働きやすい職場を見つけるのもいいかもしれません。
用は、あなた次第です。

2006.7.11 13:10 10

匿名で(33歳)

責任感が無い感じかもしれませんが、
バイトなのですからそこまで我慢をして働く必要は無いのでは??

そのバイト先で働いていて何か良い事はありますか?
そこしか働く所は無いのですか?

人間関係は時給より大切だと思います。
少々時給が安くても、人間関係が良ければ職場は楽しいですよ♪

でもこの意見はあくまでも私の個人的な意見です。
結局働くも働かないも、あおいさんなのですから・・。
頑張ってくださいね(^^)

2006.7.11 11:51 11

クマのPU-さん(34歳)

ひどい経営者ですね。時給は満足したものは貰えていますか。私が以前働いていた喫茶店も酷い奥さんでした。自分の体調が悪い時には、まず、出てこない、コックである旦那さんの悪口を本人がいる前で言ったりしていました。他にも色々ありました。正直不満はありましたが、我慢して続けました。引越しと同時に辞めましたが、後から風の噂で聞いたのですが、その奥さんは店の常連さんと駆け落ちをしたそうです。あの時ろくな人じゃあないなと思っていた私の勘は当たったのです。主さんもこき使われて神経をすり減らすより辞めた方がいいと思います。まだ、お若いしきっと自分を生かせる場所はあると思います。

2006.7.11 12:03 9

シュガー(42歳)

こてこての関西弁ですね。
ところでその奥さんいただけませんねえ。いそがしくったって言い方ありますよ。それに喫茶店でそういうやりとり見るほうもおいしくないですよ。
最後はミスのなすりつけなんてひどいですね。
いくら就職難でもそういう職場は遠慮したいです。
あなたの方が身がもたないよ。
もっといい職場あります。

2006.7.11 14:13 9

なにそれ(秘密)

まず初めに、その喫茶店のシステム(やり方)は小さいお店では普通なのでは?
あおいさんは学生時代、そういうお店でバイトしたことがなかったんでしょうね?
それから、文章を読んでいて、あおいさんは、とても受け身の人だと思いました。
ご飯が足りなさそうであれば、「ご飯なくなります。ご飯使わないオーダーのみ通しますね!」とか、奥さんは必死で料理を作ってるわけだし、状況をきちんと伝えて、現状だけをいうのではなく、自主的に判断して、どうするのかまでをハッキリいわないと、報告されたほうも苛っとくると思います。普通の会社でもそうです。お互い忙しくてパニックなわけですし・・。
あおいさんとしてはよかれと思って判断を委ねてるつもりだと思いますが、結局奥さんに言われる言葉が冷たかったりするのでストレスを感じたりするんですよ。奥さん側からすれば、「ご飯足りないのですが・・」だけ言われても“今ご飯ないっていわれてどうすればいいねん。いまさら炊いて間に合うわけないし、違うオーダー聞いてくればいいやんか!今日は少なめにして失敗したけど、ご飯足りない時だってあるわ。”と思うし、当たり前の反応だったと思いますよ。
カレー皿の件も、“余計な事せんとって。お手伝いのつもり?それくらい自分でするわ。”てな具合かも。
それから、ランチのオーダーも、「ランチ3つです。今作ってるのあわせて全部で7個出てません。」とか、「オール7個です。」とかトータルの数も言ってあげてますか?
すべてコミュニケーション不足、あおいさんの経験不足からの事だと思いますが・・・。私も10代の頃アルバイトしていた時、あおいさんのように受け取っていたことを思い出しました。奥さんももっと期待していると思いますよ。まだまだ改善できる事もあるし(仕事のやり方、コミュニケーション力)社会勉強と思ってバイトを続けられるのも良いと思います。奥さん(経営者)の性格はあんなものだし直らないという事もわかりますよね。たかだかバイトだし??と思わずに(思ってなければすみません)、うまく改善できればやりがいも出てくると思いますよ。
改善ポイントは相手の立場になってみる、誰かに相談する事だと思います。客観的にね。
それと、奥さんのことを不得意に思ったら相手も自分のことをそう思うし、よけいやりにくくなるので自分をだましましょう。そのうちに今はいやな面も気にならなくなるかも。(仕込みの時のくわえタバコはどうかと思いますが。)
頑張ってくださいね。

2006.7.11 16:26 8

ぴょん妻(32歳)

なんでそんなバイトをつづけているのか???です。

嫌な事もあるけどいいこともあるからかな?

「やめんといてや〜」って泣きつかれそうですね

2006.7.11 16:33 8

ぱぴこ(37歳)

もっといいアルバイトがあるのでは?

2006.7.11 20:25 7

星(秘密)

私だったら、辞めますね。
相手が経営者だと改善は難しいですから、たとえ抗議したところで「気に入らなければ辞めてけっこう!」と言われて終わる気がします。
パートなら、もっとマシな職場があると思います。
短時間でも、不快な思いをして仕事なんかしたくないと思いませんか?

2006.7.11 21:21 8

しろくまん(35歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page