HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > う゛〜。ストレスたまる〜。

う゛〜。ストレスたまる〜。

2002.9.13 10:03    0 6

質問者: いや〜さん(秘密)

こんにちは。
赤ちゃんをずーっと望んでいます。

うちの近所は見事に全員赤ちゃんのいる家庭です。
(みんな1歳前後かな?)
真夏の間はさすがにみんな家の中で過ごしていました。
しかし、じょじょに涼しくなってきた頃
夕方に赤ちゃんを外で遊ばせるおうちが増えてきました。
そして、今日、とうとう朝っぱらから外で遊んでます。
家の表からも裏からも聞こえてくる
赤ちゃんのおたけび(?)、笑い声
ガラガラ〜って響かせて足で走る車の音。
お母さん達の談笑。我が子を呼ぶ大きな声。

もうおかしくなりそうです。
いきなり出ていって仲間に入ることももちろん出来ず
家の中でもんもんとしている自分がいます。

去年の夏引っ越してきたときは
自分自身まだ赤ちゃんを望んでいなかったし
まわりもみんな小さすぎて家から出てきていませんでした。

こんな環境がまちうけていたとは・・。
地獄です。
うるさいのがイヤなんて言ってません。
私だけが「取り残されている」という気持ちに
否応ナシにさせられる。。。

う゛〜。ストレスがたまっていくのが
自分でわかります。

グチ聞いてくれてありがとう。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

いや〜さん、こんにちは!

お気持ち、すっごい分かります。
私もその状況にいましたので・・・。
状況が目に浮かぶし、耳にもあのガラガラーって音、
今でも残っていますよ。

そうなんですよね、ウルサイのがイヤというか
自分だけが取り残されているって感じがするんですよね。

窓を閉める、といっても今の時期は
ちょうど涼しくなってきたのでなんだかもったいないし、
閉めたところでも、おうちの前から後ろから聞こえるんじゃ
あまり意味無いでしょうか。

ずっと家の中にいるとストレスが溜まっちゃうので
気分転換にでも外に出てみてはいかがでしょうか?

お気持ち、本当に分かるのでレスしてしまいました。
またストレス溜まるようでしたら、
ここで愚痴ってくださいネ!!

6

チワワ(29歳)

いや〜さん、初めまして。
お気持ち、痛い程わかります。
私もいや〜さんと同じ環境に置かれています。おととしからです。
年々妊婦が出産し、もう家の近所は5歳未満であふれかえり、最悪な況です。外で1人が遊び始めると次から次へと集まり始め、ただでさえ、大声で大騒ぎしているのに、自転車のベルを必要以上にリンリン鳴らし、足でこぐ自転車がガラガラと鳴り響く中、親が子供を呼ぶ声・子供が「ママ」と呼ぶ声は「嫌がらせかよ?」(親達がおしゃべりに夢中になる為、子供が呼んでも返事をしない為、しつこく「ママ」を連呼する為)と思うくらいイヤです。家の前で遊ばれるともう最悪です。親までもが人の家の前でお話ししているので家の何処にいても聞こえてきて。「いったい私に何してほしいの?」「それとも、嫌がらせして、ここから追い出したい訳?」と考え方が卑屈になりますよ。
幼稚園に通っている子がいるのですがお友達が出来たみたいで毎日のように家に遊びに来るので、見たことない子達が家の前を占拠して、遊ぶので「もう勘弁してくれ」と精神的にイライラしています。こちらがその子達に「こんにちわ」と声をかけても「誰?この人」という感じで知らん顔です。「お前ら人の家の前で遊ぶなよ」と言ってやろうかと思うくらい可愛げがなく、むかついてなりません。「人に迷惑散々かけておいて、しつけくらいきちんとしろよ。挨拶も出来ないのか?」と心中穏やかではありません。隣人宅がその根源なのですが引っ越した当初は「朝から晩まで夜中まで・・。夜鳴きとかじゃあないんです。お母さんと一緒に大騒ぎで、「キィキィ・キャーキャー、ドスン・バタン」。
朝は隣人宅の子供らの騒ぐ声で起こされ、目覚ましはいらない状態で
した。で、仕事に行くまでずっと騒がれ、仕事から帰って夕飯の支度時からお風呂はもちろん、就寝する時間まで・・。と「隣りの家に住ませてもらっているのか。」と錯覚するくらいひどかったです。
最近は幼稚園に行き始めたこともあってさすがに夜中騒ぐことは減りましたけど・・。でも週休二日制になったので、金曜・土曜の夜は相変わらずですけど・・。
今年6月に本格的に不妊治療に全力を尽くそう。と仕事を辞めたので毎日がホントに辛いです。ホント自分だけが取り残されているようで孤立した気分になります。

と、長々と書き綴ってしまいましたが、いや〜さん、辛かったらまたここに吐き出しに来て下さい。私も同じ環境・心境にいますから、また、便乗でレスさせてもらいます。吐き出させてください、私のストレスも
・・。

お互い早くこの状況から脱出できますように・・。


6

ピコレット(秘密)

お気の毒です・・・・それはそれはストレスが溜まるでしょう。

そういう我が家にも3歳の男の子がいます。
今は幼稚園に行っていて、帰ってくると即お昼寝タイムなので、
近所の迷惑にはなっていないと思うのですが。

うちはマンションなんですが、やはり同じくらいの年齢の子も
いますが、同じマンション同士つるんで近所で遊ぶことは昔か
らありませんでした。
私自身、同じマンションでトラブルがあると面倒なので、できる
だけ近くの公園や知り合いのおうちでずっと遊ばせていました。
たまに「遊びにきて」などと誘っていただいた時はお邪魔させて
もらいましたが、本当に数えるくらいでした。
ちょっと淡白すぎる?とも思ったのですが、仲が悪いわけではな
いし、お互いが同じような考え方だったようで、これはこれでよ
かったなあと思っています。
幼稚園もみんなバラバラの幼稚園なんですよ。おもしろいでしょ。

でもお向かいのまんしょんの子達はいっつも一緒にいます。
お母さんたちも朝から晩までペチャクチャペチャクチャ。
子供がいる私でも「暇なのね〜。ちょっとうるさい・・・・」なんて
思うことあります。

もうこちらが外に出るしかありませんね。アルバイトとかパートなん
かは如何ですか?
スポーツクラブなんか如何ですか?
家にいる時間をなるべく少なくするしかないと思います。

近所に空き地や遊び場がたくさんあった時代がお互いに良かったんで
しょうね。

6

みそこ(秘密)

私も以前は16世帯入る集合住宅だったので、お気持ち分かります。
ほんと、憎くなりますよね。
で、私も何も言えずずっと我慢してたけど、ある日気づいたら
思いっきり、窓を閉めてました。大きな音がするほど・・・。バンって。
ほんとやめてほしい。
本人たちは何も考えてないんだろうけど、疎外感を感じます。

6

ポコ(秘密)

いや〜さん、はじめまして
・・・お気持ち、ものすっっっごく良くわかります!!
あまりに似たような状況なので、同じマンションの方かと思ってしまう程です。
こういうことって主人にも理解してもらいにくいし、なかなか人にも言えず、余計にイライラしますよね。

私もコウノトリを待ちつつ通院しているのですが、このマンションの目の前もまさに幼稚園状態です。この時期は窓も開けてるので本当にたまりません。
いつか爆発して階下の掲示板に新聞切抜きの?脅迫状のようなものを貼ってしまいそうな自分が怖いです。
最近すぐ近くに公園ができたのですが、そこで騒いでくれ!!と思っちゃいます。 もしくは、誰かの家で集まってくれと・・・

そうは言っても、自分も子供が欲しい身ですから、あの方たちの立場になれば、同じような行動をとってしまうのかな、、とも思います。
それにしても通院してる現在は、本当に目&耳の毒。
ナーバスになってる時には、あの声・音で泣けてきます。
顔を合わせば挨拶はしていますが、できたら会いたくいたくはないので外出の際は階下に気配がなくなるのを待ったりしてしまいます。
そんな事に気を遣う自分も情けないやら・・・

いや〜さんのように感じてる近所の方って少なくないと思います。誰もハッキリと苦情として口に出せないだけで。
またガマンならない時にはこの場でぶちまけましょうね!
 

10

パオーン(31歳)

みなさ〜ん、お返事ありがとうございます。
ホント、「気持ちわかるよ」って言ってもらえただけで
楽になれました。
みなさんのコメントにひとつひとつ
うなずきながら読みました。

パートも探したけれど「子供これから。28歳」
にはキビシイ世の中だし、習い事にお金をかけるのも
申し訳ないような気がして・・・。

またグチ聞いて下さいネ。
っていうより、みんなで発散しましょうネ。

4

いや〜(秘密)

1975

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top