HOME > 質問広場 > 不妊治療 > ピル服用の方。。。

ピル服用の方。。。

2006.7.8 18:35    0 4

質問者: pepeさん(31歳)

私は 婦人科で子宮内膜症と診断されました。生理前になると 下腹部の痛みやダルさなど いろいろな症状が起こりました。
ピルを飲むことによって 生理を止めることにより 月経困難症が緩和すると先生から聞いて 飲み始めたのですが 副作用が強く すぐに眠気とダルさと 吐き気が 起こりました。さらに飲み始めること 1週間後 今度は ふくらはぎに激痛がはしり 挙句の果てに 息も出来なくなるくらいになり 服用を中止しました
そのご不正出血がおこり ふくらはぎの痛みも持続しています
副作用の一つに 血栓症をおこしやすくなると書いてあり ふくらはぎの痛みや胸痛など起こったら直ちに 中止するようにと書いてありました
このような症状になられた方 いらっしゃいますか・・・?
また子宮内膜症と診断された方は どのような治療をされていますか???
下腹部に持続的に痛みがあり 辛いです・・・・

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も子宮内膜症だといわれ、ピルをのんでいます。私の場合飲み始めて3ヵ月後に副作用が表れ、胸、肩、腕がしびれ動けないほどになりました。微熱もありましたし、扁桃腺がしばらく痛み、食べるのも億劫でした。どうやら、薬によって、副作用が現れ易い時期があるようですよ。
副作用は人によって違うと思いますが、血栓予防には水をよくのみ、ふくらはぎのマッサージをしたり、納豆などを食べたりする他ないですね。
自分にあった薬があると思いますから、先生に相談されるといいと思いますよ。

2006.7.11 22:15 18

めぐみこ(25歳)

はじめまして、pepeさん。
種類は違うようなのですが、
私も現在、ピル「マーベロン21」を服用中です。
子宮内膜症の一種の卵巣嚢腫があり、
卵巣を休ませるためのピル服用です。
生理の量は少なくなるけれど、
なくなるわけではないようです。

副作用なども、血栓、不正出血などがあげられてましたが、
私は飲み始めて数日間、体が熱くてだるい感じがありましたが、今は治まっています。
他の症状はなく、
特に問題なく1周期(21日分)飲み終わりそうです。

pepeさんは副作用に苦しまれているようで心配です。
病院でよく相談してみてくださいね。
私もあと2周期分服用する予定なので気をつけていきたいと思います。

2006.7.11 23:20 11

ももん(35歳)

私も内膜症と診断され、現在ピルを服用しています。
私は6ヶ月服用→2ヶ月休→6ヶ月服用(5ヶ月目)です。
「トリキュラー28」を服用しています。

私は4年ほど前に右下腹部にずっと痛みがあり、いろいろな科を回って内膜症と診断されました。
ピルを服用し始めて、軽い吐き気、頭痛、熱っぽさはずっとあります。
でも他の副作用らしいものはありませんでした。
ピルを服用して良かったことは生理痛が劇的に軽くなったことと、生理周期がはっきりするので予定が立てやすいこと。

3年ほど前に4ヶ月完全に生理を止めるホルモン治療(リュープリン)をしました。
この副作用は非常に強く出ました。
動悸、のぼせ、いらいら・・・
結局途中でホルモンを補充しながらの治療になりました。
薬との相性によっては副作用の出方が違うようです。
私の主治医もピルの服用が私にはあっていると。
先生とよく話をしながら、治療していってください。

2006.7.12 23:36 10

かず(30歳)

コメントありがとうございました。
薬というのは 良い効果がでる反面 副作用というのが ついてまわるので注意しながら 服用していかなければならないと 今回改めて感じております。
20代の頃にも 1年ほど服用したことがありますが やはり副作用が すごかったのを覚えております。。。

先生に相談して 漢方でも効果があるのか 伺ってみたいと思います。。。
コメントありがとうございました

2006.7.13 11:18 13

pepe(31歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page