HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 3才の息子保育園が嫌だと...

3才の息子保育園が嫌だと言って泣く

2006.7.9 10:45    0 4

質問者: キキさん(30歳)

3才になったばかりの男の子ですが、6月から保育園に行き出しました。
まだ日も浅い事もあって保育園に着くと足にしがみついて泣きます。
先生が言うには、3才のわりには言葉がはっきりしていると言うことで泣きながら悲しみを訴えてこられると、こちらまで悲しくなってきます。
なんだか「悪いことをしているのではないか」という気持ちになります。

はじめのうちは「どの子も泣きますよ」と言われたのですが、泣くと言ってもどの程度なのでしょう。
来年の4月を待つと公立の幼稚園に入園だったのですが主人が自営業のため途中から保育所に入れてしまいました。
うちの子のようなタイプの子は幼稚園の入園を待っても同じように行くのを嫌がって泣くと思いますか?
皆と同じように入園式をすれば幼稚園に行く意味が理解できるのでしょうか。

このまま無理にでも慣れるまで保育園に行かせるべきでしょうか?
適切なアドバイス・経験話頂けませんか。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

うちの娘の場合ですが、3歳半で幼稚園の年少に入園しました。
4月から毎日ぐずぐず泣いていましたが、園につくと割とケロリとして遊ぶようです。
しかし、普段はバス通園なのですが、親の都合で送って行ったり、園まで迎えに行ったり、ころころ変えると気持ちの変化がついていかないようで、またパニックで泣きます。

ちなみにですが、姉の子は一つ上で3歳1ヶ月から保育園に行っています。
送り迎えは保育園まで毎日します。ほぼ1年間朝の別れの時は泣いていたそうです。
保育園の子は親と離れている時間も長いし、園でのバイバイになるので、多くの子が長い間泣いているよって聞きますよ。
お母さんと別れた後に、どんな風に過ごしているか先生にたずねて、楽しくやっているようだったら大丈夫じゃないでしょうか。
また、家庭での様子をよく観察してあげて、夜泣きやおねしょなど、いつもと違う変化があったら、預ける時間を減らしてみるとかいろんな工夫をしてあげたらいいと思います。

2006.7.12 00:36 17

ペン太(31歳)

こんにちは。
多分幼稚園入園まで待っても同じじゃないかと思います。
とても泣くお子さんは(内気なお子さんの場合かな?)ホントに楽しんで保育園、幼稚園に通いだすまで1年とかかかるようです。
うちは私にべ〜ったりの息子で預けるのが不安でしたが、10日ほどで泣かなくなってきました。
その間ずっと朝連れて行くとき1日の流れを話してました。
「朝先生におはようございますって言って、みんなと遊んで、ご飯食べて、お昼寝して、またみんなとちょっと遊んだらお母さんお迎えね」という感じです。
うちは言葉がほとんど出てない状態でしたが、3歳ちょっと前でこれでなんか少し納得してたようでしたよ。

2006.7.12 08:56 17

いちご(29歳)

キキさん こんにちわ。
うちの息子は今年で4歳になりますが、3歳になったころから一身上の都合で緊急一時保育で半年間保育園に通って居りました。

うちの子も殆どがギャーギャーと泣いてまして・・・(^^:)
初めのころは前日から
「保育園行かない!!ヤダ!!行かないいいいい〜っっ!!!」
このようにギャンギャン泣いて私にしがみついていました。

キキさんはお仕事をされているのでしょうか?
そうすると毎日登園ですよね。
ですが、お互いに今だけの辛抱だと思いますし、子供は半年も経つと本当に見違えるほど成長します。
保育園に通ってから息子は本当にたくましくなりましたし、近所の大きな子供さんたちとも遊べるようになりました。
キキさんの子供さんだけではありませんよ!(^^)
私の他に一時で預けているママさんたちも同じ状況でした。
それも、一ヶ月二ヶ月もすれば、はじめは行く前、着いてからも泣かれますが、段々本人なりに悟って、泣きながらでも
「ママ、いってらっしゃいいいい」
なんて言うようになり、一時間もするとケロッっとして、元気いっぱいになり、お迎えに行ってみると
「ママっ!保育園たのしかったよぉぉぉ(>▽<)/またあしたも行こうね!!」
と言うようになります(^^:)
幼稚園は2年保育ご希望ですか?
大丈夫です!!皆通る道ですし、はじめは泣くかも知れません。
でも、それはママが大好きな証拠であって、決して悪いことではないです。
時期になくなりますよ♪

現在、息子や近所の子供さんたちは、慣らし保育に通っています。
見学が終わり、これから本格的な幼稚園決めになりますが、慣らし保育に通わせるのも効果的だとおもいます♪

最後に、長々ごめんなさい・・・(::)

2006.7.12 12:27 13

ふゆ(27歳)

お返事有難うございます。
皆さんからの意見を読ませて頂きなんだかとても安心しました。
「泣いて嫌がるのはうちの子だけじゃないんだ」と思えるようになりました。
誰でも通る道なんですね。慣れるまでこちらも気長に待ってみます。

2006.7.13 09:28 12

キキ(30歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page