HOME > 質問広場 > くらし > 乳幼児の長時間の電車(帰省)

乳幼児の長時間の電車(帰省)

2006.7.10 10:39    0 6

質問者: ジロさん(30歳)

もうすぐ3ヶ月の子を持つ母親です。お盆のため、主人の方の実家(電車で3時間半位)へ帰省しようと思っているのですが、時期的にまだ電車に乗せていくのは赤ちゃんにとって負担が大きいでしょうか?
車は持っておりません・・・、レンタカーだと片道乗り捨て料金など入れても3万弱。電車でも新幹線を使ってもさほど時間は変わらず・・・、乗り換えも2回はあります。

この月齢で遠くに帰られたり,出かけたりされた方いらっしゃいますか?
アドバイスお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


ジロさんこんにちは。
月曜日に5歳と5ヶ月の息子を連れ電車で病院に行った帰りに5ヶ月の息子に泣かれ隣に座ってた人は立ってしまうしで大変でした。
上の子が小さいときに電車に乗せても泣かなかったので子供によるかも?
おもちゃとか持っていって退屈させないようにするとか。
楽しいお盆休みになるといいですね。

2006.7.12 11:56 11

みのママ(32歳)


うちは娘が5ヶ月の時に、秋田の曾祖父の家に行きました。
秋田新幹線を利用したんですが『多目的室』があるのを知り、念のために隣の車両を予約しました。
娘がグズった際に、デッキに出て抱っこしていたら、係りの方が多目的室に案内してくれたので、ゆっくり授乳もできて、本当に助かりました。(無料で貸してくれます)

ジロさんが利用される新幹線に、多目的室があるかを調べてみてはいかがでしょうか?

2006.7.12 16:28 9

らいく(31歳)


もうすぐ3ヶ月ってまだ首もしっかり座っていませんよね?普通は6ヶ月になるまでは長距離の移動はしませんよ。

そういうことをあなた以外の回りの大人(ご主人やご主人のご両親)は気にしてくれないのですか?

同じ月齢のコがいるのですが「赤ちゃんに長距離を移動させるなんてことできないから」と主人の両親の方から帰省を断られましたよ。

今年は帰省をあきらめられてはいかがでしょうか?

2006.7.12 18:12 12

ココママ(29歳)


里帰り出産で産後1ヶ月で電車や飛行機で移動する人もいますし、医師も問題ないと言っていますから、大丈夫ですよ。
ご主人も一緒ですよね?母子二人ではちょっとキツイカな?と思いますので。

2006.7.13 15:27 11

こみんご(35歳)


電車での移動ってしかもピーク時のお盆なんて大変だと思いますよー。

ずっと抱っこの覚悟も必要ですね。ご自分達の荷物持って(送って?)それでもお子さんの着替えやらオムツやらも結構にもつになりますよね。乗り換えも大変ですよ。

こどもがぐずると迷惑がかかるので(自分も焦るし)、私は旅行した時に、普通の電車の中でも飛行機の機内でも座席でそっと授乳したこともあります。

レンタカーでもよいなら、車の方が赤ちゃんのペースで大丈夫だし、車の揺れで、ほとんどの時間寝てくれますよ。サービスエリアで休憩できるし、車内でオムツを交換したこともあります。

電車なら、どこにお手洗いがあって、どこでオムツが変えられて、授乳ができて、エレベーターがあるかチェックしておかれたほうがいいと思います。

私なら車にしますけれど・・・。

2006.7.13 14:32 11

ぴょん妻(32歳)


ママの考え次第だと思いますが、私なら長距離移動はしませんし、実際しませんでした。。

それこそ、生後半年までは車での遠出をさけ、そのために正月も双方の実家訪問を断ったほどです。(車で片道2時間と、片道40分)
当時3ヶ月たらずで、まだまだデリケートだし、必要なもの・足りないものをすぐにとりだせる自宅が一番快適だと思ってのことでした。

2006.7.13 16:37 7

KY(35歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top