HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 習慣性流産

習慣性流産

2006.7.10 10:54    0 3

質問者: ムム子さん(28歳)

今日、流産しました。これで、3回目の流産になります。初めての流産の時は、あまり後ろ向きにはならず、気持ちを切り替えることが出来ました。不妊治療もだんだん疲れ、自然に任せるつもりで、自分の体質改善(冷え性など)を変える努力をしてきました。その結果、自然妊娠することが出来ました。でも、また流産。ショックが大きいです。主人は、また頑張ろう。と励ましてくれました。
先生からは、習慣流産との診断を受け、そのための検査をします。と言われました。具体的な内容は、次回の診察でと言われましたが、どのような治療をするのかとても不安です。
どのような検査をするのでしょうか?
金額はどれくらいかかるのでしょうか?個人で、検査の内容も違うとは思いますが、主人との相性(免疫など)も血液などで、検査しましょうと言われました。
今までの妊娠に至っても、検査薬で、陽性反応は出ても、1度も胎嚢の確認をしたことがありません。生理予定日から、1週間以上経つと出血してしまいます。
今は、本当にこの手で自分の子供を抱くことが出来るのか不安でいっぱいです。皆さんのアドバイスよろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

大変でしたね。私にも経験があるので、お気持ちよくわかります。 私には10歳になる息子がおりますが、その後に妊娠6ヵ月と2カ月での流産経験があります。 不育症の検査・治療と言われましたか? 自然妊娠後に流産を繰り返すのは、不育症と言います。 
私が受けた基本的な検査では、内診と血液検査でおおまかな結果は出ます。 約7万円くらいだったと思います。 それで結論が出なければ、さらに検査となりますが、検査料としてはあまりかからないと思います。 お互い頑張りましょうね。

2006.7.12 13:27 7

チェリー(39歳)

3度の流産お辛いですね。私も同じ3度の経験者です。お医者さんに理由を調べて下さいと私からお願いし一通りの検査をしましたが結果は異常なし。先生は「そんなに心配しなくてもそのうちできるよ」と言われましたが私は納得できず習慣流産で有名な病院に予約をし初診予約4ヶ月待ちでほぼ全部の検査をしました。病院によって検査は本当にばらばらで習慣流産の分野は日本ではとても遅れているのできちんとした病院をまず探すのが大事だと思います。検査自体はほとんどすべて血液を何本かとるだけで終わります。その血液から何種類もの検査をしてくれることになります。費用は全部で6万ぐらいかかりました。私の場合ですが結果は私の染色体異常転座という事が分かりました。治療法がないからとの理由で普通の病院はこの検査すらしない所が多いです。次に安心して進む為にも徹底的に調べてみるのも良いかもしれませんよ。私の情報がお役に立てたら良いのですが。

2006.7.12 16:18 5

みけ(35歳)

チェリーさん、みけさん、お返事ありがとうございました。
大体の金額は分かりました。明日、病院へ行きます。まだ、出血があり、粘膜の様なものが、たびたび出てきます。いずれ止まるとは思いますが・・・。
私も、周りの友達に励まされて、また元気をもらいました。周りの友達も、流産を経験している事や、流産を乗り越えて、可愛い子供に恵まれている事を改めて知りました。
チェリーさん、先生からは、不育症と言う言葉は聞きませんでした。明日の説明で、この言葉が出てくるかもしれません。
これから、いろんな検査をすると思いますが、今まで通った病院以外でも、みけさんの言った様に、他の病院でもセカンド・オピニオンとして行ってみようかと思っています。しかし、田舎なので、1番大きい病院に行くまでに、1時間はかかるので、近くの県立病院に行ってみようかと思います。
長くなりましたが、いつか、私にも子供が授かるように頑張ってみます。
そして、またここで、妊娠できたという報告が出来ることを願っています。
本当にありがとうございました。

2006.7.13 21:37 6

ムム子(28歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page