HOME > 質問広場 > くらし > ホントに子供が欲しいのか...

ホントに子供が欲しいのかな。。。

2006.7.10 23:59    0 6

質問者: 勤続21年さん(39歳)

結婚してもうすぐ2年、不妊治療を始めて半年。結婚した年に職場内で4人が次々と産休・育休へ。
赤ちゃんを見れば可愛いとは思うけど、10才年の離れた妹が赤ちゃんの頃、母性本能を使い切ってしまったのではと思うくらい、基本的に子供は嫌いである。
そんな私が不妊治療なんておかしいですよね。ダンナは欲しがっているけど、今は本当に子供が欲しいのか自分でもよくわからない状況。
毎月生理の度に撃沈はするけど、妊娠できなくて撃沈なのか産休・育休が遠のいて撃沈なのか。。。
回りを見れば、育休だからってのんびりできないくらい育児が大変なのはわかるし、復帰後よく両立してるな、としみじみ思う。勤続21年、産休・育休で職場と距離を置きたい、休みたい、なんて考えてるから妊娠できないんですかね。
妊娠すれば気持ちの切替えができるのかな。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

わかります・・。
私はこのたび体外受精で妊娠することができたのですが、治療中は何度も「私ってホントに子供が欲しいのかな・・」って思いました。
毎月働きながら義務感だけで通院してるような感覚に陥り、撃沈すると泣いてる自分がいるんですが、でも泣いてるのは「また赤ちゃんできなかった」からというより、「こんなに通院して頑張ってるのに結果がでない」からというような感じかなあ・・。
そう、まるで「仕事の結果が出せない自分が情けない」的な気分。
撃沈も何度も続くとだんだん感情がずれちゃうというか、なんで治療してるんだっけ?ってなっちゃいますよね。
子供なんていない方が楽なんじゃないか、ママ友とかPTAとかイヤだし、今まで通り旦那と二人で旅行にもたくさん行きたい、っていつもそんなこと思いながら通院してました。
そんなこんなで半年前、体外受精後判定日まで待たずに妊娠検査薬でフライング検査し、薄い陽性反応が3日間続いた時も「あーまだHCGが反応してるんだなー」ってとても冷静な自分がいました。
だけど判定日に病院で「陽性だね、妊娠の可能性ありです」と言われた時は「え?誰が?私が?」って感じでしばらくボーっとしてました。
これが治療を始めた頃なら間違いなく飛び跳ねてはしゃいだのに、疲れきってたその頃ははしゃぐ元気も無くただただボー然。
「やっと・・」と心の中でつぶやいたくらいでしょうか。
その後だんだんと何ヶ月もかけて実感がわいてきて、今はようやく妊婦らしい(?)思いで楽しみにしている自分がいます。
普通の感覚に戻ったようです。
治療中はやはりかなりのストレスを感じていたんだなと思いました。
勤続21年さんも今が一番つらい時期だと思いますが、どうか乗り越えられるよう祈ってます。
お仕事の方も頑張ってくださいね!

2006.7.12 16:03 7

かな(29歳)

私も勤続21年さんの気持ちと同じです。私も子供が嫌いです。自分は昔いい子供じゃなかったし、「親に対して、時々ウソつくし、隠し事もよくしてました・・・母とよくケンカしてましたので、16才で家出しました」・・・将来自分の子供に同じ事されるのはすごく嫌だなーといつも思うと、子供がかわいいと思えなくなるのです。社会人になって、母は離婚、ギャンブル、多額の借金・・・母はアパート代いつも払えなくて、いつも母にお金貸してました。それでも感謝されず、なんかいつも女の子は嫌いっていいます。その後、自分の妹は二度離婚して、「妹の性格は母にそっくりです」、生活苦しいと、私の所に荷物を持ってきて、一緒に住んだりするのですが、男が出来るとまた予告なしですぐ出て行きます。今度二番目の主人と子供が出来てすぐ離婚しました。生まれて一ヶ月の赤ちゃんを私の所まで連れてきて、一緒に生活する事になったのですが、妹の元の主人はいつも夜中とか酔っぱらって、私の所来て、妹とケンカします。暴力も振ります。結局裁判までしてました。今度暫くして、妹は不倫に走り、相手の奥さんにばれて、相手の奥さんが私の所までやってきて・・・いろいろと本当に大変でした・・・母もいつも私の所に来て、「一緒に死にましょう」って恐ろしい事言います。その後、母はいつもアパート代払わないから、私は主人の持ってる一室のマンションを母に貸しました。今度母はいつも妹に「私はあなたの姉に毎月毎月家賃を払ってるから、あなたの姉で本当に大変な思いしてるのよ、いつまで払わなければ、ならないの、10年間払ったら、もうこの部屋は私のマンションになるよね、名義変更もしなくちゃ」って言います。なんか最初から家賃払うつもりがなかったみたいです。それでいつもつも妹に私の文句ばっかりいいます。かえって妹みたいになにも面倒見ない方が、よかったの様な気がします。
 だから、私も母性本能というか、人の面倒のはもう面倒くさいです。とても今は子供作りたいと思いません。また同じ事いろいろあったら、私はいつなったら、ゆっくりできるのって感じます。もう自分の母は私にとって、ものすごい大きい子供だと思ってますから、それ以上子供ほしくないです。

2006.7.13 15:36 9

uu(36歳)

私も基本的に子供が嫌いです。
でも不妊治療していますよ〜。
体外受精までしておいて、胚移植のあと
「これで妊娠しちゃう!」と思ったらすごいブルーになったりして(笑)。
自分でもバカだなあって思いました。
結局ダメでしたが・・・。
でも、自分の子供なら可愛がれると思うんです!
なぜなら・・・私の会社には子供嫌いの女性が多いのですが、それでも妊娠した人に聞くと、「自分の子供は別!」って100%言うからです。
それに自分が愛情のある家庭で育っていれば大丈夫・・・って、よく言いますよね?
できたら気持ちが変わりますよ、きっと。
私も仕事と妊娠の間で悩みながらの不妊治療ですが、
お互いがんばりましょうね。

2006.7.12 17:25 8

こんこん(34歳)

かなさん、ありがとうございます。
結果が出せないことに苛立ちを覚えてるんだ、と妙に納得しました。パソコン相手ならポンって答えがすぐ出るのにね。お体大事になさってくださいね。
こんこんさん、ありがとうございました。同じく子供嫌いの友人も「大丈夫、産まれちゃえばヘンなホルモンが出て可愛くてしかたがなくなるから」と申してます。お互いに頑張りましょう。
uuさん、なんと言ったらよいのか。。。こんこんさんではないけれど、自分の子供だったら可愛がれるんじゃないでしょうか(私が言うのも何ですケド)逆境にめげずにだんな様と仲良く頑張ってくださいね。
みなさん、ありがとうございました。

2006.7.14 22:53 8

勤続21年(39歳)

私もそう思いながら、6年治療して子供を授かりました。もともと生理不順なので、治療をしなくても通院しなければならないのと、旦那がとても子供を欲しがっていて、母にも進められたのでなんとなく、しかたなく治療していました。

薬を飲めば副作用か、私がストレスでお酒を飲んでいたせいか体重が増え、結婚前はやせていたのに20代はほとんど太っていました。飲まずにはいられませんでした。

旦那は一人っ子なので、旦那の親に、「人工授精なんか皆やってるよ。」「このまま家を終わらせたくないよ。」と言われたときは発狂したいくらいでした。

旦那は、「私の気持ちもわかるけど、親の気持ちもわかってあげて。そう言われるのは当然のことだよ。」と言いました。
そうですよね、自分の息子が結婚したら、孫の顔が見たいと思うのは自然な事です。旦那の親の気持ちもわかりますが、直接私に言うのは避けて欲しかったです。

辛い治療や副作用で苦しんだ時も、旦那はやめてもいいとは言わず、出来ることを頑張ろうと言われて、私の存在は何なのだろうと思いました。子産み道具の実験台のようでした。そう思いながらも、やめる事は出来なかったです。

でも、私の姉に子供が授かり、いとこが欲しいと思い、治療に疲れたのもあって、少しずつ子供が欲しいと思うようになりました。それから治療が進み、何度も撃沈してあきらめた頃、妊娠しました。今思うと、子供の事に執着しすぎない方が授かるのかなと思います。

でもその時は、子供のいない人生を考えていた時だったので、正直戸惑いました。妊娠中も、今までの事が消えずにイライラしてばかりいました。自分が情けないです。

治療中は妊娠ばかり考えてしまいますが、時には産んだ後の事を考えて見るのもいいと思います。
私は実際、出産後一ヶ月と、動き出して離乳食が3回になったか頃が1番大変で、治療中には想像がつきませんでした。

私は、近いうちに二人目の治療を再開する予定です。やるだけやってあきらめるつもりです。
私は子供が好きではなかったのですが、どんな結果にしろ治療をやめなくて良かったと思います。

私の気持ちを書いたので、気分を害されたならすみません。
治療中の皆さんにコウノトリが来ることを願っています。

2006.7.14 23:20 8

みさ(31歳)

勤続21年です。
みささん、ありがとうございます。
いろんな書き込みを見ていると、考え過ぎないほうがいい、とか治療を諦めたら妊娠した、というのをよく拝見しますよね。やっぱりそうなんですかね。。
かなさんが書いてくださった「成果が出せない」は、「成果が出せた=妊娠できた」で、「妊娠=終了」と考えてましたがそこで「終了」ではないんですよね。今はとにかく妊娠したいだけで、みささんの言うその先なんてあまり考えてないですけど、考えたらますます子供が欲しくないかもです。欲しくないというより、育児に仕事に親の介護なんてできるんだろうか、と。
〜なんていろいろ考えているからか、また生理が始まりそうです。みなさんの経験、ご意見を参考にまた再スタートです。ふぅ。

2006.7.16 01:01 10

勤続21年(39歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page