HOME > 質問広場 > 女性の健康 > 最近落ち込んでいます。(...

最近落ち込んでいます。(長文です)

2006.7.11 12:19    0 16

質問者: ムーミンさん(29歳)

3週間前に主人が子猫を拾ってきてしまいました。
主人は今まで動物を飼った事がなく拾った事もなく見た目挙動不審でした。
痩せて目が目ヤニで開いてなくて風邪をひいてよぼよぼしていました。
私自身妊娠3ヶ月で心の中では小学生のお母さんみたいに「なんで拾ってきたの?」と思っていたのですが主人の話を聴くとバイクで散歩中に前方の車の窓から動くものを捨てたというのです。(しかも20代くらいの女性)後にいたので距離が近くてもしかしたら猫?犬?と感じたらしく投げ捨てられた場所をみたら小さな小さな猫で片手に入るくらい小さな猫でそのまま帰ってきたそうでした。
その後近くの病院に行き子猫の看病をすることになったのですが私達の住んでいる家は貸家なので動物を飼えません。なので、私の知り合いや友達、親の友達など30人近くに連絡をしたり、新聞にも投稿したり、地域のボランティア団体にメールしてみたりありとあらゆることをして頑張ってみました。
でも、返ってくる返事と言ったら落ち込むことが多くて…。
友人数人には自分には関係ないみたいな返事や期待しないでというメールを貰った以外は返事なし。とかまったく返事なし。極め付けがなんで拾った?と言われたり…。
新聞の投稿はほとんどが削除されお金をあげるから誰でも良いから貰ってという文章に勝手に変更されていたり…。
ボランティア団体からはどうしょうもない時は野良に帰しましょう。と返事で…。
落ち込みまくりです。
正直本音を言うと猫はかなり難しいのは知っているし人からすると迷惑な話だと思うので探してはいるけど期待はしないようにしていました。
友人達にも生活があるだろうから負担にならないように協力をお願いしたつもりです。
だんだん自分が否定されているみたいに感じてきてしまいました。
友達に対して自分はその程度の人間だったのかと思う様になってきて自分には本当に友達がいなくなったように感じています。
今まで友達の悩みにはどんな事でも相手の身になって悩んだり解決してあげようと頑張ったと思っていたのですが本当はそうではなかったのか?と本当に落ち込んでいます。
お腹の子も大きくなってきて猫も大きくなってきて小さな命を粗末にできないし子猫には猫らしい幸せな人生をあげたいしお腹の子は捨てられる事などなく生きる人生が待っているのにと思うと頑張って飼い主を見つけてあげたいけど自分の力なさに申し訳なく思ってしまいます。
昨日も病院の検診で先生から猫はどうにか処分しなさいと言われ…。
言うのは簡単だよ〜〜〜。と心の中で叫んでしまいました。
主人も先生から猫の持っている病気などの話を聴かされて落ち込んでいるし猫のせいでお腹の赤ちゃんに障害がでるかもしれないと言われ…。
そんなに猫は悪い生き物?なのかと思ってしまうほどです。
確かに病気という危険性はあります。
それも知っています。
でも、自分に小さな命が宿っているのに目の前の小さな命を粗末にすることがどうしてもできなかったのです。
障害なんて運命だ!元をたどっても生きていく答えになるのか?!と悟ってしまうくらいです。
お腹の子は生まれてみなければ解らないしもし障害を持って生まれたとしても誰のせいにもしないで育てようと主人と話しました。
誰にも言えない心の中の独り言がいっぱいになってしまって思わず投稿してしまいました。
長い文書読んでいただきありがとうございました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

あなたがとても優しいのは分かります。確かに、猫を捨てた人が悪いし、猫の命だって大切です。でも・・・そのせいで、自分の子供が障害を背負って生まれてきても、本当にいいですか?
>お腹の子は生まれてみなければ解らないしもし障害を持って生まれたとしても誰のせいにもしないで育てようと主人と話しました。
この心がけは大変すばらしいですが、その前に、障害を回避する事もできたのに、しなかったことをぜったいに後悔しませんか?あなたが誰のせいにもしないで育てるのはできるかもしれないけれど、私があなたの子供だったら、きっとあなたの選択を恨みます。あなたにとって、猫と子供に対する愛情は本当に同等なのでしょうか?もう一度、考えてみてほしいのです。子供が不憫でなりません・・・

2006.7.12 12:47 7

むつみ(28歳)

わたしはムーミンさんとご主人のこととっても偉いと思いますよ!猫だって立派な生き物です。野良猫だって人間の勝手さで野良になってしまったんだもの、同じ人間が助けてあげられれば一番良いのです。とはいえ私も賃貸暮しで猫を引き取ってあげられるわけではありません。ごめんなさい。きっと妊娠中ということでブルーになりやすいのかな?ムーミンさんは良いことをしているのだから悲しまないでください。ご夫婦と猫ちゃんが幸せになるよう祈っています。

2006.7.12 14:29 16

ミミコ(33歳)

ムーミンさん、こんにちは。
子猫を拾われたのですね!
私なんてもう何度拾ったことか(笑)
すごい時は手術代に20万円とか費やしたこともあるくらいです(自慢にもなりませんね・・)。
そのうちの1匹は実家に、さらにはうちにもいますよ♪
その他は叔母のうちや、母の友達のうちにも!
あとはやはり動物病院への貼り紙、新聞投稿やインターネットの里親ページで探したこともありました。
今までなんとか飼い主を見つけてきました。
お近くだったら相談にのれたのに〜(><)
妊娠中とのことでさぞや心配ですよね。
「妊娠したら猫は飼うな!」とどの本にも書いてあるし。
だけど私は拾いました!!妊娠2ヶ月で!!
その猫も赤ちゃんも元気いっぱい育ってますよ♪
拾った時はやっぱり汚れてたのですぐに動物病院へ連れて行き、とにかく体を洗ってもらい奇麗にしました(その後も美容室へ通いました)。
あとは、まあウンチを素手で触る人もまずいないでしょうが、トイレから取る時はビニール手袋をしてペーパーで取りました(普通の時はペーパーだけで取りますが)。
それだけ気をつけただけです。
もちろんウンチは定期的に検査もしてもらい、猫ちゃんの体の中に虫がいないか調べたり、体の外にノミ・ダニがいないかも調べたりということもしましたよー。
あとは外には出さない!
出すとどうしても遊んでくるついでにノミやらなんやらもらってきますからね。
猫は子猫から慣らせておけば部屋の中だけでも平気だし、その方がまず安全です。
せっかく助けた命ですからまた事故なんかにあったら悲しいですよね。
賃貸で妊娠中ですぐにでも手放さなきゃと焦る気持ちもすご〜くわかりますが、焦ったからといって飼い主がサクッと現れる訳でもないし、とりあえず猫ちゃんを見放すなんて考えられない!と思うなら、子猫用の哺乳瓶で猫用ミルクを飲ませたりしてしばらく様子をみてみてはいかがでしょうか?
その間もとにかく里親探しを頑張る!!
それをマタニティライフにするぞ!くらいな気持ちで・・。
お友達のことも悩んでるようですが、これに関しては気にしないでください。
誰だって動物を飼うというのは相当な覚悟が必要なんですよ。
だからそんな面倒な話をもちかけられてもいくら仲良しとはいえ困惑して当然です。
本当にいい人ならそこからまた色んな人に声をかけたりして協力してくれるでしょうが、まず他人事です。
私なんてもう慣れっこですので、落ち込みもしません。
色々大変なことも多いでしょうが、優しいご主人に助けられた小さな小さな命です。
見捨てることができるくらいなら最初からご主人も拾わないだろうし、ムーミンさんもこんなに悩まないですよね。
もしかしたら赤ちゃんがお友達としてこの世に一緒に連れて来てしまったのかもしれませんね。
つわりもあり辛い時期で気持ちも落ち込むことが多いと思いますが、頑張って下さいね。
色々無責任な発言もしたかもしれませんが、本当に応援しています!

2006.7.12 15:03 10

みゆき(33歳)

お気持ちわかります。事情は違いますが、私の場合は無知で増やしてしまったうさぎ数匹です。
ふいの妊娠と同時に切迫で長期入院、主人は喘息…と今まで私が一手に世話を引き受けていたのが、急に出来なくなりました。(ペット可マンションで主人が喘息の為ベランダ飼いでした)
主人は無理して世話してくれましたが、掃除中マスクをしても喘息は悪化、身内からは手放せ、しまいには処分しろ、山に捨ててこい、と私が悪者よばわりされました。
主人はうさぎ達は俺が守るからと言ってくれましたが、体調は思わしくなく、また赤ちゃんが産まれてからの事も考え、手放す事を決めました。
必死に必死に里親捜しをして、何とか数匹は新しい家族のもとへ送り出しました。
友人、知人、あらゆるネットの里親捜し掲示板、ペットショップに里親捜してますの張り紙をお願いしたり、とにかく必死に必死に捜しました。
猫ちゃん一匹ですよね?まだまだあきらめないで、何とか捜し続けてあげて下さい。
それと周りの言葉は、厳しいようですが本当の事です。
本来は、世話する責任が持てなければ拾ってくるべきではないのです。
でもやっぱり、放ってはおけないんですよね。動物大好きな私にはよくわかります。
私もうさぎの里親捜しには数ヶ月要しました。
猫ちゃん一匹ならきっと良い人が見つかりますよ!
とにかくあらゆる手段を使って、里親捜しして下さい。

2006.7.12 15:11 10

しょうたろう(34歳)

あなたは偉い!そしてよく頑張っていると思います。
周りは色々言います。私も毛の抜ける動物を飼っていたので親や周りに嫌というほど色んな事を言われました。
でもムツゴロ○さん宅は一杯動物飼ってるけどお孫さんもお子さんも元気じゃない!っていつも思って無視していました。
子供も幸いアレルギーもなく元気です。

猫ちゃんのことを夫婦で守ろうという気持ちには本当に頭が下がります。
動物病院やペットショップで張り紙をしてもらうのはどうですか?
なんだか答えになってなくてごめんなさい
。でもご夫婦の優しさで今猫ちゃんはすっごく幸せだと思います。
本当は猫ちゃんが飼えるところにご夫婦が住んでおられたらよかったですね。
私もペット不可のハイツで動物を飼い、ペットの為に引越しした一人です。

縁があったのだろうと思うし、子供もペットもとても仲良く暮らしています。
早く良い飼い主が見つかりますように。

2006.7.12 21:18 25

かな(26歳)

私は猫を飼ったことがないのですが、動物が大好きなので読んでいて悲しくなりました。
病院の先生まで処分しろなんて…
捨てられた猫でも小さな大切な命ですよね。
私がスレ主さんとお友達で、そのような連絡もらったら、自分では飼えないけど(犬がいるので)誰か他の友達に声をかけるなり、ブログに載せるなりしますね。 猫ちゃんにも幸せになってもらいたいですよね。お腹の赤ちゃんへの心配があるようでしたら、トキソプラズマの検査をなさってみたらいかがでしょう?
私も妊娠中心配な事があり、受けました。
大丈夫でした。
貼り紙などを作ってみてはいかがでしょう?
早く良い飼い主さんが見つかるといいですね。

2006.7.12 23:52 8

にゃんこ(秘密)

皆さんこんなに長い文を読んでいただきありがとうございます。
お返事までいただけるとは思ってもみませんでした。
批判的な意見やお叱りを受けるものと思っていたので…。
読ませていただき本当にありがたい気持ちでいっぱいです。
気持ちを解って貰える人たちがいるだけで楽になりました。
私だけが一人ぼっちになってしまった感じがしていたので涙がでるほど嬉しかったです。

むつみさん お返事ありがとうございます。私の文章で子供の事を心配していただいた事感謝しております。
私自身、障害者のいる家庭に生まれ育った為結婚する前からも主人と障害について沢山話をしました。
障害を持って生まれると今の日本では本当に辛いですよね。
人の目や偏見色んな事を体験しているからこそ検査(羊水検査)をして結果次第ではおろすことも考えたりしました。周りからも進められたりもします。
でも、障害を受け入れた生活にもかけがえのないものが生まれるんです。
その事を肌で感じ取っているから「障害なんて運命だ!元をたどっても生きていく答えになるのか?!」と思えるのです。
それと、「誰のせいにもしないで育てようと主人と話しました。」のところは主人は病気の事はなにも知らずに連れて来てしまっていて、主人が重く責任を感じていたからです。
重く責任を感じても今猫が家にいるのは現実で過去に戻ってとやかく言っても先に進めないしまずは猫を猫としての幸せの為に頑張ろうと気持ちを持っていってあげたかったのです。
主人の優しさを大事にしたかったのです。
その気持ちは解ってください。
決して子供と猫を同等に扱ったり同じ愛情ではない事を感じてください。
それと自分の子供には自分が教わったように何かのせいにした生き方は教えません。受け入れ頑張る事に生きる意味がある事を教えます。
私が家族から教わったことだから頑張ります。

ミミコさん お返事ありがとうございます。
お気持ちだけで十分感謝です。
>野良猫だって人間の勝手さで野良になってしまった。
本当にそう思います。
生き物をゴミのように捨てる人間が同じ場所に生きているかと思うと悲しくてなりません。
正直怖いです。自分の子供もここで育つと思うと心配になります。
元々ブルーになりやすい性質なのか妊娠して拍車がかかっています。(汗)

みゆきさん お返事ありがとございます。
私の母も地元で何匹か自腹で去勢手術をしたり地域の猫を増やさないようにしてました。
お陰で実家に何度も猫を捨てられたりいらなくなったモルモットや鳥を持ってこられたり大変でした。
今はガムテープで塞がれたダンボールの中に小いさな白い猫が捨てられていてそれが実家の主になっています。
眼光鋭いデブのおばさん猫です。(笑)
本当にみゆきさんが近くに住んでいらしたら心強く思います。
お返事だけでも心強かったですもの。
勇気も貰いました。
今日は動物病院の先生に大きくなった事や毛並みが綺麗になった事を見てもらい安心しました。
これからまだ注射や薬で通わなくてはいけませんが…一つ山を越えました。
トイレ掃除や御飯は主人が甲斐甲斐しく世話をしています。(^^)
実家の猫も犬も触れなかった人がです。ぷぷぷ。
友人の事もみゆきさんの言われるとおり気にしないようにしないとですね。
悲しいけど現実他人事ですから。
でも、もう少し頑張ってみようと思います。
本当にありがとうございました。

しょうたろうさん お返事ありがとうございます。
うさぎも昔飼っていました。
うちも引き取りました。
実家には庭がなかったので少し大きめのゲージに入れてたまにベランダにだしていました。うさぎって以外に大きいから大変ですよね。
なつかしいです。
今家にいる猫を猫として幸せに飼ってくれる家をちゃんと探してあげたい気持ちでいっぱなのでもう少し頑張ります。

かなさん お返事ありがとうございます。
なつかしい〜〜〜!ムツゴロ○さん大好きでした。
そうですよね。沢山動物飼っている方がのびのびとしててアレルギーの入る隙間もないぐらい元気ですよね。
本当は私も沢山動物飼いたいのです。
この猫を連れてきた時の主人をみてちょっと殺意が芽生えたくらいです。
家を決める時に頑固にここに決めたのは君じゃないか〜〜〜!と一喝したかったけど…。できませんでした。
本当に何かの縁かもしれませんね。
確かに擬似育児をしているようにも感じられます。(笑)
でも、悲しいかな貯金もあまりないので引越しはギリギリだし…。
育児貯金を切り崩して引越しも視野にいれなきゃですかね。
一番はこの猫が猫として幸せに暮らせるという事なので飼い主を見つけながらも私達も考えます。

にゃんこさん お返事ありがとうございます。
お気持ち本当に嬉しく思います。
少しでも小さな命を大事にして欲しいと思い新聞に投稿したのですが…。
ことごとく内容を変えられてやるせなくなってしまいました。
私が本当に言いたいことは簡単に命を粗末にするな!と言う事です。
最近は悲しいニュースばかりで人にとって命とは?と考える事があまりないのかと心配にもなります。
そんなに余裕がない社会になっているのでしょうか。
今はトキソの検査結果待ちです。拾ってきた時の猫は凄かったのでなんかあってもおかしくないしと思っています。
拾ってきた過去は変えられないし気持ちを前向きに行動あるのみです。
猫は猫としての自然な幸せを送れる様に頑張ります。
子供は最後まで守るのは私しかできませんしね。頑張ります!

皆さんのお陰で本当に笑えるぐらい気持ちが楽になりました。
頑張る元気をいただきました。ありがとうございました。

2006.7.13 14:18 6

ムーミン(29歳)

こんにちは☆ねこちゃんはどんな色なのですか?オスですか?メスですか??
去年新居を購入し、今はわんちゃんとねこちゃんがいます。
実は、もう一匹ねこちゃんをと考えています。
小さいうちならうちのコとも慣れるかなって・・
私は先週稽留流産で手術をしました。新しい命を迎えたいって思います。
詳しいねこちゃん情報をください。
無理でしたらどこに載せたかだけでもけっこうです。

2006.7.15 16:54 6

ハニー(秘密)

ハニーさん
お返事ありがとうございます。
お体は大丈夫ですか?
お辛い中で私の文章に目をとめていただき本当にありがとうございます。

猫は只今3ヶ月に突入しました。
オスちゃんですが元気でとても可愛い子です。
沢山猫を見てきたなかでなかなかの美男猫です。
毛並みは茶色の縞で半分が白色です。
体重は900gになりました。
拾った時は2ヶ月なのに300gしかありませんでした。
病院では虫の駆除も終了し1回目のワクチン注射を18日にします。
捨てられていた時の状態が酷くて遅くなってしまいました。
猫はとても元気でお留守番の時はおとなしくいい子で待っていてくれます。
帰るとクルッと寝転んでお腹を見せてくれます。
トイレに行くにも台所に行くにもついてきます。
寝室には入れないので柵をしているのですが柵の向こうから私達を呼んだりします。
電気が暗くなると自分も寝る体制に入ります。
私は九州に住んでいますが本当に猫の気持ちを解っていただける人ならば猫の為にできることはすべてしようと思っています。
この猫に少しでも心を向けていただきありがとうございます。

ハニーさんの猫ちゃんは何歳ぐらいですか?
猫ちゃんにも相性があります。
もし、ハニーさんの猫ちゃんがストレスに感じたりしないか心配です。
性格的に神経質で好き嫌いがはっきりしている子は新しい猫を受け入れるのに時間がかかります。
最悪な場合は自分から出て行ってしまうので…。
以前経験があるのでお見合いもなかなか…。
こういった場合はどうすればいいのでしょう…。
直に連絡が取れれば良いのですが…。
これも何かの縁なのならもし猫の事が上手く運ばなかったとしてもちゃんとお礼を伝えたく思いました。

2006.7.17 02:24 5

ムーミン(29歳)

こんにちは。早速のお返事ありがとうございます。
私は広島に住んでいます。
我が家の猫ちゃんも拾ったときはガリガリで・・今は2歳です(去勢済みオスです)
ワンちゃんはポメですが、一緒に仲良く寝ています(こちらは1歳)
二匹ともちゃんと動物保険加入していて予防注射済んでます。
ムーミンさんのねこちゃんはもう3ヶ月なんですね★
以前、それくらいの猫ちゃんを友人が連れて遊びに来たのですが・・
その子ねこちゃんの方が受け入れてはくれなかったんです(怖かったみたいで)
相手がそんな感じだったのでお互いフーッてなっちゃって。
相性ってあるんですよね・・ムーミンさんの猫ちゃんは他のねこちゃんとどうでしょうか?
我が家の猫ちゃんは、小さいポメちゃんも受け入れたやさしいコです。
3ヶ月にもなるともう無理なのでしょうか・・?

関係ないことですが・・・似顔絵のイメージ画、毎回変わってごめんなさい。

2006.7.17 11:24 12

ハニー(秘密)

何度もごめんなさい。
似顔絵、確認しわすれてました。今見ると変わってかったですね(笑)

先ほど書き忘れました。
私の身体へのお気遣い、ありがとうございました。

2006.7.17 11:29 9

ハニー(秘密)

こんばんは。今回の猫ちゃんのことで今夜主人と深く話し合いました。
そして・・とても残念で申し訳ないのですが、家族に迎えることができない結果が出てしまいました。
私の方から話を持ちかけていながら、大変申し訳なく思います。
もう少し小さければ・・もう少し近ければ・・とこちらの都合ばかりで申し訳ございません。
本当に残念で仕方がありません。本当にごめんなさい・・・★

2006.7.17 21:25 8

ハニー(秘密)

ハニーさんお早いお返事本当にありがとうございます。私が遅くなってすみません。
実は連休広島の友達が遊びに来ていて福岡案内をしていました。
私は福岡に住んでいます。
広島へも遊びに行ったりします。
まだ土地感はありませんが(汗)
私自身もし猫を真剣に考えてくれる方がいらしたら大阪方面までは行くつもりでいたので広島だと身近に感じます。
今の猫は皮膚病とお腹の虫がいたため他の猫とは接触することをさけさせて貰っていました。
ので終了したばかりの今はまだどの猫ともお見合いさせていません。
ネットでの活動もいつになるか解らなかったのでワクチンが終わってからの方がいいのか?と思ってじっくり考えていました。
今現在は皮膚も綺麗になり毛並みも十分と先生に言われたのでお見合いしても大丈夫です。
私が観察する限りではオスで元気です。人懐っこい方だと思います。
(今はやんちゃ盛り)
近所の野良猫の声には反応して耳を活発に動かしたりしてます。
私の経験上でのことなのでどうかは解りませんが臆病な猫でない限り五分五分です。
実際実家の猫を以前お見合いさせた時は家のはすでに7歳前後、新しい子は5ヶ月ぐらいの誰にでも人懐っこいメスちゃんでした。
人懐っこいので最初警戒して逃げていた実家の猫が根負けして最後は小チビちゃんをなめてあげるようになっていたので…。その間1週間ぐらいでした。
どちらかがケンカをし始めない限りは時間の問題とも考えられるので…。
こればかりはやはり会わせてみないと解りませんね。(この猫次第ですね)
でも、本当にお気持ちに感謝します。
お見合いにまで行かなくてもこの猫を受け入れようと考えていただいただけでも本当に嬉しいです。
私の方から連絡を取れるようにジネコの管理の方にお願いしてみようかと思いましたが…。掲示板を借りているだけですのでちょっと解らないですけど聞いてみるだけはしてみます。
できない場合は他の方法を考えてみます。
ハニーさん暑いのでお体とお気持ちに無理のないようにしてください。
難しいと思われたときは遠慮しないでお言葉にしてくださいね。

2006.7.17 17:44 11

ムーミン(29歳)

ムーミン様、こんばんは。

何度も投稿ありがとうございます!

個人的なやり取りは(メルアドの交換等)はSNSジネコ内でお願いしますね!
SNSジネコへの入会問合せは→info@jineko.netです。

宜しくお願いします。

2006.7.17 19:13 7

ドクタージネコ(100歳)

ジネコの管理人様お返事ありがとうございました。
SNSに入会してみます。
ご迷惑をおかけしました。

2006.7.17 23:06 10

ムーミン(29歳)

ハニー様
お気持ちありがとうございます。
色々人には事情と状況とタイミングがありますもの。
私も十分承知の上です。
私も昨日、主人に話したところ「遠いから無理かもしれないよ。」「ちゃんと話ができたらいいね。」と言われたところでした。
私としてはハニーさんの優しいお気持ちだけでも本当に嬉しかったです。
十分にお体を休めてお過ごし下さい。
余談ですが…。
一人占い師をしている知人がいるのですが、猫のことを話すと「猫って赤ちゃんを呼ぶ生き物なんだよ」「飼う飼わないは関係ないけど遅かれ早かれ猫は赤ちゃんを運んできてくれたんだよ」と言ってくれました。
1年半不妊で病院に通っていた私には少しだけ納得できる言葉でした。
猫のお陰でかつわりのひどかった私にとっては猫に集中したためちょっとだけつわりが軽くなったのもあったのでそう思わずにはいられませんでした。
私達もできるだけの事はしようとおもっています。
今引越しも考えています。
でも、私の体と金銭面の為に最終手段ということなので新しい飼い主探しと一緒に頑張っていこうと思います。
ハニーさん本当にありがとうございました。

2006.7.18 10:07 32

ムーミン(29歳)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page