HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 笑わない妊婦

笑わない妊婦

2002.9.13 11:34    0 6

質問者: ルンさん(秘密)

こんにちは。
いつも勉強させてもらっています。
変なタイトルでなんだろうと思われたかもしれません。
でも、そうなんです。
流産を繰り返しての妊娠11週目ですが、不安で不安でどうしょうもないのです。
よく、こちらでも不安だという方がいらっしゃいますよね。
それを読まさせてもらって自信にしたりしているのですが、やはり聞いてほしくて。
妊娠された方が読む雑誌に読者モデルの人がうれしそうな笑顔で写っていますよね。
あれを見るたびに、なんでこんなに自信に満ちた笑いができるのだろう、と思うのです。
私はというと、胸のはりがなくなった、つわりがらくになった、おなかがはる、おなかがやたら大きいと、毎日不安でなりません。
まだ、お互いの両親にしか知らせていないこともあって電話に出るのもいやです。(友だちには、誘ってもらってもウソをついて断っています。)
いつになれば、自信に満ちた笑顔がでるのでしょうか。
暗い、内容ですみません。
赤ちゃんの生命力を信じようとがんばってみます。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。
お気持ちわかります。
私も11週目の頃は不安でいっぱいでしたから。
また流産するんではないかと、怖くて・・・。

雑誌の読者モデルの方の笑顔はよくわかりませんが、胎動を感じるようになると、自然に笑顔がでてくると思います。
お腹の中でちっちゃい命が一生懸命動いていると、あ〜、ちゃんと生きてるんだーって実感できるので、あなたも安心するはずです。

今はまだ妊娠初期なので、少し気持ちが不安定なのかもしれませんね。
お腹の赤ちゃんの生命力を信じてがんばってみてください。
応援してます。

2002.9.13 12:30 7

ブレンダ(秘密)

お気持ち、お察しします。
私は流産2回後、現在妊娠33週となりました。初期のころはずーっと不安でした。出血があったので、布団にはいりっぱなしになり、毎日、妊娠本の流産の項目とにらめっこしていました。

私がやっと落ち着いたのは、安定期に入り、つわりが治まり、お腹も大きくなり、診察結果も順調で、胎動も感じはじめたころかな。

ルンさんはまだつわり真っ最中でしょうか?
精神的に落ち込むのは、体調が悪いせいもあると思います。中期にはいると、だいぶ体調がもどるので、外出も楽しくなりますよ。

>まだ、お互いの両親にしか知らせていないこともあって電話に出るのもいやです。(友だちには、誘ってもらってもウソをついて断っています。)

それでいいと思います!わたしも安定期にはいるまで、周囲には言いませんでした。後からの報告でも、皆、わかってくれます。

後期にはいったいまも、不安はよぎります。もし、ここでダメになったら....なんてたまに弱気にもなります。
ただ、ここまできたら、「なにがなんでも無事に産んでやる!!」という開き直りも出てきました。

ルンさんのおっしゃる通り、赤ちゃんの生命力はすごいですよね。日に日に大きくなっていますから、信じ続けてくださいね。
もうちょっとの辛抱です。

2002.9.13 12:30 8

シルバ(37歳)

ルンさん、こんにちは(^.^)わたしは今妊娠10週目です。4月に11週で繋留流産しましたのでやはり不安で仕方ありません。前回の妊娠は上の子の出産から7年ぶりでしたので嬉しくて妊娠判明後みんなに報告してしまい流産報告がとてもつらかったです。親も娘もがっかりさせてしまったので今は主人にしか言っていません。安定期(5、6ヶ月くらい)に入ってから報告しようと思っています。最近やはり胸のはりやつわりが軽くなりもしかしたら又、繋留流産???と不安でしょうがないです。お互い早く胎動を感じ安心したいですね。

2002.9.13 14:09 6

キャンディ(33歳)

ルンさん、こんにちは!
私は死産・流産を繰り返し、1年前にやっとこの手に
我が子を抱けた者です。
妊娠ってホントはとても嬉しい事なのに
その反面、不安はず〜と付きまといますよね。
私も三度目の妊娠の時、本と毎日にらめっこでした。
でもある日、こう考えるようになったんです。
「妊娠するって人生の中でホンの短い時間、
 赤ちゃんがお腹にいてくれるの事を
 自分なりに楽しまなくっちゃ!」って。
こう言う言い方をすると誤解されそうですが、
どんな事をしても生まれてこれない命があるように、
どんな事が起こっても生まれてくる命があるんです。
我が子は後者であると信じて
楽しいマタニティライフを送ってください!
母子共元気にご出産を終えられる事をお祈りしております。

2002.9.13 14:47 8

舟(秘密)

こんにちは、私も今11週です。
胎動があるまでは、無事に育っているのか不安になりますよね〜
でも、ママの気持ちは赤ちゃんにも伝わってしまいます。
リラックスして、マタニティライフは短いんですから
楽しまないと損です。

2002.9.13 17:44 9

イクミ(23歳)

早速たくさんのお返事ありがとうございました。
たぶん、精神的にも弱くなっているからだと思うのですが今、否定的なことをいわれるとすぐに涙ぐんでしまいます。
でも、みなさんのお返事は私と同じだったり、それでいいと言っていただき、励ましてくださってうれし涙がでます。
ブレンダさん、私も初期に出血があったので安静にしていました。
安定期に入るのを指折り数えています。励ましありがとうございました。
シルバさん、それでいいと思います!って、言ってくださってありがとうございます。
そういう一言がとってもうれしい。流産を繰り返すとどうしても報告するのが、怖いんです。
キャンヂィさん、同じ頃ですね。
私も、つわりが楽になりました。でも、こうみなさんに励まされるとそういう時期なんだと思えるようになりました。
一緒にがんばりましょうね。
舟さんもつらい思いをされての幸せがきたのですね。
舟さんとまったく同じで本とにらめっこです。
見なければいいのに、本で流産のところを読んでしまいます。
楽しむ。がんばれそうな気がしてきました。
イクミさん、きっと同じ頃に胎動を感じられますよね。
ありがとうございました。
たくさんの、あたたかいメッセージとともに赤ちゃんと大きくなります。
でも、まためげるようなことがあったら今度は叱咤してください。
ありがとうございました。

2002.9.13 18:17 4

ルン(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page