HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 歯医者でも治らない歯痛!

歯医者でも治らない歯痛!

2006.7.12 17:51    5 8

質問者: こんこんさん(34歳)

こんにちは。
この2年ほど、歯医者で2本の歯の神経(根管)治療をしています。
根管をキレイに掃除してもらい、薬を詰めて、あとは歯をかぶせるだけ・・・という最終段階でまた痛くなり、また薬を掻きだして掃除して・・・と何度か繰り返し、治療が長引いています。
しかもほかの歯まで痛くなってきて、もうどの歯が痛いんだかわからない!
先生は「根管はもうキレイなので、やることがないんですよ。あまり掃除を続けるのもよくないので、いちかばちか歯をかぶせてしまうしかないですね。少し過敏になってるんじゃないですか?」とのこと。
でも痛いもんは、痛いんです!
歯以外の原因から歯が痛くなることもあるらしいので、少し不安です。歯が痛いって、気持ちもブルーになりますし・・・。
こんな経験をされた方、いらっしゃいますか?
どうすれば治ったか、教えていただけるとうれしいです!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

はじめまして。私も、根管治療をしても、しばらく調子が悪かったりしました。
ただ、根のほうは、もう綺麗だということですので、今後考えられる方法としては、
1、本当に薬が根元まで入っているか、他の歯医者さんで、セカンドオピニオンをしてもらう。
2、きちんと、治療がしてある場合は、歯ぐきが原因の場合も多いので、
歯間ブラシ・フロスを毎回使い、一日何回も磨く。
の2点をお勧めします。

私は、1で確認してもらった後、2の方法で、1年間近く歯を神経質なくらい磨きました。そうしたら、だんだん調子が良くなってきました。

素人の意見なので、参考にはならないかもしれませんが・・・。

ただ、神経のない歯は、もう死んでしまった歯なので、いかに口内を清潔にして、日常生活にも気を使い、長くもたせられるかが、大事かな〜と思っています。

2006.7.13 09:51 15

ちひろ(31歳)

私も以前数年前に根管治療した上の奥歯が原因で頭痛やめまいなどの体調不良を起こし、もう一度やり直したことがありました。
一度目の治療は神経は抜いたばかりだったので短期で終わりましたが、
二度目の治療はそれが腐ってしまい、膿が溜まっていました。
結局その歯は根っこが駄目になってしまった部分だけを切断して抜歯しましたが、痛みは治まりませんでした。
また痛みは確かなのですがその痛みがどの歯から来るものか分からず、
一か八かで隣接する歯の根幹治療を始めると膿が出てきました。

先生は私の痛いという訴えをいつも聞いてくれていたことと、
まだ新米の先生だということもあって、
そこの病院では治療は一年と長引いてしまいましたが、
結局痛みは治まらず転院し、経験豊かな先生に診てもらったところ、
あまりにも根幹治療をしすぎて、過敏になっているということでした。
しかし、治療を続けて痛みを治まらず、その歯は抜歯することとなりました。
いざ抜いてみると、それぞれ別の方向を向いているはずの根っこが
一カ所に固まっており、その部分にばい菌がたまっていたということのようでした。
先天的に痛みを伴う原因があったようです。

現在は最初に抜いた半分の歯を前の歯にブリッジしていますが、奥歯が一本ない状態になります。今のところは不自由していません。

もし膿が溜まっている場合ですと、その歯が生えている根っこのあごの骨の部分が全体的に駄目になってしまう場合があると聞いたこともありますので、
自分が感じる痛みを無視してはいけないと思います。

セカンドオピニオンとして、他の先生の意見を聞いてみるのもいいかも。

2006.7.13 10:42 16

ぱんだ子(30歳)

こんこんさん、こんにちは!
歯の痛みかなりお辛いようにお察しします。

さて、治療に関してですが、2年も根管治療が長引いていらしゃるのですね。ということは、虫歯で神経をとったのではなく、もともと神経をとって根管治療済みの歯が痛くなって再度根管治療をしているのではないですか?
虫歯の急性的な痛みでしたら神経をとってしまえば、ほとんどすぐに痛みは治まるはずです。
しかし2年もかかっているならおそらく根尖部が化膿して膿の袋ができてガスが溜ってしまっているのだと思います。
こうなるとなかなか治りが長引きます。
そうだとしたら、根管をきれいに掃除し溜った膿やガスを出してしまい、抗生剤を服用すれば痛みは
治まってくると思います。
ただ、根にお薬を詰めた後、お薬の刺激で多少痛みが出てくることもあります。
これもしばらくすると痛みは治まってくるはずです。

>しかも他の歯まで痛くなってきてもうどの歯が痛いんだか分からない。

>歯以外の原因から歯が痛くなることもあるらしいので、少し不安です。

治療している歯の部位がわからないのですが
上の小臼歯辺りでしたら根尖が副鼻腔の近くにありますので鼻の疾患(蓄膿症、慢性鼻炎など)をお持ちでしたら、鼻の炎症が原因で歯も痛く感じることがあります。
その場合は耳鼻科で診てもらいます。

下の奥歯でしたら埋まっている親
知らずが原因だったりします。

一日も早く歯の痛みが治まってくれるとよいですね。どうかお大事になさってください。

2006.7.13 13:27 16

よこ(37歳)

こんにちわ大丈夫ですか?
歯が痛いとほんと憂鬱ですよね。
わたしも先日奥歯が痛くて我慢できず歯医者に見てもらったのですがどうも原因は歯ではないだろうと言われ耳鼻科を紹介されました。結局蓄のう症でした。鼻と歯って影響しあうんですね、びっくりしました。
私の場合は歯科医に適切に指導してもらえましたが、こんこんさん納得いかないなら他の病院で診てもらっても良いのではないですか?
はやく治るといいですね。

2006.7.13 13:49 15

ういろう(33歳)

私もある歯医者で根管治療をしたところ、痛みがとれなく、他の歯医者で見てもらったら、肉眼では見えないが、根に傷をつけられていました。腕のない歯医者にしてもらうと、根に傷を付ける事は良くあるそうです。よって、治療器具(顕微鏡等)の完備したセカンドオピニオンをお薦めします。
どちらにお住まいの方なのでしょうか。お住まいの地域を言って、お薦めの歯医者をこのジネコで教えてもらっては如何でしょうか。

2006.7.13 17:24 13

あい(38歳)

ちひろさん、ぱんだ子さん、よこさん、ういろうさん、あいさん、役に立つお返事をありがとうございました!

よこさん、私はまさに再度根管治療中です。根管の掃除の何回目かで「ブスッ」と器具が根の奥に入った感触があり、それから最後に入れる薬が強烈にしみるようになりました。歯の痛みは、その後に増したような気がしています。その時に根にキズが入ったのでしょうか??
現在は院長先生ですが、その時の治療は新人ぽい先生だったので不安・・・。
最近は耳・首まわりのリンパ節が痛むこともあり、先ほど耳鼻科に行って来ました。
先生曰く「耳・のどは問題なし。歯の治療でリンパにばい菌が入って痛いのかもしれませんね」とのこと。ちなみに私はひどいアレルギー性鼻炎で、いまも毎日鼻が出ている状態。お返事の中にもあったように、歯の痛みも鼻炎からきている部分があるかもしれませんね。
ちなみに、現在は世田谷区の下高井戸の歯科に通っています。世田谷区で評判の歯医者をご存知の方はぜひ教えてくださいね。
不妊治療中なので、歯が早く治るといいな〜。
皆さんのご意見、とても参考になりました。先生にも相談してみようと思います。ありがとうございました!

2006.7.14 12:22 6

こんこん(34歳)

こんこんさん、こんばんは。
2度目のレスさせてください。

耳鼻科では、耳、のどには問題なかったのですね。

>根管の掃除の何回目かで「ブ
スッ」っと器具が根の奥に入った感触があり、それから最後にいれる薬が強烈にしみるようになりました。歯の痛みはその後に増したような気がしています。その時に根にキズが入ったのでしょうか??

考えられるのは、根尖が曲がっていて根尖まで器具が届ききらず薬の詰め物が先端まできちんと入っていない状態だったのかもしれませんね。
そのせいで根尖部に炎症がおきて膿が溜って痛くなったのかもしれません。

再度根管治療をした際に何度も器具で根管内をかき出すことにより
根にひびが入った、もしくは根尖が曲がっているために器具の先が
根尖以外の部分に突き刺してしまったか・・・
そうだとしたら2次炎症を起こしてしまい薬を詰めても痛みを伴います。
レントゲンを撮るとひびが入っていれば写ります。
もしそうでしたら、残念ですがその歯は抜歯になってしまいます。

こんこんさんが納得のいくようセカンドオピニオンお勧めします。

早くよくなってくれることをお祈りしてます。

2006.7.14 22:47 6

よこ(37歳)

よこさん、ご親切にアドバイスいただきありがとうございました!
水曜日に歯医者に行くので、レントゲンで確認してもらいます。根管の掃除が終わった後にレントゲンを撮ったのは覚えていますが、見せてもらっていなかったので・・・。
しばらくしても良い結果が得られなければ、大学病院に行ってみるつもりです。
本当にありがとうございました!

2006.7.17 19:58 8

こんこん(34歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page