HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 首座りとうつ伏せについて...

首座りとうつ伏せについて教えてください!

2006.7.12 20:35    0 2

質問者: 新米さん(26歳)

三ヶ月半の子供のことで相談します。
首が座っていないと思います。
立て抱きにして腰付近を支えたら一応自分の力で真っ直ぐに顔をあげたり右や左を向いたりしますが途中でグラッとなります。

そしてうつ伏せは大嫌いでうつ伏せにすると新生児並にカレイみたいにへばっています。そして泣いてしまい動きません。
それなのに最近、寝返りの途中のようなことを始めました。片方の手を下にして体も足もうつ伏せ状態です。
安心するのか何度上を向けてもうつ伏せのような状態で寝てしまうんです。

すごく心配です。
教えて頂きたいのは、首が座るというのはどういうことかとうつ伏せで首を一切あげられないのにうつ伏せで寝るのは危険ではないか、どうすれば防げるのかということ首座りを早くさせる方法はあるのかということです。
今も布団の上で上半身をよじってほぼうつ伏せで寝ています。
上向きにさせると大泣きしてしまうんです
。誰か助けてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

新米さんこんにちは!!

私もまだ新米ママですが・・・。3か月だとまだ首が完全に座っていない為、ぐらっとなってしまうのよくあります。目安として仰向けに寝かせた状態で、両手を取って持ち上げると、首がダランとならずに、ついてくるかでみたりします。

それからうつぶせですが、顔が真下に向いてしまうようなら問題ですが、横に向けられるているのであれば、そこまで心配いらないと思いますよ。

ただ堅めのベットで寝かせることや、近くに柔らかいものを置いたりしない、などしっかり見てあげることが大事ですが。

また心配な場合は、寝入る前に動かすと泣くので、しっかり熟睡したところを見計らって、仰向けにもどしてあげてはどうでしょうか。

私の娘もうつぶせ好きでそのまま寝てしまうので、寝てから向きを変えていますよ。

首座りは、うつぶせにすると練習になると医者に聞きましたが、お子さんが嫌がるのであれば、無理にはさせなくてもいいのではないでしょうか。

もうすぐしっかりしてきますよ!!

2006.7.13 12:09 75

ピヨ(27歳)

この月齢では、これが普通です。
新米さんの赤ちゃんは、首がすわりつつあるという状態です。
首すわり完了は、うつぶせで、首を完全に持ち上げ、そのまま保つことができることまたは、あお向けで、両肩を持ってゆっくりと起こしてやると、首が体の動きに遅れずについてくることで、確認します。
首すわりは3ヶ月といいますが、4ヶ月終わりまでに完了していれば、OKとみなします。
寝返りは、首が徐々にしっかりしてくる頃と平行するように、できてくるようになります。
それまでは、腕が下になって大騒ぎしたり、いざうまく寝返りができても、その体勢が気に入らなくて泣いたりと、大変な時期ですね。

うちの4番目の娘は、現在4ヵ月半。
最近やっと、うつぶせでご機嫌でいられるようになりました。
それまでは、新米さんの赤ちゃんと同じ感じでした。
半分うつ伏せ状態になったまま、眠っていることもよくありました。
硬い布団に寝かせ、顔のそばにタオルを置いたりしないようにすれば、危険はありません。
ただし、ひんぱんに、様子を見に行ってあげてくださいね。
首すわりを早くさせる方法は考えなくてもいいと思いますよ。
その子のペースでちゃんと発達していきますから。
あともうちょっとですよ。

2006.7.13 12:21 64

ちゅん(40歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page