HOME > 質問広場 > 不妊治療 > コーヒーと不妊

コーヒーと不妊

2006.7.13 18:36    0 16

質問者: モカさん(秘密)

妊娠待ちのものです。
コーヒーのカフェインがよくないと聞き、
しばらくコーヒーを控えていたのですが
何周期も撃沈が続き、前周期からコーヒーを飲み始めました。久々のコーヒーはこの上なく美味しく、とても幸せでした。
(とは言っても1日2,3杯程度で、牛乳たっぷりのカフェオレですが)

私の場合、高齢なので良い卵を作るために
もっと努力しなければいけないのですが、
コーヒーに関してはどの程度、不妊に影響するのかよくわかりません。
そこで、コーヒー党の方で妊娠された方、またはコーヒーを断って妊娠された方、それぞれコメントを頂けたら嬉しいです!
どうぞ宜しくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


私も昔からコーヒー大好きで、夏場はアイスで一日コップ4,5杯は飲みます。
冬はホットで2,3杯くらい。
でも、普通に妊娠して今は二児の母です。
私の場合、コーヒーを我慢してイライラするのがよくないかも、と思い、妊娠希望中も同じくらい飲んでいました。(妊娠中は少し控えめ)
でも、医学的なことはわからないので、あくまで私の場合は、です。
モカさんのところに赤ちゃんがやってきますように。

2006.7.14 09:03 13

カフェイン中毒(32歳)


私はもともとは朝食後に一杯と仕事中、眠気覚ましに一杯飲む程度ではありましたが、よりよい状態で赤ちゃんを迎えたいと、妊娠への気持ちが強くなるにつれ、やめてしまいました。
私の場合、朝食後の一杯がお通じにも通じていたようなところがあり、便秘するかな?という不安もありましたが、意外と大丈夫でした。

さて、不妊との関係ですが、そもそも私はカフェインが不妊の原因だと思ってやめたわけではありません。妊娠すれば、自覚が無いまま妊娠している期間が考えられますが、その時期、お腹の中で赤ちゃんは劇的に成長している時期でもあると思うのです。そんなときにカフェインで悪影響があったら・・・と気になったのが、私がコーヒーを断った理由でした。
実際、妊娠待ち期間から妊娠中、そして出産後は授乳がありますから、ずっとやめていますが、本当は日に2〜3杯なら影響ないと言われている事も知っています。

気持ちの問題ですよね。

モカさんの飲まれている量であれば、問題ないというのが通説だと思いますが、気になるならやめられても良いのかなと思います。
ただ、それがストレスになるくらいなら、たまにはおいしいコーヒーを少し飲んだ方が良さそうですね。

カフェインを気にし始めると、コーヒーも紅茶も緑茶も・・・飲めないものが沢山出てきます。
私の妊娠中は、ほうじ茶は大丈夫と聞いていて、お茶を飲みたいときはほうじ茶を飲んでいましたが、ほうじ茶にもカフェインが入っていて、毎日飲んでたけど大丈夫!?なんて投稿も以前ありましたよね。
緑茶なんかだと、カフェインもあるけど、カテキンやビタミンCなど有効成分の効果の方が大きいので少しくらい飲んでもOKとも言われます。
なにごともほどほどで良いのではないでしょうか。
それと、コーヒーのカフェインを気にされているのなら、牛乳たっぷりのカフェオレにしても意味ないのかな?と思ってしまいましたけどいかがでしょう?
牛乳はその乳牛の飼料が問題で、抗生物質とらされているようなあ乳牛のお乳だと、抗生物質が入ってますから、かえって腸内環境を悪くするので悪影響がありますよ。とらないほうがいいくらいです。
牛乳選びもしないといけませんね。

2006.7.14 09:16 15

紅茶(37歳)


こんにちは!
コーヒーが不妊と関係あるなんて初耳です!(少なくとも私は)
妊婦さんはあまり飲まないほうがいいというのは知っていますが…。
実際のところ、どうなんでしょうね?
私の場合ですが、現在2児の母です。昔からコーヒーが大好きで、少なくとも1日1〜2杯は飲みます。多い日は5〜6杯。ほとんどブラックで飲みます。私は結婚してからコーヒーを控えた事はありません。妊娠中も1日に2〜3杯は飲んでいましたし。
コーヒーと不妊…関係があるとは思えない。というのが私の考えです。
我慢しすぎてストレスになってもいけないと思いますので、1日数杯なら飲まれてもいいと思いますよー!
主さんが1日も早く妊娠される事を祈ってますね♪

2006.7.14 09:17 12

ゆん(35歳)


こんにちは。私もコーヒー大好きで結構飲んでました。しかも貧血気味。

でも不妊治療を進めていくうちに、やはり極力控えようと思い、カフェインレスのコーヒーに切り替えました。
豆のものも飲んでましたが金額もかかるのでインスタントに切り替えました。さほど美味しくはありませんが牛乳で割ってしまえばさほど気にならなくなりました。

凍結胚移植にて現在妊娠中です。
現在も同じようにしてコーヒーを楽しんでます。

2006.7.14 09:20 13

ひまわり(35歳)


好きなものを我慢すると不妊の事以外でもストレスたまってしまいませんか?コーヒーは1日に数十杯も飲むわけじゃないなら、そんなに影響はないと思いますが。

2006.7.14 09:35 14

ボス(秘密)


私は妊娠前からも妊娠後も1日3〜4杯飲んでましたよ。ブラックは飲めないので毎回牛乳入れてますが。50/50くらい。
妊娠中や授乳中はあまり飲まない方がいいとは聞いてますが不妊に関係あるとは知りませんでした。


あまり飲みすぎはいけないと思いますが1日2〜3杯は影響ないんじゃないでしょうか。実際妊娠中も毎日飲んでたけど健康そのものの赤ちゃんが生まれましたよ☆

2006.7.14 13:26 7

コーヒー牛乳(2歳)


私もコーヒー大好きです。

妊娠時(26歳)は1日2杯飲んでました。砂糖をたくさん入れるので、妊娠中は体重増加防止のため1杯にしてました。現在授乳中ですが1日2杯飲んでます。

極端に摂り過ぎるのはコーヒーに限らず、何でも体にはよくないんじゃないですかね。コーヒーが特に悪いとは私個人は感じておりません★

2006.7.14 11:09 7

Mayu(27歳)


私はコーヒーではなく紅茶なのですが。


紅茶がかなり好きで、また体を暖める効果があるので生姜紅茶は毎日2〜3杯は飲んでました。


そんな私ですが、体外で知った自分の卵のグレードは6個中G1が2つ、G2が2つだったので、質の問題で言えば別に問題なかったなと思っています。

ご参考までに。

2006.7.14 11:10 6

ココア(36歳)


私はコーヒー中毒です

主人はたばこ中毒 2人とも妊娠には良くない事ばかりですがめでたく妊娠できました 不妊治療1年です しかしホルモン注射の打ちすぎで体がおかしくなってしまい止めた所4週期目で自然妊娠しました
私の場合口から飲んだり食べたりするものより 医学的な物の方のが妊娠を妨げました

コーヒーがいけないのは1日10杯も20杯も飲んだ話だと思います でもカフェインは本当によくないとは思いますが 1日3杯くらいまでなら大丈夫ですよ 医者にも相談しましたが同じ事を言っていました

私は子供の頃から毎日1日7杯は飲んでましたが 35歳にして妊娠できましたしそんなに気にしなくていいと思います
今は3杯におさえています 

2006.7.14 11:43 8

ポロン(35歳)


我慢してストレス溜めたり、考えすぎて悶々とするより‥‥

ノンカフェインのコーヒーに変えたらいかがですか????

2006.7.14 12:21 7

あいあい(30歳)


IVFで二児を授かりました。
治療中はストレスが沢山有り、その上コーヒーまでガマンするなんて耐えられませんでした。1日3杯はかかさず飲んでいました。妊娠から出産までずっと飲みました。授乳中はカフェインレスコーヒーにしました。主人からは、今更、、、と呆れられましたが。
妊娠するにあたっては色々とガマンしなければならないことや口にしてはいけないものなどがありますよね。
薬やX線、ビタミンAの過剰摂取は勿論の事、最近はマグロは食べない方が良いとか。コーヒーくらいいいんじゃないかな〜と思います。

2006.7.14 12:29 7

キリマンジャロ(37歳)


コーヒーは1日3杯ほどでしたら、気にする必要は無いと思います。
以前、私はお茶が大好きでカフェインについてネット検索した時に詳しい内容が掲載されてるのを読みました。
もし良かったら検索してみてください。

大好きなコーヒーを我慢するのは苦しいだろうなって思います。
ご自身へのご褒美に1日1杯をプレゼントするほうが精神的に良いのではないでしょうか?

質の良いタマゴを育てるの、本当に気を使いますよね(私もです)
ビタミンEとビタミンCは摂取されてますか?
睡眠時間もたっぷり取って、3食時間にちゃんと食べてゆったり過ごす事が何よりのタマゴ育てかな・・と最近思います。
骨盤内の血流を良くする運動とかもしてます?
お互い、頑張りましょうね。
いつか「その日」が来ますとも!

2006.7.14 18:47 7

ブレイク(秘密)


カフェインは、コーヒーに限らず、ほとんどのお茶類に含まれています。特に、中国茶のカフェイン含有量は相当なものです。
前に、コーヒーをやめてお茶にした、という人がいましたが、まったく意味がないと思います。
コーヒーは体を冷やす、という説もありますが、実際のところはどうなんでしょうね。コーヒーには利尿作用、血糖値を下げる作用もあり、体に悪いことばかりではありません。
1日3,4杯の摂取であれば問題ないと思いますが。

2006.7.15 09:34 7

カカオ(秘密)


様々なご回答ありがとうございました。
大変参考になりました。

とりあえず、今日はカフェインレスのコーヒーを買ってきました。
でも味はやはり少し落ちますね〜。
明日からは、カフェインレスと普通のコーヒーを半々で入れ、オーガニックのミルクで割りたいと思います。
(なんだかセコイやり方ですけど…^^;)

2006.7.15 04:35 7

モカ(秘密)


大丈夫ですよ。
コーヒー中毒ですが、もうすぐ4人目が生まれます。仕事場では緊張したいため。家ではリラックスのため、妊娠前は合わせて一日10杯以上飲んでました。(今は妊娠中なので一日5杯以内に抑えて、少しお湯多めにしてます。)自分の母もコーヒー中毒でしたが、何事もなく私も4人きょうだいです。自分のまわりでも、高齢や子沢山多いけどみんなコーヒーは、気にせず飲んでます。こんな私でも、ヘアカラーはケミカルな物に抵抗があり、手間がかかりますが、ヘナしか使いません。

2006.7.16 02:54 6

ハナハナマロン(41歳)


ディカフェのコーヒーは妊娠によくないから、避けてね。後は、飲みすぎなければ特に影響ないようですが、気になるのなら一月やめてみて様子をみてもよいのでは?

2006.7.16 10:50 9

木蓮(38歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top