HOME > 質問広場 > くらし > 双子の男の子「大変ね」と...

双子の男の子「大変ね」としか言われない

2006.7.14 11:39    6 34

質問者: カズンさん(32歳)

結婚して10年、こどもを授からなかったのですが、このたび初めて妊娠しました。双子の男の子です。喜びも二倍、と思ったのもつかの間、周りからの心無い言葉で不安ばかりがつのる毎日です。

「双子」「男の子」と言うだけで、おめでとうよりも先に「えーっ」と顔をしかめられたり、あからさまに「大変ねー」と気の毒そうにされたり。ある友達からは「私はひとりでも女の子がほしい」と言われました。

別に人に羨んで欲しいとは思っていません。この年で一度に二人も授かれたことは本当に奇跡だし、とても嬉しいのです。でも、さまざまな困難を乗り越えて生まれてくる大切な命に対して、周りからそんな言葉しかかけてもらえない我が子たちが不憫で仕方がありません。

実際、子育ては大変だとは思います。でも、たくさんの方の手を借りながら愛情をいっぱいかけて、楽しく子育てしよう。そう思って来ました。
なのに、生まれてからもこんな調子だと、子育てに自身がなくなってしまいそうです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は女の子(一歳)の母です。
私は逆に、女の子だから楽でいいわね〜って言われます。大変ねって言って欲しいわけじゃないけど、どうして「楽だね」って言葉がでてくるのか不思議です。育児は男女関係なく【楽】なんてことないのに。
私の愚痴になってしまってすみません。

双子ちゃんの育児楽しんでくださいね。

2006.7.15 13:15 22

ジャック(29歳)

妊娠おめでとうございます。
赤ちゃんに会えるのが楽しみですね。
私は3人の子供が居ます。
育児は1人でも大変ですよ。
だから、双子=同時に二人の育児=大変って思います。
そして、双子の妊娠。
リスクも色々あるんですよね?
大変だと思います。
大変だと思うから、あなたを少なからず心配して「大変ね」って言ってるんだと思うんですが。
それに、子供に対して大変と言っているのではなくて、母になるあなたに対して「大変だね」って言っているんだと思います。
どうして子供が不憫になってしまうのでしょう。
私も3人目が出来た時に、「大変だね」とよく言われました。
確かに今よりは大変になる。でも、子供を授かった喜びは言葉には出来ませんでした。
子供が出来て、とても嬉しいなら嬉しいと言えば良いと思います。
人の言う事を気にする事はないです。

2006.7.15 13:35 22

はるあきら(30歳)

だからなんなんですか?
私も「双子で大変ね〜」と言われてみたいものです。

子供が欲しい欲しいといいながら、いざ出来てみると思っていた性別と違うとか、一重まぶたで可愛くないとか、こういう方はアクセサリーとして子供が欲しかったのでしょうか?

2006.7.14 16:35 22

で?(秘密)

はじめまして。私は6歳の男の子のママです。私は双子ちゃんうらやましいし、男の子かわいいですよ。ま〜、確かに女の子よりは体力がいるかもしれませんが、私は次も男の子が良いしできることなら旦那と双子ほしいね〜って行ってます。気にせずがんばってください。変な回答でごめんなさい。

2006.7.14 16:40 46

ちゃーちゃん(26歳)

率直な意見が「大変ね」となるんでしょうね。でもカズンさんがこどもの事を不憫なんて思わないであげてください。他人は勝手な事を言ってくるものです。それに一々反応していては疲れるだけですよ。親が精一杯愛情持って育てればいいんです。その姿を見て周りの人も双子の育児楽しそうね〜なんて思うかもしれない。双子の男の子を授かったなんて素晴らしい事です。その内「可愛い〜!」と言われる日も近いですよ。頑張って☆

2006.7.14 17:01 16

さくらん(30歳)

私も現在男の子の双子を妊娠中です。
高齢な上に2歳の娘もいるので、やはり多くの人から「大変ね〜!」って言われます。
でも別に心無い言葉とは思いませんし気にしてません。
自分自身も女の双子ですが、実際双子というのは一人よりも育児も大変なものだと思うし、男の子の方が元気な子が多いし体力つけなきゃ〜!って思ってます。
色んなことを言う人はこれからもいっぱいいますよ。
ちょっとネガティブに考えすぎじゃないですか?
もっと強くなって、あまりそんなことをイチイチ真に受けず、軽く流して楽しくマタニティライフを過ごしてください。

2006.7.14 17:20 16

F(38歳)

私は男女の双子の母です。
実際性別云々に関わらず、双子と言えば「大変ね〜」としか返って来ませんよ(笑)
何度も何度も同じことを言われ(もちろんその都度違う人からですが・・・)、うんざりして外出するのが嫌になったこともあります。
でも、最近はかなり吹っ切れました。
「大変でしょう?」と言われても、「初めての子どもが双子なので、『この状態』が当たり前になっていて、何が大変なのかわからないんですよ〜」と答えたら、それ以上何も言われる事はありません。
でもその言葉の通りなんです。
確かに、1人の子育てとは違うのかもしれません。
そして実際、1人を育ててみたら楽と感じることもあるのかもしれません。
しかし、今は一度に2人の子どもに恵まれてとても幸せな日々を過ごしています。
子育てを特に苦痛と感じたこともありませんよ。

私は双子を産んでから、地域の双子サークルに加入しました。
同じ世代のたくさんの双子ちゃんたちとお友達になりました。
子育ての大変さに、性差はないと感じています。

スレ主さんもどうか自信を持って!!
まずは元気な双子ちゃんの出産を祈っています☆

2006.7.14 17:25 11

ふたごちゃん(秘密)

カズンさん
双子の男の子,おめでとうございます.こんな幸せなことってないじゃないですか.どうかお身体に気をつけて.
きっと,周りの人もうらやましいからついそんなこと言っちゃうんですよ.

2006.7.14 17:38 13

あい(秘密)

なんか人の言葉に左右される母親多いですね。
特に男の子の親。
人からどう思われようと親が一生懸命愛せば子供は幸せですよ。
なんで不憫なんて言葉で出るのか不思議です。

別に悪意があって言うのではないと思います。
私も双子で男の子と聞いたら「えー、大変そう」と単純に思います。
性別は関係なく、一度に二人の子育てをしなければならない状況。
これは大変以外の言葉がみつからないです。
更に男の子だとある程度の年齢になったらどうなるのか・・と想像してしまう。

双子はインパクトが強いので、圧倒されてつい「おめでとう」の言葉を忘れたのかもしれませんね。

2006.7.14 17:48 12

うーん(秘密)

子供が出来た時のあの感動を
忘れていませんか?

待ち望んだ赤ちゃんが2人も同時に
やってきてくれたんですよ。

何が不満?

人に「双子で幸せね〜」
って言われないと育児出来ないのですか?

スレ主さんの気持ちがさっぱりわかりません。

2006.7.15 12:05 12

ブランチ(30歳)

私も同じように言われましたよ。
私は結婚7年目でしかも高齢。男の子と言うと「おめでとう」より先に「どうせなら女の子の方が良かったね」とか「男の子は大変だよ」等・・・
でも今は可愛くてたまりませんよ。1歳5ヶ月ですが、よちよち歩いてる姿や、片言を一生懸命話しているのを見ては,毎日幸せを感じています。
それに私の子は男の子でも今まで病気一つせず,楽な子です。女の子でも大変な子はとても大変らしいですよ。
どうか他の人の言動に惑わされない、強い心を持って下さい。
やっと授かった感謝をいつまでも忘れずにね!

2006.7.14 18:14 11

まろん(38歳)

私も現在6ヶ月になる女の子の双子ママです。仕事をしていましたが産む前から「最悪28週ぐらいで出てしまう」だの「リスクが大きい」だの「大変ねえ〜一人でも大変なのに」とか一杯いろいろ言われました。そのせいか、「育児は大変なんだ〜これはしっかりしなくちゃ」とかなりの覚悟ができたせいか育児は自分でもビックリするぐらいはまっています。というか思ったより楽です。いろんな声もぜ〜んぜん気になりませんでしたよ。むしろ「大変ねえ」と言われると「おっ!分かってくれますか?この苦労」と思います。まあ気に障ったといえば「なんか(治療)したの?」なんて聞いてくるバカぐらいでしょうか。

外に行くと大体一人や二人は知らない人が声をかけてきてくれますが「かわいい〜双子ちゃん?」から始まります。これって特権ですよ。色々言ってくる人には「この特別感はたまらないわよ〜もしかしてうらやましい?」って言ってやりましょう。
大丈夫!かわいいおチビちゃんは貴女が良いと来てくれたんですから♪きっと良い子供達ですよ。

2006.7.14 18:20 13

つらら(34歳)

うちの姉も双子の女の子を妊娠しました。その話を私のママ友にしたところ、「えーお姉さん嫌がってないの?」と聞かれました。私はその言葉を聞いてひどいことを言う人だと思い正直ひきました。
別に嫌がることでもないし子供を二人も授かれるなんてなんてラッキーなんだろうと思ったのにこんな考え方をする人もいるんだと思いビックリしました。
双子のママさんは本当に大変だとは思いますが嬉しさも倍だし幸せなことだと思います。うちにも11ヶ月になる男の子が一人いて、「男の子は大変だから私は女の子が欲しい。」とか言う人もいますが、男の子は可愛いですよ!
私は男の子でよかったと思います。
まして双子なんて羨ましいです☆

2006.7.14 18:57 10

かおりん(26歳)

こんにちわ。
「双子の男の子くん」かわいいじゃないですか!!!!^^
わたしは一人男の子がいますが、よく「この子が2人いればうれしいなぁ」って思いますよ。
気の毒そうにされるのは、やはり子育てっていうのは1人育てるのも大変なのに同じ年の子が2人いるから手も掛かるし、費用も2倍になるじゃないですか。そういういろいろな意味を含めて…ではないでしょうか??
『この年で一度に二人も授かれたことは本当に奇跡だし、とても嬉しいのです。』カズンさんにこのお気持ちがあればきっとこれから手を貸してくれる方、そして楽しい時間をすごせるママ友さんが出来ると思います。
そして悩みが出てきたりしたらこのジネコでまた相談すれば大丈夫ですよ!!
私もいろんな悩みがありますがここの皆さんにアドバイスをいただいて安心できています。。。
上手くコメントできませんがカズンさんがこれからも楽しく出産&子育てが出来る様に祈っています。お体、お大事になさってください。

2006.7.14 19:34 14

きらら(25歳)

こんにちは。
私は双子妊娠中ですが、初めはやはり二人とも男の子だったら大変かなぁと思っていました。周りからも大変だよとおどかされていますし。
でもこの頃、男の子も優しくていいよな、と思うようになってきました。
個性にもよるのでしょうが、夫のように強くて優しい子に育ってくれたらこんなにうれしい事はないかな、って思います。
話がそれますが、私は今日までフルタイムで働いていましたが、通勤・帰宅途中で席を譲ってくれたのは、自分の母親くらいの年齢の女性と、男子高校生だけでした。
女子高生は自分の事ばかりに夢中で、男子高校生には周りの状況もきちんと見えてる子がいるのを感じて、こういう男の子に育ってくれるなら、男の子もいいな、と改めて思いました。

2006.7.14 20:22 11

らむね(35歳)

カズンさん、おめでとうございます。
10年も待った待望の我が子ですから、カズンさんなら大丈夫、ちゃんと子育てできますよ。
嫌なことを言う人に迷惑してるのはカズンさんだけじゃないです。本当に世の中にはいろんな人がいますよね?
人は人、自分は自分です。気にしないで。
確かに1人でも大変な子育てを2人分ですから、もっと大変かと思います。でも、赤ちゃんの笑顔も幸せも2倍だと思いますよ!頑張ってください。

2006.7.14 21:11 8

ぐるりん(31歳)

>生まれてからもこんな調子だと、子育てに自身がなくなってしまいそうです。

せっかく授かったのだからそんなことで後ろ向きになったら子どもがかわいそうだし失礼ですよ。
あなたが後ろ向きになるということは相手の言葉を認めるということだから、認めなければいいじゃないですか?
一般論で双子=大変、男の子が同時に二人=すごく大変
というイメージがあるのは仕方のないことです。
それに大して過剰反応せず、「私は♂二人も授かってとっても幸せ!!!」オーラを出しとけばいいことです。
これであなたが本当に大変そうにしてたら「ほ〜らね。」と世間のイメージを覆せないままになるので、子育てできないかも、、、なんて事いってないで強い母になってください。

2006.7.14 21:22 10

うるとらぽじてぃぶ(32歳)

わかります!!!
私も同じような投稿をしたいと思っていました。
「大変、大変」って、うるさい!!!
双子だから、なんでも二倍お金がかかって大変ね(←経済状況は家庭によって違うのだから、他人に心配される必要はない)
男の子二人で大変ね(←まだ赤ん坊なので、大変さは男女よりも個性の方が大きいのでは?)
大変かどうかは私が決めることなんだから、外野がごちゃごちゃ言うな!
私は二人を授かって幸せなのだー!!!

・・・ふう、すみません、叫んでちょっとすっきりしました。
普段は「この子たちしか知らないから、人と比べて大変なのか分からないけど、けっこう楽しんでいるから」、と言っていますが、たまにどうしても「でも大変」とか「私にはとても無理」みたいな子という人には、「じゃあ、私は選ばれたのかしら。双子で、この子たちで良かったとしか思えないんだよね〜」、と返事しています。

なんだか、人の言う「大変」のポイント、ずれているんですよね。
さも、私が大変だから不幸みたいに言いたがる人がいて、やだな、この大変さは、「幸せな大変」なんだよ〜といいたい。

2006.7.14 21:23 17

なのなの(30歳)

カズンさん、ご出産おめでとうございます。私も不妊治療の末ですが、双子の女の子を授かりました。
双子サークルにも所属していますが、男同士の双子といっても、必ず乱暴者君ばかりではありませんよ。
「大変ねー」と言った人たちは、双子に限らず、男兄弟だと「大変」という意識を持っているのだと思います。

でも、うちは女女ですが、ケンカは激しいし、自我が強くて親の言うことはきかないし、もう4歳近いのにスーパーでゲームをしたい時などは腹這いになって抵抗するしで、並みの男兄弟よりも大変ではないかと思います(笑)。

よく他人から「もう3歳だったら、楽になったでしょ。双子は一編に楽になるからいいわね」と言われますが、その言葉を聞く度に、内心ムカッとします。ですが、その場は笑って「そうですね」と合わしています。

男男だからというより、やはり多胎児ゆえの大変さはありますが、カズンさんも外野の声は気にせずに、子育て楽しんでくださいね。

2006.7.14 21:41 8

ごんぞう(38歳)

私は不妊治療中で子供がいません
治療前はできたら女の子欲しいなんて思ってたけど
今は子供ができるなら双子でも男の子でも欲しいです。

友達のことかも
女の子のがおとなしそうってイメージあるけどそんな事も無いし
男の子2人だから暴れん坊で大変って事もないと思いますよ

確かに双子ってのは1人より大変なかなと思いますが
心無い言葉を言う人は自分では失礼な事言ってるって気付いてないんですよ
そんな人のことは気にせず
「大変だけど可愛いよ」とか返せばいいと思いますよ。

2006.7.14 22:27 7

とくみ(27歳)

男の子、なんで
いつもそういう風に
言われるのかな?

私も男の子のオカンですが、
めちゃ可愛いという
気持ちでイッパイなのに。

ママ友さんたちに、
たまに「私は、男の子はいや」とか
いう人もいます。

異性を育てるのって
むずかしいと思うからかな?

でも、男の子は
タマも可愛いし、
私は好きですよ☆

双子ちゃんも、将来きっと楽しいと思います。

がんばってね!

2006.7.14 22:35 12

おかん(36歳)

んまあ、かわいそうに・・。大きなお世話よね。子育ては大変っていうのを
わかっている人が、よかれと思って
要らぬ同情してるのかもしれませんが。ならば、双子っていうのを言わないようにしたらどうですか?
余計な言葉を聞いて、しなくてもいい心配をするのでは、何の得にもなりません。カズンさんが今感じている、「ウレシイ」っていう気持ちを持ち続けることが大事ですよ!

2006.7.14 22:59 10

真希(37歳)

おめでとうございます。
カズンさんのことを気遣って言ってるだけだから余り気にしないほうがいいですよ。
みんな悪意で言っているんじゃありません。
でもそういう発言で傷つくという事を勉強させていただきました。
元気な赤ちゃんを産んでくださいね!!

2006.7.14 23:05 11

はな(31歳)

どうしてせっかく授かった子供の事を
人の言葉で左右されるんですか??
それが不思議です。

自分自身がわが子が世界一可愛いと思っていれば
人に何を言われようと左右されないと
思いますけど・・

そんな事で育児に自信がなくなるなんて
母親失格ですね!

10年も待ち望んでた人の意見とは
思えません・・(呆)

結局は双子のお世話が大変だから
育児に自信がないんでしょ!?
人の言葉をこじつけてるだけだと思います。

2006.7.15 10:00 11

どうしたいの?(秘密)

ご懐妊おめでとうございます。
正直に言うと、双子って聞くと「大変だね〜」と思ってしまいます。(ごめんさい)
妊娠・出産・育児って一人でも大変なのに、二人となると余計に。
男の子・女の子に関しては、ただ単にその人個人の希望なので、全然気にする必要はないと思います。
私は上が男の子、下が女の子なのですが、周りの人から「やっぱり女の子は可愛いでしょ〜」って言われます。
いつも答えに困ってしまうのですが、可愛さは同じです。(どっちも可愛いと答えますが・・・)
どちらかというと、上の子の方が愛嬌がいいので、可愛げがあるとは感じますが。
どちらも待望の子(どっちも不妊治療をして授かりました)なので、性別関係なく我が子は可愛いですよ。
育児に関しては、双子より年子の方が大変だと言いますよね。
周りの人は今は「大変」だと口にしているけど、生まれたら「おめでとう」って喜んでくれるんではないでしょうか?
私は双子ちゃんが不憫だとは思いません。
カズンさんご夫婦が、心待ちにしていてくれて、とても喜んでいる、
それだけで幸せな事ですよ。
育児だって、たくさんの人の手を借りなくても、夫婦で協力して、楽しくやっていけばいいと思います。
両親の溢れんばかりの愛情を受けられるって、とても幸せな事ですよ。
他人の結婚や妊娠って、それほど興味がない事だったりしますからね。
周りの人の言葉は聞き流す位の気持ちで、穏やかな妊娠生活を過ごされて下さいね。
今度「大変ね」と言われたら、「でも、喜びも幸せも2倍なんですよ〜」と笑顔で答えちゃったらどうでしょう?
では、素敵なマタニティライフをお過ごし下さい★

2006.7.15 00:05 10

まりー(29歳)

確かに大変かもですね。
ていうか結婚して中々妊娠しなかった人って双子生む人多いんですねー。
会社の先輩も8年目で妊娠して
2卵性双子ちゃんでした。双子家系らしいです。うちのおとなりも、うちの母と同じ年の人ですけど結婚18年目で双子ちゃんが生まれました。長い時間待ってると神様がご褒美をくれるんだと思いました。大変ね。って
自分なら出来ないという意味で
すごいなぁと思ってると思います。
お大事に

2006.7.15 00:08 11

katukatu(22歳)

私も双子男児8ヶ月の母です。
私も妊娠中そんなこと言われたことあったかも。。。
でも私はもともと男児が欲しかったので、それがいっぺんに二人も♪♪と楽しみな気持ちばかりで、あまり気にしてませんでしたー
まだ起こっても無いことを心配してばかりいても仕方ないし、それよりどんなに可愛いだろうか想像して楽しんでた方がいいですよ。それにママとパパさえそういう気持ちで迎えればいいじゃないですか?
双子についてよく言われることですが、本当に大変だけど本当に可愛くて可愛くて仕方ありません。それに年子よりは楽なのでは、という気がします。(自分への励まし・・・)
ちなみにうちは週2回2〜3時間シッターさんに来てもらってやってます。親に手伝ってもらうより私は気が楽です(最初は母に手伝ってもらってた)。主人は仕事で帰りは遅いですが在宅時は協力的です。買い物は生協など宅配を利用しています。

2006.7.15 00:26 12

PAUL(33歳)

双子を妊娠された方の話を聞きましたが、妊娠中から本当に大変そうでした。
私自身、双子が欲しい!って思っていましたが、その話を聞いてから安易に言ってはいけないと思ったほどです。

「大変ね」という言葉に悪気はないと思いますよ。
私は労いの言葉だと思い込むようにします。

もし、その言葉をかけられることが嫌でしたら、
「どんなところが大変だと思うのか、具体的に言ってみて下さい」
って逆に聞いてみるのはどうでしょう。

2006.7.15 09:11 10

シャンベルタン(秘密)

カズンさん、本当に「大変ね〜」としか言われてませんか?
「大変ね〜」という言葉だけ印象に残ってしまってしまいますが、もしかしたら「おめでとう!」や「大変かもしれないけど幸せも倍ね!」という言葉もあったかも知れません。
私ならもちろんとってもうらやましくて、「おめでとう〜!!羨ましい〜!大変かも知れないけどその分幸せも何十倍だね!!」といってしまうと思います。
3歳の男の子双子ちゃんのお母さんは、「赤ちゃんの時は確かに大変だったけどかわいくてかわいくて、今は小さい彼氏が二人いてるみたいで、主人と二人で私を取り合ったりしてくれたりして、そんな姿を見てるととっても幸せ〜!」
と言ってましたよ。
本当に幸せそうで、羨ましいです。
カズンさんも、妊娠中は精神的にも周りのネガティブな発言に落ち込んでしまうかも知れませんが、お体に気を付けて元気な赤ちゃんを産んでくださいね。

2006.7.15 11:04 14

み-こ(27歳)

育児って一人でも大変なものですから、単純にX2だともっともっと大変でしょうね、ぐらいの意味にとっておけばいいんじゃないでしょうか。

>なのに、生まれてからもこんな調子だと、子育てに自身がなくなってしまいそうです

そんなことで自信なくさないでくださいね。周りがなんて言おうとほうっておけばいいじゃないですか。
イチイチ気にしていたら、育児どころか人生に疲れちゃいますよ^^;

ちなみに、私は治療の末、現在男女一人ずつの双子を妊娠中です。予定日は8月後半です。
「一番暑いときに出産で大変ね」「双子だと着まわしもできなくてお金もかかるし大変ね」「お腹が大きくてつらそう!」
など、「大変」のオンパレードですが、適当に聞き流してますよ〜。
そりゃ大変なんでしょうけど、治療の末ようやく授かった子たちです。「大変そう」なことぐらい、なんてことないです。

2006.7.15 15:37 10

ココア(36歳)

以前双子のお母さんのレスで
‘みんな子育てが大変って言うけど
1人なのに何が大変なの?‘
みたいなのありましたよね
今度は双子で大変が駄目って人色々ですよね。
ただ大変ってそんな悪い言葉でもないと思いますしイチイチ怒ってたら
生活していけないです。
双子授かって嬉しくてしょうがないならそんな人の意見聞き逃しておいたら
どうでしょうか?
大変って気遣いの言葉の場合もありますよ。あなたが大変と思ってるからこそ人の言葉がカンに触るだけの事だと思います。

2006.7.15 20:08 10

匿名(30歳)

性別云々より、双子と聞くとまず大変ねと思ってしまいます(ごめんなさい)
妊娠中のリスクも高いし、出産後も一人でも大変なのに二人も・・と思ってしまうので。
私は今2歳の♂がいますが、正直最初は女の子がいいな〜なんて思っていましたが,男の子、可愛いです!!! これは育ててみないとわからないですよ。その可愛い子が二人もなんて幸せものですよ。
自分が幸せと思っている人は周りの言葉に左右されないはずです。聞き流しましょうね〜

2006.7.15 22:18 9

れもん(32歳)

カズンさん、おめでとうございます!ご出産予定日はいつですか?ご誕生が待ち遠しいですね。
私はもうすぐ二歳になる双子の男の子の母です。カズンさんのお気持ちもよーくわかりますよ!!人ってなんて無責任で勝手なことを言う生き物なんでしょうね、あまり気にせずお腹の中の子供達にいっぱい愛情を注いであげて下さいね。
私も双子を連れて歩いていたりすると大変そうねとか頑張ってとかよく言われます!!声をかけられて嬉しい時もあるし面倒な時もあるけど、その倍ぐらい”双子ちゃんなの?可愛いね〜”って言われますよ。これって双子の特権です(*^^)v。
うちの子達はもうすぐ二歳でやんちゃだし手に負えない時もありますが、男の子の双子でよかったと心から思っています。
夏の妊娠生活は暑くてきついと思いますが体調は大丈夫ですか?どうかお体ご自愛下さいね。

2006.7.15 22:58 10

双子ママ(40歳)

お礼のお返事が遅くなりまして申し訳ありません。ひとつひとつ読ませていただいて、ありがたく言葉を受け取りました。

そして、妊娠がはじめて分かったときの感動、双子の男の子と知ったときの喜びを思い出し、他人の言葉ひとつで落ち込んだり悩んだりしている自分の心が弱かったことを改めて考え直しました。大変なこともあると思いますが、授かったことに感謝して、楽しく子育てしていきたいと思います。
ありがとうございました。

2006.7.18 14:42 11

カズン(32歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page