HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > トイレにいつもたまってい...

トイレにいつもたまっている水ってきれいですか?

2006.7.14 13:38    19 19

質問者: きなこさん(32歳)

私には2歳の子がいます。
保育園に通わせてるんですが、最近トイレトレーニングのためトレパンを何枚か保育園に持っていってます。
おしっこやうんちで汚すと、先生が水洗いをして洗濯物袋に入れておいてくれるんですが、こないだ先生がトレパンを洗っている所を偶然見ちゃったんです。
それが、子供たちの使う便器の中の水でジャブジャブと。(もちろん先生は手袋着用)
一瞬「え」と思いました。
あの水ってきれいなんですか?どうも汚いイメージがあって・・・。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


私が働いていた保育園には、手洗い用のシンク以外に排泄物で汚れた下着やおむつカバーを洗う為のシンクがありました。流れる汚水は下水につながっています。でも設備がそこまで整っていない園だと便器で汚物を落としてから、別の水道ですすぎ洗い、ということになるのでしょうね。一般家庭でもやはり同じでしょうか。

便器の中の水そのものは浄化されているとは思いますが、便器そのものが汚いですからやはりきれいとは言えませんが、限られた設備の中ではそれが一番妥当なやり方なのかなと思います。やはり手洗い場で汚物は落とせませんよね。

2006.7.15 13:48 32

しゅんこ(33歳)


うんち洗い場ってないですものね。トイレにある掃除用のおっきな洗い場があればいいのですが・・・。学校とかによくありませんでした?

keiさんっていつもきっつーいコメントされてますね。よほどご自分に自身マンマンなんでしょうね。
保育士さんに感謝するべきではとのことですがその分恐ろしいほどの保育料ですよ。ウンチ洗いも仕事だからしょうがないのでは?

2006.7.15 12:58 15

えっとぉ(30歳)


この前布オムツの使い方をとある雑誌で見たのですが、便はトイレの水で洗い流し・・・って書いてありました。
え?って思ったけど、考えてみればトイレよりも便の方が汚いですし、その後つけ置きして洗剤で洗う訳ですしね。
私たちって綺麗に育ちすぎてるのかなって思いました。

2006.7.15 07:51 16

パイン(30歳)


えっ??
気持ち悪い。。。
きれいなわけないでしょう!!
考えられません。
衛生面をきちんと考えている保育園ならそんな事絶対にしないと思いますが、、、問題あり!!ですね。

2006.7.14 15:54 17

あー(26歳)


いや・・汚いでしょう・・
そんな所で洗うなんて、想像するだけで気持ち悪いです。

2006.7.14 16:02 11

あられ(30歳)


う〜ん・・・


私も見た事あります。
多分そのズボンや衣類にも糞尿がついているのだから、という理由かなと思いました。


うんちがついたまま袋に入って返ってくるのもきついので、流してくれるだけでも助かります・・・が、基本的に「あの水」は大腸菌だらけだと思います。


だから保育園からのおみやげ(と呼んでました笑)だけはズボン一枚だけでも別で洗濯機回してましたよ(^^)

2006.7.14 16:08 9

ウエンツ(31歳)


だったらアナタのお家では洗面所や流しでウンチを洗い落とすんですか?
そのほうが相当汚いですよね(苦笑)。

2006.7.14 16:38 10

最悪。(秘密)


うわぁどう考えても汚くないですか!?子どもたちが使うものとはいえトイレなんですもの。そのあとよくゆすいでくれたとしても気持ち悪いです。衛生観念がズレているところに預けたくはないですね…。何かの形で先生方に意見が言えればいいですね。

2006.7.14 16:49 10

あっこ(30歳)


タンクに溜めた水なので、きれいだとは思います。
 

2006.7.14 18:26 10

たぶん(30歳)


公立の保育園で働いていました。
おしっこの時はやっていませんでしたが、
うんちの時は、その方法でうんちを
便器に捨てていました。
うんちを流しで洗うわけにはいきませんし
「もちろん手袋着用」と書いてありますが
素手で流しで洗うことは、禁止されて
いるのです。便というのは、色々な
病気の感染源になるので、もし
保育士が素手で洗って、そこについて
しまった便が感染源で、他の子に感染して
しまう恐れがあるからです。
おどろくかもしれませんが・・・
私が働いていた頃は徹底されていませんでしたが、最近ではウンチをかえるときは
使い捨ての手袋使用になっているところも
結構あります。
あと、何人か連続でうんちをかえる時は
一人かえるごとに、手を洗って消毒を
していました。汚いからではありません。
感染症を防ぐ為です。

便器の中に水はきれい?といわれれば
飲めるほどきれいなものでは
ありません。
パンツを洗うほどに人手は、ありません
ので、あくまでも便を落とすだけと
思っていただいたほうがいいと思います。

2006.7.14 19:32 14

元保育士です(29歳)


大腸菌があるのでは?

2006.7.14 19:45 10

ポロン(35歳)


う〜ん…私も抵抗あるんですよね〜汚いというか菌がいっぱいありそうで…。
でも、パートで働いていた時、50代60代の方数人が、便器の水はきれいだから、昔はオムツとか洗ったのよね〜…。
とか言っておりました(汗)
私は絶対にやりませんが。

2006.7.15 00:14 12

しょうたろう(34歳)


絶対汚いです。
というか、そんな不衛生な事をする事が信じられません。
もしかすると知らない事で他にも何かされていては大変なので、他のお母さん達にも相談し、ちゃんと公の問題にして、不衛生な事は1日も早くやめてもらうべきだと思います。

2006.7.15 01:43 12

不衛生(秘密)


それでは、どこで洗えばいいのでしょうか?
手洗いなどをする流し?
そうすると、今度はそこが不衛生になりますが。
 
布オムツを使用している家庭では、オムツについたウンチはトイレの水で落として、その後バケツでつけ置きするという方法はよく取られています。
水がきれいかというよりも、ウンチをトイレ以外の場所で流さないということのほうを重視しているのです。
 
保育士さんは何人もの子どもの面倒をみていて忙しいのに、汚れたパンツを下洗いしてくださるのです。そのことへの感謝の気持ちをもつべきでは?

2006.7.15 10:35 20

kei(秘密)


私は、トイレの便器の上で、手桶などでおむつに水をかけてうんちと汚水をトイレに流してました。その後おむつ用のバケツに入れてお風呂場に移動、お風呂場の排水溝の側で石鹸で手洗いしてました。洗い場を洗剤で掃除して完了。トイレに溜まっている水をおむつに浸すのは考えられません。お風呂でお尻も洗うんだし、面倒くさいけれど、これが妥協案かな。

2006.7.15 15:34 8

れい(39歳)


うちの園ではそんなことはしませーん!!


衛生面はすごく厳しいですよ!公立です。
汚物槽というのがちゃんとあって、
そこは、オムツやパンツだけを洗うところです。
大きな洋式便器みたいなのを想像してもらえればいいかな。。。
蛇口もついてるので水を流しながら洗って、
最後はトイレとおなじように流します。


もちろん使い捨ての手袋使用です。
お部屋でおもらししちゃった時も
床を消毒するくらいです。

2006.7.15 22:22 11

ちもちも(29歳)


悪意あるコメントを
しているならともかく、
嫌味なレスを個人に当てて
するのはどうかな?と思いました。

別に自信満々な様子は窺えません
でしたけど・・

スレ主さん、横でごめんなさい。

2006.7.16 07:36 13

なな(32歳)


Keiさんのコメントにあるように私も
ウンチで汚れた布オムツはトイレで
汚れている部分を流します。
なぜならば、他に流せる場所がないからです。
そして自分の子供でもないのに仕事とはいえ保育士さんたちは
よくがんばってくださるなぁと感心しています。
(入園予定の保育園は布オムツなので)。
汚い状態で持って帰るのより、流してもらえるだけでもありがたいですよね。それに保育園も衛生には気をつけていると思いますよ。

それから横ですみませんが、私もkeiさんのコメントが自信満々であるようには感じませんでしたが。
逆に同感しましたよ。

2006.7.16 22:53 13

あきりん(33歳)


みなさんお返事ありがとうございました。

参考になりました。

2006.7.19 11:12 13

きなこ(32歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top