HOME > 質問広場 > 不妊治療 > カビを大量に吸ってしまい...

カビを大量に吸ってしまいました。。。

2006.7.14 20:36    3 2

質問者: なおさん(33歳)

1年前から一戸建てに住んでいますが、最近は日中ずっと外出しているため、1階の雨戸をずっと閉め切っていました。最近、なぜか喉が痛いなあと思っていたのですが、エアコンのせいかと思い、掃除もしたのですが、直らず、しばらくして、1階の和室の畳に生えたカビが原因と分かりました。埃かと思っていたものが、良く見てみると、緑っぽいカビだったのです。。。
慌てて固く絞ったぞうきんで畳全てを拭き、翌日は畳用の除菌シートで拭きましたが、それでもまだ喉が痛くなるので、ネットで調べて消毒用エタノールを買ってきて拭きました。どうやら新しい畳ほどカビが生えやすいようなのですが、ぞうきんで拭いたことでカビを広げてしまったようです。また、1度生えてしまったらカビ胞子が舞ってしまっているので、消毒しても意味がないようで、どうしたら良いのか悩んでいます。帰ってくるとすぐ喉が痛くなるのです。もう畳を取り替えるしかないのでしょうか?(取り替えてもダメですかね?)
不妊治療中で、もうすぐ排卵日なのですが、カビを大量に吸った時期に妊娠するのはまずいでしょうか?
でも、今月避妊したとしても一度吸ったカビは時間が経てば体から出ていってくれるのでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も昔畳に生えたカビに気づかずたくさん吸って一ヶ月くらい咳き込みました。
その時は畳を拭いて乾燥させました。
ジメジメしてるとまた生えるので。
どうしても気になるなら畳を変えてもいいし、舞ったカビは空気の入れ替えをずっとしてれば大丈夫ですよ〜
とにかく乾燥させなければダメです。

まだ心配なら空気清浄機を置いたり、最近はバイオがカビを食べてくれるという商品も出てます。
もちろん人間には無害です。
不妊治療中にカビを吸ったとしてもあまり不安になることはないと思いますよ。

2006.7.15 14:00 19

たま(27歳)

たまさん、どうもありがとうございました。昨日、天気が良かったので窓を全開にして空気を入れました。まだ喉は痛くなる気がしますが、少しは良くなったと思います。舞ってしまったカビも空気の入れ替えをしていれば大丈夫と聞き安心しました。これからも天気の良い日は窓を開けるようにしたいと思います。
バイオがカビを食べてくれるという商品も検索してみました。是非試してみたいと思います。
ありがとうございました。

2006.7.16 16:50 23

なお(33歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page