HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 基礎体温のこと=...

基礎体温のこと=メッチャ長文★

2006.7.15 08:15    0 3

質問者: ぴぴこさん(25歳)

今年の四月半ばから基礎体温を付けています。結婚して一年たつのですが、いまだ妊娠に至りません。で、そのことを相談しに婦人科に行ったところ、高温期が短いと言われました。7から9日しかないと・・・。ま、しばらく付けてみてくださいという事で、今も継続して測り続けています。
すると今週期は生理の13日前から高温期に入ったのです。(初日と2日目は36・5度台、3,4日目は36・6度台、5日目=昨日は再び36・51でした。)通常高温期は12から14日らしいのでこれっていい兆候やん?って思ったら、今朝は36.45・・・。でも私の基礎体温計は高温相マークなのです。(ちなみにデジタル体温計のソフィアを使ってます)こんなことってありますか?
高温期の途中で体温がカクッと下がるのは黄体ホルモンの不全だとよく言われますよね?これまでの周期も高温期は決まって7から9日しかないので、自分でもそれを疑っています。もちろん近々病院の先生に診てもらう予定です

私は妊娠を希望しているので、毎朝体温を測るたびに気になって仕方ありません。
どなたか基礎体温を付けておられた方で妊娠発覚までに(高温期途中で)基礎体温が下がる日もあったけど結局妊娠していた、みたいな体験された方おられませんか。詳しく教えてくださると助けになります。

それと・・・
このところ毎晩冷房か除湿をつけたまま寝ているのですが、それも朝の体温に影響しますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


陽性反応が出た今周期の基礎体温です。

生理周期18日目 36.18
    19日目 36.18
    20日目 36.08
 高温期 1日目 36.43
     2日目 36.25
     3日目 36.45
     4日目 36.61  
     5日目 36.84(寝不足)
     6日目 36.54
     7日目 36.61
     8日目 36.45
     9日目 36.64
    10日目 36.52
    11日目 36.56
    12日目 36.62
    13日目 36.66
    14日目 36.62
    15日目 36.67(陽性)

高温期中も36.4℃の日もありましたが陽性反応出ました。
私も基礎体温1年ほど測ってますが最初の頃は12日間くらいで高温期終わっていました。
ある時、14日高温が続いたので「出来た!」と思って検査薬→陰性。
翌日生理が来ました。
その後も15日続いた周期もありましたが
14日目から体温が下降気味になっていました。今回は体温が下がることがなかったので15日目でも「出来たのでは!?」と思い検査薬試して陽性反応でした。

冬のあったかお布団の中での基礎体温より
今のほうが少し低めに私は出ています。
クーラーつけてる時はお腹から足にかけては必ずタオルケットで保温を心がけてます。
でも、朝には跳ね除けてたりするんですけど^^;
私のパターンはぴぴこさんの体温に近いと思いますのでぴぴこさんのもとにも赤ちゃんが来てくれることお祈りしてます。

2006.7.16 00:02 9

さな(29歳)


ごめんなさい、妊娠した話ではないんですが。

生理の13日前から高温期、とのことですが、生理予定日の13日前ってことですよね? 私は高温期が毎月10日なのですが、低温期が短くても長くても、毎月10日です。つまり、低温期が短いと生理周期が短いです。

それから高温期の体温ですが、36.45だったらそれほど問題ではないと思いますよ。36.5度台で高温期、とおっしゃっているので、低温期は36.2度台とかですよね。そのくらいまで下がれば問題ですが。

それに基礎体温ってけっこう日によって差がありますよね。時間が遅くなると体温が少しあがってたり、暑い日はやっぱりあがってたり。だから大まかに見た方がいいですよ。私もすごく気になっちゃうんですが、ストレスになりますしね。

病院に通っていらっしゃるようなので、先生に相談なさってくださいね。
安心できると思います。

2006.7.16 00:08 12

ことり(32歳)


さなさん、細かく丁寧に答えてくださりありがとうございました!今週末、生理予定日なのですが、基礎体温が少々下がっても余り気にしないようにして、予定日前日に低温期くらい下がれば諦める事にします・・・

ことりさんもご意見ありがとうございました、ご指摘どおり、私の低温期の体温は低い時で36.19から、上は36.3度台です。  

お二人とも、また何かのときは相談に乗ってください

2006.7.16 20:22 10

ぴぴこ(25歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top