HOME > 質問広場 > くらし > 男女で言えばお別れ?ママ...

男女で言えばお別れ?ママ友との関係

2006.7.15 13:52    0 8

質問者: イエロ〜さん(36歳)

現在小学生の娘の妊娠中、母親教室で知り合った方がいます(7年以上の付き合い)
私は生まれも育ちもこの街で自分の個人的な友達も大勢この街におります。
その彼女は別の県からご主人の転勤で妊娠中に来て以来この街で暮らしてます。
私達は産後からお互いの家を行ったり来たりしてたり子供の成長とともに習い事も一緒に通ったり子供同士の幼稚園も同じ所を選んだり一番親しい時は家族ぐるみで旅行に行ったりする程の関係で親しくしてました。

ですが幼稚園の後半頃からお互いに人間関係で別々の付き合いの幅が広がった頃から逢う機会が少なくなり〜
小学校は校区の関係で別々の所になったのですが・・・最近彼女からの距離を益々感じてます。
私としては今までも決して束縛してたつもりもなくサラッと付き合ってたつもりだったのですが・・・つい先日もメールで「元気?〜近況報告〜良かったら来週
以降にでも久々にウチに(ゆっくりお話ししに)遊びに来ない?」って出したんですが・・・「アレでコレで忙しくてしばらくはずっと無理だわ、ごめんね」って返事が来ました。
以前の彼女だったら「○日だったらいいよ!」とか「○日の午後からは用があるから午前中だったら〜」と積極的に時間を作ってくれたのに、ここ最近はこんな調子で全く逢おうとしてくれません・・・。(よくある社交辞令と言った断りが続く)

私も子供がもっと小さかった頃のようにあれもこれも一緒一緒♪とは出来ないししようとも思いませんが〜たまに逢っての近況報告すら出来ない(してもらえない)関係になってしまったのかと、愕然としてとても寂しい気持ちです。

ヒトの気持ちはどうする事も出来ないんですよね・・・(悲)

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

完全に嫌われていますね。 相手の気持ちを考えて、放って置いてあげて下さい。相手の方は優しくはっきり断りきれないのでしょう。迷惑だとおもいます。

2006.7.15 18:31 9

パン(秘密)

そんなに仲良くしていたのになぜ突然そのようなそっけない形になってしまったのかはわかりませんが、お友達は他に気の合う友達ができたのではないですか?
私にも経験ありますがとても仲良くしていたママ友がいましたがお付き合いしていくうちに彼女の事がだんだん嫌になり距離を置いていきました。彼女からすれば「あんなに仲良くしていたのになぜ?」と思ったかもしれませんが私にとっては突然の出来事ではなくあとくされないように段々と距離を置いていこうと思いました。

イエロ〜さんにとってはどうして?という気持ちでしょうがお友達は前々から決別しようと思っていたのかもしれませんね。
気持ちを切り替えて他のお友達との交流を大切にされていってはいかがですか?

2006.7.15 21:20 6

まちこ(30歳)

お別れだなんて・・。
そんなことはないと思います。
小学生位の年齢のお子さんがいらっしゃるのでしたら、色々と以前と比べて多忙になるのも仕方のないことだと思います。 それに、お互いに人間関係の幅が広がったのであれば、その方は他に気があうママ友と出会ったのかもしれませんし、ご家庭の何か色々な人になかなか言えない事情があるのかも知れません。
ここは、相手が乗り気じゃない時は、
そっとしておいてあげたほうが
いいのかもしれませんね。
そのうち、また一緒に遊んだり出来るだろう・・っていう広い心で
待っていてあげたらいかがでしょうか?

2006.7.15 22:44 8

りしゃーる(25歳)

人付き合いにおいてある程度距離を置きたいタイプの人間もいます。もしかしたら以前はお互いに近付きすぎてしまい、今は適度な距離が欲しいと思っているのかも。そっとしておきましょう。

2006.7.15 23:23 6

匿名(秘密)

そのママ友さんは、ズバリ!イエロ〜さん以上友達だと想う又は気が合うお母さんが沢山出来たのではないでしょうか?
イエロ〜さんも、彼女ばかりでなく他にもお友達作りましょう。
わざわざ去ったかもしれないお友達を追いかけることもないです。
本当に彼女があなたとお友達のままでいたいなら、連絡がいつか来ると思いますよ。
本当に忙しいんだったら、そっとしてあげたほうが良いと思いますし。

2006.7.16 11:36 5

さっち(31歳)

みなさまお返事ありがとうございました。
きっとみなさまのご意見全て正解なんだと思います。

前述しましたが、私はここが地元と言う事もあって常に多忙な状況で〜特に仲良くしてた時期は転勤家庭で知り合いの少なかった彼女に予定や都合をいつも合わせてもらってたように思います。

そしてまだまだ付き合いの合った頃も、彼女が幼稚園その他ご近所の関係でどんどん人間関係が充実してくサマを嬉しそうによく報告受けてました。
私としては彼女に対して古くからの友人、新しく知り合ったママ友なんかとぜ〜んぶ一緒にしても(人間として)好きな人だったので、こんなカタチで言い方悪いですが付き合いを切られちゃったのは本当に悲しいです。

負け惜しみじゃないですけど、遊ぶ友達は何人もいます・・・でも自分が心から好きだった人に避けられたり距離を取られるのは本当に寂しいですね。
それもこれも私が彼女に対して至らなかったんでしょうね・・・。

決してヘンな趣味はないんですが(苦笑)このドヨ〜ンとした気持ちの落ち込み様って独身時代の失恋みたいです(笑)

これ以上嫌われないためにも、今はそおっとして置かなきゃ・・・ですね。

ありがとうございました。

2006.7.17 10:51 6

イエロ〜(36歳)

「嫌われた」とか「自分が至らなかったから」とか、ネガティブに捉えることはないと思います。実際のところはどうなのかは分からないのですし。

それに人間の価値観は変わっていくものですから、人それぞれのバイオリズムで人間関係も変わることはあり得ます。それは相手が好きかそうでないかとか、良いか悪いかという問題ではないと思います。

長い人生、これからも出会いと別れがいっぱいあると思います。ひとりに執着せず、でも少しの間でも一緒に楽しい時を過ごせたことに感謝していれば、また新しい出会いがあると思いますよ。

2006.7.17 20:03 4

匿名(秘密)

レスありがとうございました。
そうなんですよね・・・。私自身がさんざんいろんな人との出会いと別れを繰り返して来てたのに、実際自分の選択じゃなく(またマイナス思考ですが)私が相手から除外される側になると〜物凄〜く悲しんでしまってて・・勝手ですよね(苦笑)

たぶん日頃の私を見てる人は誰一人私がこんな悩み(?)を抱えてるとは思ってないと思います、その当の本人のママ友でさえ・・・。

でも匿名さんのレス見てパッと気持ち切り替えられました! そうなんですよ、あの子供の小さかった数年間楽しく過ごせた事に感謝感謝ですよね♪

本当にありがとうございました。

2006.7.18 08:25 5

イエロ〜(36歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page