HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 不妊治療について

不妊治療について

2006.7.15 20:20    0 4

質問者: elmoさん(27歳)

はじめまして。
結婚して1年8ヶ月いまだに妊娠しません。
今年から産婦人科に行き始め、基礎体温から高温期が短いと言われクロミッドを生理5日目から5日間飲むようになりました。しばらくは高温期と低温期の差がはっきりしはじめよくなってきたよと先生に言われましたが、その後も3ヵ月ほど妊娠はしませんでした。次の検査として通水検査をすることになり、かなりの激痛・・・・。両方詰まっていたらしいのですが左側がかなりひどかったようです。
それからは毎月のようにチャンスですと言われ着床しやすいように筋肉注射も打ち頑張っていますができません。
おまけにこの頃は生理が1日で終わるようになりました。
誰にも相談できず、この先どうしていったらいいかわかりません。
病院をかえたほうがいいのでしょうか?周りからの期待がヒシヒシと伝わってきて今では生理がくるたびに泣きまくり主人にあたってしまいます。
どうか皆さん意見をお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

場合によっては、体外受精に進まむ気持ちはおありですか?

両方の卵管、特に症状の軽い方のつまり具合が具体的にどれくらいなのかはわかりませんが、それ次第ではいくら排卵していても自然妊娠の可能性は低いかもしれません。

「卵管が両方とも詰まっている」という事実があるのに、タイミングだけを繰り返しているのはちょっと「?」です。
私だったら、体外受精に実績のある不妊治療専門の病院に転院します。

2006.7.16 11:19 8

コナ(秘密)

elmoさん、こんにちは。私はelmoさんと同じく結婚1年8ヶ月目で妊娠希望しています。私は生理不順や不妊治療に漢方薬が良いと本で読み、1ヶ月前に漢方薬を処方してくれる婦人科に行きました。現在、当帰芍薬散という漢方薬を前生理日から服用していますが、基礎体温の高温期が今までより安定しています。私も毎月生理がくると気持ちが落ち込みますが、次の排卵日に備えて岩盤浴などで良い体調作りを心がけています。一緒に頑張りましょう!

2006.7.16 15:30 8

チロリロ(27歳)

elmoさんの通っている病院は不妊専門ではないような印象があるのですが、どうですあか?
不妊専門の多くはまず誘発剤などの内服の前に、卵管造影や通水検査などで卵管が通っているかをまず検査すると思います。
誘発剤を使って、どんなにいい卵ができたとしても卵管が正常でない場合は自然妊娠は難しくなってきますから、最初に卵管の状態を把握した上での治療方針を進めていくという先生が多いと思います。

あと生理の出血量ですが、誘発剤の副作用だと思います。
処方された時に医師、もしくは薬剤師から説明はありませんでしたか?
もし説明があったとしてもなかったとしても、検索するといろいろな情報が出てきますので、調べる習慣をつけた方がいいと思います。
誰にも相談できないのではなくて、しないとだめです。
ご存知かとは思いますが、妊娠が成立せず不要となった子宮内膜が『生理』という形で体外に排出されます。
子宮内膜は赤ちゃんのベッドになる部分(着床する場所)ですから、フローリングのように硬い床よりもふかふかのベッドの方がいいはずです。
出血量が少ないと言うことは子宮内膜は薄い証拠、薄いということは着床しにくくなります。

elmoさんの書き込み内容を見る限りでは、私だったら他の不妊クリニックに転院します。
でも、ただ転院すればいいかというとそういうことではなくて、誰にも言えないとかいう考えを変えていかないといけないと思います。
それだけ信頼できると思った医師を見つけてください。
がんばってくださいね!

2006.7.16 15:31 11

菜の花(27歳)

コナさんへ

お返事有難うございます。
やっぱりそうしたほうがいいですよね?
自分でもまさかできないとは思わなかったのでもしかしてこのまま続けていれば自然妊娠するかも?という期待があり体外受精は・・・と思っていました。
さっそく色々調べてみたいと思います。少しでも話を聞いていただけて気持ちにゆとりがでました!!
頑張ってみます。

2006.7.16 18:53 9

elmo(27歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page