HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 不育症検査の結果、主人の...

不育症検査の結果、主人の染色体異常転座がわかりました。

2006.7.16 04:59    0 1

質問者: さくらさん(35歳)

過去に2回の流産を経験し、不育症の検査を受けています。次回の妊娠につなぐためにも、すべての検査を受けて原因を知り、できる限り治療を行いたいと思っていました。

昨日、夫婦の染色体検査の結果が出て、主人の染色体異常転座がわかりました。転座の染色体異常が見つかれば、流産を繰り返す可能性があるという事で流産の確立は50パーセントだと言われました。そして、染色体異常は持って生まれたものなので治療方法は無いという事です。

まだ他の検査項目も残っており、先生は他の項目については できる限りの治療をしましょうと言ってくださいましたが、「流産は覚悟して妊娠に望む必要がある」とも言われました。(私は抗核抗体が陽性でした。)

いつもは一緒に病院へ行くのですが、先日は たまたま私一人だったため 主人にはまだ結果を伝えていません。本人は何の異常もなく健康で今まで生きてきて結果を知るのはショックでは、と伝えるのをためらっています。

前回2回の悲しみを思い出すとまた流産するのは怖いです。しかし、それも覚悟していつか赤ちゃんを抱けるように頑張っていきたいと思います。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

そうでしたか・・・。
私も2回流産を繰り返し不育症の検査をしました。結果、染色体異常は夫婦共になかったのですが、その時に丁度テレビでやっていたり、調べたことがあります。

染色体異常に治療法はなく、正常な受精卵で妊娠するまで、流産を繰り返すしかないそうですね。さくらさんは50%なのでまだいい方かもしれません。90%くらいの方が10回以上流産した上にやっと妊娠していました。

私は二度と流産したくなかったので、もし夫婦どちらかで染色体異常だったら東京在住ですが、着床前診断をしてくれる神戸の大谷産婦人科で治療しようと思っていました。着床前診断とは、受精卵が子宮に着床して妊娠が成立する前に、受精卵の染色体や遺伝子に異常がないかどうかを調べる医療技術です。テレビで大谷産婦人科のことは知ったのですが、その時点では全国でこの病院しか着床前診断をする病院はないと言っていました。(去年の秋だったと思います)
10回以上流産した方が健康な赤ちゃんを出産していましたよ。

妊娠は夫婦の問題ですよ。かわいそうですが、旦那さんにも話したほうがいいと思います。さくらさん1人で抱え込むには問題が大きすぎます。
私だったら、義両親にも話してもらうと思います。

着床前診断で検索すれば、すぐにわかりますので参考にしてください。

2006.7.16 09:44 16

うめ(37歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page