HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 手湿疹(主婦湿疹)で悩ん...

手湿疹(主婦湿疹)で悩んでます・・・

2006.7.16 07:57    1 11

質問者: たこぽんさん(30歳)

どなたか手湿疹の治し方知りませんか?もう2年程前から手の指が痒くて水泡ができ皮膚科にも行ってるのですがなかなか治りません。本当につらいです。水を触らない分けには行かないし・・・薬をぬっても効果なし!何か良い方法があればよろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

洗い物の時、ゴム手袋されてはどうですか?ゴムアレルギーならカッポウギの上から手袋すると荒れにくいです。

君島十和子さんはクリーム塗って、使い捨てのビニール手袋して、その上からゴム手袋されてるようですよ。

食器洗い機もオススメです

2006.7.16 08:15 17

きっき(30歳)

こんにちは、主婦湿疹本当に辛いですよね。
私は完治しているわけではありませんが、とてもひどかった時より今は随分良くなったのでその時の対処法でよければ参考にしてください。
まず常に綿の手袋を着用していました(夏でも)薬やハンドクリームを塗ってその上に着用するのですが、その時手袋の縫い目すら痒く感じることがあるので、手袋は裏返しにして着用しました。寝るときも着用すると、寝ている間に掻くことを防げます。
後は食器洗いや洗濯干しの際には綿の手袋の上にゴム手袋をします。
髪を洗うシャンプーや体を洗うのは液体石鹸ではなく固形石鹸に変えました。

ひどい時はやはり薬も必要だと思います。多少強めでも一度良い状態に戻すには構わないと思います。
病院も他の皮膚科に変えてみては如何でしょうか?
私も一つ目の病院ではあわなかったので、他の病院に変えました。
飲み薬を一緒に処方して貰うと痒みが随分楽になります。(アレルギー症状を抑えるものがあります。私は2種類飲んでいました)

一度薬を使用して改善されたら薬をやめ、後は予防あるのみです!!
とにかく炊事の際には綿の手袋+ゴム手袋、手にはハンドクリーム、外出する際は日焼け止めも忘れずに塗ること。
私は、この方法で今はなんとか主婦湿疹の症状を今は抑えられています。
これだけ書いておいて、もし私の方法がすべて試し済みだったらごめんなさい。
本当に主婦湿疹は辛いので人事とは思えません!!早く良くなって痒みから開放されて欲しいです。
頑張って下さい。

2006.7.16 09:39 18

まこ(32歳)

わたしも数ヶ月前からいろいろ試しています。

コーヒーやアルコールをやめると、だいぶ落ち着くみたいですよ。

あと洗剤を使うときは炊事手袋もできるだけ利用しています。

ルミンAという薬も話題になっていますが(免疫強化のためのものでお高いのです)、わたしはこれを試す前に、上の方法でだいぶ落ち着きました。

病院の塗り薬はたしかに効かないですよね。飲み薬が効く人もなかにはいるようです。

ご参考になれば。

2006.7.16 11:13 18

tomo(3歳)

私もです!
結婚してから半年でできはじめ、2年前までできていました。
ほうっておいたら自然に治ったのですが、また最近できはじめています。
私の場合はいつも同じ場所で指の間から手のひらに広がるという感じです。
皮膚科に行っても治りにくいと聞いてまだ行ってないですけど、私も治った方のお話が聞きたいです。
便乗してしまいましたがお願いします。

2006.7.16 11:24 22

さら(30歳)

私もて湿疹で同じように悩んでました。

私も結婚して家事をするようになってからは手湿疹がひどくなり、その度に病院でステロイドの塗り薬でその場をしのいでましたが、子供が欲しいこともあって使用をやめた途端ひどい状態になり、もうどうしたらよいかわからない状態でした。

でも今は竹酢液配合のAPCクリームというのを愛用しています。これは即効性はありませんが、根気良く続けているとだんだんと痒みが緩和され潤いを与えてくれるので私は気に入っています。

あとはめんどくさくても洗剤液を扱うときは手袋したり無添加石けんにしたり。。。

ネットで主婦湿疹、手湿疹で検索してもらうと
けっこういろいろひっかかりますよ

2006.7.16 12:16 15

りんこ(30歳)

たこぽんさんのお気持ちよく分かります。私は4年ほど前に勤務先で業務用洗剤を素手で使ってから、手湿疹に悩まされるようになりました。
その後、同じ店の販売員として接客だけけしてれば良くなったので一時よりほんの少しマシになりましたが、いまだに湿疹は消えません。私もあちこちの皮膚科に通いましたが、診断結果はいつも一緒。今出してもらってる薬は一番強いステロイドでデルモベートです。あと、寝る前に貼ると効果があるドレニゾンテープ。家でも食器洗いなどする時は、必ずゴム手袋着用してます。そうそう、油汚れに強いジョイは食器洗剤の中でもっとも手にきついので素手では触らないほうがいいです。
《洗剤には大体、界面活性剤ってのが成分に含まれているんですが》あと、私の場合感情面でストレスが多いと手の方もひどくなります。先生もストレスが悪さをすることがあると言われてました。
私の場合こんなところでしょうか?
病院に頼る面と、自分にできることで頑張ってます。お互い早く手湿疹から解放されたいですね!

2006.7.16 13:40 10

スイカ(25歳)

私も冬だけですが手湿疹でますよ。
なので冬は炊事用手袋をして
水仕事をしています。
あとは食器洗剤も手が荒れるものと
平気なものとがあるので
そのへんを気をつけていますよ♬

たこぽんさんも
自分に合う洗剤があるかもしれませんよ。

2006.7.16 15:01 10

hana(33歳)

こんにちは。
同じく主婦湿疹で悩んでいます。
寒い時期だけですが、つらいです。
皮膚科でもらう薬も効果ありません。
なるべく、水に触れないようには、していました。
白い手袋して、ゴム手袋をしています。
今の時期は、直で洗いものをしています。
主婦湿疹になってない時期に手入れ(ハンドクリーム)をしては、どうですか?
余談ですが、主婦湿疹になると、指紋もなくなります。

2006.7.16 15:13 12

ひまわり(32歳)

私も兼業主婦から専業主婦になってすぐ、主婦湿疹になりました。冬でもないのにアカギレみたいになってしまったり。水泡も出来ました。

私は、もともと肌が敏感なんですが、たこぽんさんはいかがですか?生理中などは、いくら肌に優しいと言われているナプキンでも、ひどくかぶれたりしていました。

特に薬などは使わなかったのですが、台所洗剤を始めとして、家の中のさまざまな洗剤を、可能な限り「石けん」にしたところ、主婦湿疹は出なくなりました。合成洗剤よりも石けんの方が肌への刺激は格段に少ないです。その分、油汚れが落ちにくいので、洗う前に紙やスクレーパーで油をぬぐったりしなければいけなかったりで、多少の手間もかかりますが…。

一番の原因は洗い物だと思うので、とりあえず台所石けんだけでも試してみてはいかがですか?

2006.7.16 15:28 11

ぴんこ(32歳)

はじめまして!
私も同じようにここ2年くらい、手の湿疹に悩まされています。
私の場合は、主婦湿疹だと思ってましたが、どうやら汗疱(かんぽう)の症状が近いようです。

でも、たこぽんさんと同じように、指に水泡ができてすごくかゆいです。

病院に行っても、「体質です」といわれるだけで・・・。
ステロイド剤を処方されましたが、確かに塗ると良くなりますが、すぐ元のジュクジュクの状態に戻ってしまい、何度も塗るのも怖いので、使うのを辞めました。

ネットでいろいろ調べて、APCミルクローションというのを購入して使ってみたところ、かゆみが静まる感じがしました。

あと、ドラッグストアで手に入るコーフルというクリームも良いと聞き、先日購入して合わせて使ってみているところです。
こちらも何もしないよりはだいぶ良い感じです。

薬局では、水に触らずに1週間すごせば治る!と、言われましたが、難しいですよね^^;
水を使う時はゴム手袋+棉手袋をしてますが、、なかなか良くならないですね^^;

もしかしてもう試しておられるかもしれませんが、ご参考までに!^^

2006.7.16 15:45 11

熊之介(24歳)

みなさんお返事丁寧にありがとうございました!一人一人のアドバイスすごく参考になりました。私はまだ飲み薬は処方してもらってないのでもう一度皮膚科に行って先生に聞いてみようかとおもいます。手袋もつねにしてみます。完治するまで根気よく頑張ります!みなさんありがとうございました。w(~0~)w

2006.7.16 17:36 14

たこぽん(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page