HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 膀胱炎について教えてください。

膀胱炎について教えてください。

2006.7.16 15:13    0 7

質問者: ミラクルさん(31歳)

数日前、膀胱炎?と思うくらい、頻尿、残尿感、排尿時の痛みがあったので「絶対膀胱炎だ!!」と思い焦って水をたくさん飲みできるだけ排尿しました。昔、膀胱炎になったことがあるので少し敏感になっています。その時は病院で薬の処方してもらい治しました。

しかし今回はたくさん水を飲んで出してしまったせいか次の日には症状が改善し、今では排尿時の痛みは全然なくなりました。頻尿も、夜中も一回起きる位です。「これは治ってくれたのか?」と思い、ネットで調べたのですが慢性化する可能性もあると書いてあって少し不安です。今私は不妊治療中で婦人科にかかっているのであまり薬も飲みたくないのですが。もちろん泌尿器科へ行く場合は婦人科で相談してから行くつもりですが、できれば泌尿器科へは行きたくありません…。今は症状がないのですが。皆さん、病院に行かなくても膀胱炎が治った方いますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

確かに水分たくさん摂ればよくなりますよね。でも、完治したかは疑問?
病院は婦人科で大丈夫。私は昔 泌尿器科に電話したら、男性だけ…と言われ(たまたまかも)婦人科に行きました。
膀胱炎の症状を持つ他の病気の場合もあるのでと、くまなく検査してくれました。
今かかっている病院で診てもらえばいいと思いますよ。
お大事に。

2006.7.16 19:15 12

経験者(35歳)

私は16歳の時に膀胱炎になり慢性化し、23歳くらいまで頻繁になっていて、26歳までは半年に1回というのが続きました。
病院は泌尿器科で薬をもらい、外出時も持ち歩いていました。
症状は血尿が出る、わりと重症の方でしたが、やはり水分を取りなさいと言われ、実行していたら26歳以降は全くなくなりました。
あと、セックスの後はすぐに清潔しするようにとも言われましたよ。セックスの後は菌が入りやすいそうです。(相手にもセックス前に清潔にしてもらった方がいいです)。でも洗いすぎても膀胱炎になるそうです。
私は一度は慢性化して悩んだ時期もありましたが、今は全く完治しているのであまり心配しなくても大丈夫だと思いますよ。とにかく水分!水がいいですよ(コーヒー、紅茶、お茶、ジュース、お酒はダメだといわれました)。あと体を冷さないように。特に下半身。冷え性の人もなりやすいそうです。

2006.7.16 23:14 11

nana(35歳)

水分をたくさん摂って、出して、夏なので辛いかと思いますが膀胱付近を暖める様にしたら、ただの膀胱炎なら通院しなくても治りますよ。症状が治まった様に感じてもけっこうぶり返すので治ったと思ってもしばらく続けた方がいいかと思いますが...。でもただの膀胱炎ではないかもしれませんし、ひどくなると腎盂炎とか、他の部分まで炎症を起こしてしまったりするし、赤ちゃんを望まれている大切なお体ですので、一応お医者さんにかかられてはどうですか?おせっかいでスイマセン、お大事に!

2006.7.16 23:31 69

ネジコ(27歳)

膀胱炎は水をいっぱい飲んだりすれば治るという認識は間違えだと聞きました。症状は治まるかもしれませんが菌は死んでいないから治ってはいないということのようです。病院に行ったほうがいいと思いますよ〜。
お大事に。

2006.7.17 08:19 14

はるさめ(33歳)

膀胱炎、つらいですよね。わたしも経験者です。
絶対病院に行ってください!!

わたしも以前膀胱炎になったとき、ミラクルさんのように自己治療をして、治った!と思っていました。
ところがそれから一週間後ぐらいに背中が痛くなり(今考えると、腎臓が痛かったのだと思います)、突然発熱して、39〜40度ぐらいの高熱が数日続きました。熱いのに、急に寒気がしてガタガタ震えて…。

あまりにも苦しくて、夜中に救急病院に行ったところ、即入院。膀胱炎から菌がまわって腎盂腎炎になったとのことでした。それから一週間程入院。ほんとうにつらかった〜(T_T)

膀胱炎の時に医者に診てもらっていれば、こんなことにはならなかったのに…。と後悔しましたよ。

その後、何回か膀胱炎らしき症状が現れましたが、迷わず即病院に行っています。

ミラクルさんも油断は禁物です!ちゃんと診察してもらってくださいね。

2006.7.17 10:37 71

みちみち(31歳)

過去4回かかりましたが、全て病院で治してもらいました。1回目の時に、「この菌は早めにしっかりなくすことが重要で絶対に薬をきちんと飲んでください」とクギをさされました。もちろんしっかりと守って完治させましたが癖になるようです。何回目かの時、水をがぶ飲みして検査を受けて結果菌が出ずにわか治ったとぬか喜びをして余計に時間をかけ心配したことがあります。体を冷やさないこと、トイレを我慢しないこともそうですが、体が疲れている時などに出るようです。婦人科の先生に相談されてみてはいかがでしょうか。

2006.7.17 13:13 6

ポポロ(44歳)

ミラクルです。皆様、ありがとうございます!!皆様のご意見を見て、やっぱりちゃんとしなきゃいけないなと思ったので、今日、婦人科で膀胱炎について相談してきました。そこで調べていただき、多分大丈夫だろうとの事でしたが、念のため軽めの薬を出してくれました。
皆様本当にありがとうございました。

2006.7.18 10:51 6

ミラクル(31歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page