HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 授乳中のかたへ 食生活は?

授乳中のかたへ 食生活は?

2006.7.16 20:27    0 4

質問者: くみさん(33歳)

4ヶ月の男児を完母で育児中のくみです。
妊娠中は食生活に気を配っていましたが
授乳中の今、色んなものをバランスよく摂ることくらいで、あまり気にしていませんでした。

ですが、ふと思いつきネットで調べたところ、結構食べてはいけない(又は控えるべき)ものが多くて驚いています。(甘いもの脂っこいもの、カフェイン、卵牛乳ピーナッツ等アレルギーのもとになるものは摂り過ぎてはいけないくらいは知っていましたが)

特に刺身が好きでよく食べていたので(妊娠中はガマンしていた)、なまものダメっていうのがショックでした。(魚アレルギーのもとになるのかな?)もう食べてしまったものは仕方ないのですが・・・

授乳中の皆さんは食生活気をつけていますか?
または上記以外で気をつけるべきことがあればぜひ教えていただきたいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

うちも今完母で育てておりますが、
ある食材をずーっと毎日多量に取りすぎたりというのではなければ、
特に問題ないって聞いたような気がします。 お刺身も別にお刺身だけ多量に食べているわけではないのですよね?普段普通に食べる様な量でしたら、問題ないと思いますが・・。
友人の姉が、大豆を多量に取りすぎて、子供が大豆アレルギーになったとか言う話しは聞いた事があります。
私も、そこら辺は気をつけています。
あとは、カフェインは確かに良くないみたいですね。
何事も適度にが一番無難でいいのかもしれませんね。
お互い完母で大変ですが、頑張りましょう!!

2006.7.16 22:35 53

マコモア(23歳)

そうそう、調べてみるとほんと食事の制限が多いですよね。でも信じすぎるのもどうかなって最近は思うようになりました。お酒やたばこのように因果関係がはっきりしているものなら制限するのは当たり前ですが、情報が多すぎていちいち守っていたら食べるものがなくなっちゃいますよね。食べ過ぎはよくないっていう程度にとらえたほうがいいのかなと。和食が体にいいと誰でも言いますが、和食はみそ汁・納豆・おひたし・焼き魚というふうにどうしても塩分の高いものばかりになるから3食和食が体にいいわけではないとテレビである学者が言っていました。卵も乳製品もアレルギーの原因になるかもともよく聞きますが、良質のタンパク質として少しずつは体内に摂取してもいいと思います。母乳を生産するお母さんの体からは、どんどん栄養がしぼりとられていくわけですから、カルシウムや鉄分はしっかりとらなくちゃいけないし。お医者さんも、卵1日1個や牛乳200ccぐらいは普通だと言っていましたよ。要は「食べ過ぎない&バランスを大事に」ということではないでしょうか。

2006.7.17 00:37 29

のんのん(29歳)

4ヶ月の娘のいるハロハロです。
同じく完母です。

お刺身は、自分が食中毒になると困るので、あまり食べない方がいいと言われました。あと、母乳も生臭くなるらしいです。

完母だと、ある意味食事制限されてるみたいでツライ事もありますよね。
私もケーキが大好きなのですが、今は月に1個にしています。一度、シュークリームを3個食べたら、胸が張って大変な事になったので・・・。あと、体重が戻っていないってのもありますが。

お互い大変ですが、頑張りまりょうね!!

2006.7.17 00:54 74

ハロハロ(30歳)

皆さんお返事有難うございました!
スレ主のくみです。
皆さんのお返事で何だか安心しました。
産院とかでも聞かなければ教えていただけないし、自分で調べても色んな情報が氾濫してて何を信じればいいのか・・という感じです。

マコモアさん、体にいい大豆も摂りすぎはアレルギーの原因になるのですね!初めて知りました。カフェインはコーヒーが大好きなので1日2杯を上限に飲んでしまっています。ただし薄めに・・
のんのんさん、そうです、何食べればいいんだろ・・と一瞬パニクってしまいましたが我に帰りました。気にしすぎずバランスよく食べようと思います。
ハロハロさん、ケーキ月に一個って!偉いですね。私は最近暑いのもあってアイスがどうしてもやめられず1日に(ミニサイズですが)2〜3個食べてしまいます。
刺身で母乳が生臭くなるんですね・・頻繁に食べるのはやめにします・・。

この季節にビールも飲めないのが辛く、つい食べる事が唯一の楽しみになってしまいます。もちろん体形の事もあるし健康的な食生活(赤ちゃんにとっても)を送りたいものです。(
的確なアドバイスどうも有り難うございました!!

2006.7.19 14:47 66

くみ(33歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page