HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 超リアルな人形

超リアルな人形

2006.7.18 09:43    0 16

質問者: シュウさん(秘密)

8月に1歳のお誕生日を迎える娘に実父が記念にとお人形をくれました。
最初は何を買っていいのか分からないのでお金をくれると言っていたのですが、せっかくの孫の誕生日にお金では味気ないので「何か記念になるものでも選んでくれれば…」と言ったところ、ホラー映画に出てくるようなガラスの目をした人形を買ってきました。
その人形を見た瞬間、主人も私も凍ったのですが、父はお構いなしに自分の持ってきた人形を可愛いだろーと娘に押し付けるのですが、娘も固まっていました。その場はお礼を言って帰ってもらったのですが、その人形、見れば見るほどリアルで、怖いんです。その晩、普段は夜泣きしない娘が激しく夜泣きしました。次の日、狭いマンションで飾る場所もないので(飾るには怖すぎる)、紙袋に入れて押入れにしまいましたが、なんだか紙袋に入れるときも死体を袋に詰めているみたいで気持ちが悪かったのです。やっぱりお金でもらって、可愛いクマのぬいぐるみでも買ってあげればよかったかなと後悔しているのですが、押入れの中にいる人形どうしたらいいかと悩んでいるのです。
あまりにもリアルすぎて捨てるわけにもいかないし、次回父が遊びに来たときにないとどうしたんだと聞くだろうし、困っています。昨夜も押入れの戸が勝手に開いていたらどうしようなんて思ってしまいました。皆さんならどうしますか?何か良い解決方法があったらアドバイスしてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も、日本人形のようなリアルな人形は苦手ですが・・。
押入に入れっぱなしってのはどうかと?
お父さんに話されるか・供養して処分するかしないと。
勝手にこじつけて、怖がって失礼な気もします。
娘さんの夜泣きが人形のせいとも思えないし。買ってくれた方にすごく、失礼です!!正直に話して下さい。

2006.7.18 11:20 22

mika(28歳)

いただいたモノにそういう風に、言うのは良くないのでは?
だいたい、親が怖がるから子供もいや〜って思うんじゃないですか?
お父様がかわいそう〜
実父なら、お金でとか・・買うとき誘ってとかいくらだって言えたのでは??
買ってもらった人形をかたすなんて・・・祟られますよ〜

2006.7.18 11:23 19

あやか(秘密)

えっ。
お子さんが泣いたのは本当にそのせいでしょうか?
なんか、あなたのこと、とっても我が儘な人に思ってしまいました。
お金をくれた方がよかったなんて、有難みってのはないんでしょうか・・。

2006.7.18 13:27 20

ももじろう(26歳)

私ならお寺で供養してもらいます。
(お守りとかと一緒で
    やってもらえますよ)

子供が嫌がるものは私なら
いらないです。
父にもそう言います。

2006.7.18 12:10 17

こはる(32歳)

大事に取っておいてあげて、娘さんがもう少し大きくなってから「あなたが小さい時におじいちゃんが買ってくれたんだよ」とプレゼントしてはどうでしょうか?
私も、おばあちゃんから130cmくらいの日本人形を赤ちゃんの時にもらいました。
小さいときは私が怖がったので母はしまっておきましたが、おばあちゃんが死んで高校生の時に
「これね、おばあちゃんが初節句の時にあんたにプレゼントしてくれたんだよ。」
と見せてくれました。
あ〜これは小さい子は怖がるなと思いましたが、高校生になっていた私はとっても嬉しかったです。
天国からおばあちゃんがプレゼントしてくれたかのように嬉しくて涙が出ました。
今でも、これからも大事にしていくつもりです。
おじいさんには、娘が人形を怖がるから大事に取っておいてもう少し大きくなったら改めてプレゼントするね。といえばいいのではないでしょうか?
おじいさんの気持ち、そして物を大事にする気持ちを大切にしてくださいね。

2006.7.18 14:59 20

フィガロ(30歳)

こんにちは
私も義理の両親からセンスのまったくないキモイ大きな場所をとる人形が贈られてきました。
贈ってくれた人に失礼とかって書いてる方もいますが、本人にとっては実際本当に迷惑なんですよ。
私は家が狭いのでと理由をつけて飾ってません。
普通は嫁に相談するのが常識だと思います。
シュウさんも押入れにしまってしまいましょう。
ひな祭りに雛人形と一緒に出すってのはどうでしょうか。

2006.7.18 15:11 15

うんうん(23歳)

お気持ち、わからなくもないですが、お父さんも最初は「お金で」って言ってくださってたんですよね。
それを、お金じゃなんだから何か品物をとおっしゃったのはスレ主さんのほうなのに、いざいただいたらそんな言い方だなんて、お父様ほんとうにお気の毒です・・・。
一生懸命選んでくださったはずなのに。

まぁそれはそれとして、私だったら人形供養に出します。

2006.7.18 15:32 10

ココア(36歳)

子供も2歳くらいになると、お人形さんで遊びだしたりしますよ。うちの娘(2歳)もお人形さんに歯磨きをしたり、世話を焼いて、遊んでいます。とてもほほえましい光景ですよ。情操的にもごっこ遊びは発達を促しているような気もします。
(クマさんのぬいぐるみには全く興味を示しませんが)

せっかくお父様が娘さんの誕生日のお祝いに下さったのだから、処分なんてせずに、お人形さんも可愛がってあげてみては? で、何十年かたって、本当に処分しなきゃいけなくなったときに、お人形供養をして処分されたらどうですか??

2006.7.18 15:42 11

ぺこり(31歳)

供養を考えるほど怖いのでは、手元にも置いておきたくないのでしょうね。
でも、お父様の気持ちを無視するようなことも賛成できませんし・・・
家が手狭と言い訳して、ご実家で預かってもらうこともできそうな気がします。。。
それにしても、そんなに怖い人形って、どんなのでしょうね?
もしビスクドールだったら、逆にうらやましいです!

2006.7.18 16:14 14

KY(35歳)

私もリアル人形はちょっと怖くて苦手です。
実家に帰った時、他の人形何体かと一緒に持っていって「うちは狭いのにお人形が増えて来ちゃったから、このお人形達は実家に帰って来た時に遊ぶ用で置いといてね〜。」と言って実家に飾って帰るというのはどうでしょうか。
それでお父様が気分を害したら夜泣きの事は言わずに、自分が人形がちょっと怖くて飾れないと言えばわかってくれると思いますよ。

2006.7.18 16:29 13

アユ(30歳)

なんだかちょっと笑ってしまいました。ごめんなさい。こわいですよね〜、リアルなお人形なんて(笑い)。
実のお父様ならちょっと冗談っぽく正直にお話されてみてはいかがですか?

2006.7.18 16:45 11

はなたま(31歳)

そんな、たたられるとかわがままとか言わなくてもいいじゃなですか。
お父様のお心遣いありがたいと思えばこそなおさら困惑されているのだと私は思います。
フィガロさんのご意見に大賛成です♪私も幼い頃に、両親が私に買ったフランス人形が怖かったです(身長?が大きくて。目がやっぱりガラスで超〜光ります。今見ても怖い)。ずっとあまり人の行かない部屋に飾られていました。でも今はきちんとガラスケースに入れて飾っています。
いきなり供養して手放すとちょっとお父様がかわいそうに思います。今しばらくは、できれば紙袋ではなくて、何かしらの箱などに防虫剤と一緒に入れて保管しておいてはいかがですか。
時がきて、贈って下さった方の気持ちを大切にする心の美しいお嬢さんに成長された時に、素敵な思い出をプレゼントできますよ。

2006.7.18 17:10 9

なの(31歳)

読んでいて爆笑してしまいました(笑)・・・ゴメンナサイ
特に紙袋に入れているあたりで困っているシュウさんを想像して・・・(^_^.)
でも確かに困ってしまいますね。
今のまま押入れにしまっておいてはどうですか?
新しいお人形なのだからたたりとかないですよ!
娘さんが大きくなってふとした時に見つけて、そういえばね〜なんて話のひとつでも出来たらいいんじゃないでしょうか?
お父さんもそのうち、忘れますよ。
もし言われたら、飾る場所を作るのに今度片付けないと、とでも話しておけばいいんじゃないですか?

2006.7.18 22:54 9

ぺけ(29歳)

うちにも祖母からもらったリアル人形(日本人形)ありましたよ
昔?は変えなかったような高価な人形を買ってあげたいという祖母の願望だったようです
でも私はそれが恐くて(多分恐い話でも読んだのかな)ずっと後ろ向きにされてました「(^^; )
いつごろからか気にならなくなりました。
お子さんが嫌がるなら仕舞って置いてもいいと思いますが
見慣れてくると可愛いかもですよ

せっかくもらった物なので捨てるのはどうかとも思いますが
もし捨てる時は供養した方がいいかと思います。

2006.7.19 00:10 11

とくみ(27歳)

うんうんさんの場合は、義理親ですよね?
シュウさんは、実親にどうして・・・はっきりいえないのでしょうか??
後から、失礼な事言うくらいならお金でもらっておけばいいと思います。
子供もいるのに、ありがたいって気持ちのない人は腹が立ちます!!
義理親からとはいえ、うんうんさんもです!!
私には、両親も義理親もいません。
甘やかされてる人に腹が立ちます。

2006.7.19 11:33 9

かおり(24歳)

皆さん、いろいろなご意見ありがとうございました。

ちゃんとした箱に入れてしまっておいて、娘が大きくなったら出そうと思います。父には正直にその旨を話してそれまで待ってもらおうと思います。

2006.7.20 13:22 10

シュウ(秘密)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page