HOME > 質問広場 > くらし > お宮参り・洋装ですが・・・

お宮参り・洋装ですが・・・

2006.7.18 16:16    1 5

質問者: きおさん(33歳)

近々お宮参りの予定です。

○近所の神社
○義父・義母・夫・私・赤ちゃん(女の子)で参拝
○退院時と同じ綿のベビードレス
 (ケープなどは無し)
○玉串料5,000円
○スタジオでの撮影などの予定は無し

という予定です。
みんな必要以上に暑い思いをしなくてもいいのでは?と、
洋装で行きます。夫&私もスーツです。
義母は手足が少し不自由なこともあって、
義父に赤ちゃんを抱いてもらいます。
(↑事前に神社の方に了承済み)
義父が抱いてくれるので、ケープなどはちょっと・・・?ということで、
ベビードレスのみの予定です。

お宮参りの経験のある方にお尋ねします。
ベビードレスのみでケープなど無くてもOKでしょうか?
赤ちゃんの額に男の子は“大”、女の子は“小”と紅で書く風習がある地域のようですが、
洋装でもやっぱり書くんでしょうか?
その他にも気づいたことがあったら、
いろいろとご意見頂けるとありがたいです。
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


息子・旦那・私の3人でお宮参りをし、スーツでいきました。
一応、写真撮影をしたスタジオで無料で貸し衣装を借りたのですが(息子の)小物など、訳わからなくて使いませんでした。
息子は普段着ているロンパスで行きました。で、私が抱いてあのなんていうんでしょう・・・肩からななめにかけて、鷹とか竜とかの絵が描いてある黒っぽい着物のエプロンみたいなの・・・をして、お参りしました。一緒にお参りしていた赤ちゃんはベビードレスでしたよ。
衣装はなんでもいいと思いますよ。
気持ちでしょう。
でも、額に文字を書く風習は素敵ですね。ぜひ、やっていただいたらいかがですか?

2006.7.18 23:13 8

プペ(32歳)


ドレスでケープ無しでも良いと思いますよ。今のお母様は古臭いしきたりにこだわらず七五三もドレスでやるお子さんもいるので。
正式にやるならドレスやケープではなく産着を着せます。
お宮参りも七五三も我が子の成長に感謝し将来の幸せを祈願するもので着る物にも意味があります。。 
お宮参りは、着物を着られるくらい大きくなりましたの感謝で産着を着せます。
3歳に被布を着せるのも魔よけの意味があり、まだ着物に紐が縫い付けてある物を着せます。
7歳は大人と同じように帯びを結べるくらい大きくなりましたと、帯びを締めます。
職業柄お話しさせて頂きました。余計なことだったらごめんなさいね。

2006.7.18 23:37 16

ワリン(42歳)


私は特に服装にはこだわりませんでした。ケープはナシで、ベビードレスと帽子は親戚から借りてきたものでした。帽子も嫌がってしまい最後にはかぶっていませんでした・・・。
私は去年の7月にお宮参りをしましたが、赤ちゃんの服装よりも自分が大変でした・・・(体型が全くもどってなかったので)

ちなみに、どんな服装でも「大or小」は描かれます(笑)

2006.7.19 00:44 11

もっち(29歳)


プペさん、ワリンさん、もっちさん、
お返事ありがとうございます。

たった今、義父がお宮参り用にと、
新しいベビードレスを買ってきてくれました。
着る予定だったものよりも、
レースの飾りが多くて長くて・・・というものです。
ケープはなくても、それなりにお宮参りらしくなりそうです(^^)

みなさんからご意見頂けてうれしかったです。
お宮参りの装いの詳しい説明も聞けて勉強になりました。
ありがとうございました。

2006.7.20 16:19 8

きお(33歳)


こんにちは。先日、お宮参りに行ってきました。お参りはスーツでしたが写真館で着物に着替え、親子3人と子供だけ・・・と言う5ポーズを写真に残しました!最初は着物を着る予定にはしていなかったのですが今となって写真が出来上がったの見て着物を着て良かったな〜と思いました☆きおさんはスタジオ予定はないようですが、私は撮ってよかった!!って改めて思いましたよっ♪

2006.7.20 16:32 12

はるママ(25歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top