HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 【卵管造影〜造影剤が「リ...

【卵管造影〜造影剤が「リンパ」に入ってしまった?方いますか?】

2006.7.19 00:22    0 1

質問者: 紅茶さん(34歳)

先月、卵管造影をしました。
2人目不妊。3年ぶり、二度目の卵管造影です。
前回も右だけ激痛。しかし両方通っていて
翌月妊娠。
今回もやはり右だけ、ものすごい激痛でした。

しかし結果、
左はキレイに通っているが、
右は、途中からリンパの方に造影剤が流れてしまったようだ・・ハッキリと言えない・・不明です。と言われ・・。
私は??意味が解らず、再度聞きなおしたところ、
造影剤が途中までは通っているが、
途中からリンパの方に入ってしまった。
なので右は、通っているか定かではない。もしかしたら癒着してるかもしれないです。。との事。

卵管造影で、リンパに入ってしまうなんて、初めて聞いたのでショックです。
同じような経験された方、どなたかいらっしゃいますか??

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


私も似たような経験があります。私の場合、リンパではなく、毛細血管等と言われたように記憶していますが、卵管の通りが悪かったために、行き場を失った造影剤が毛細血管に漏れでて、蜘蛛の巣状に白く映ったと推測されました。
確かに激痛でした。また、検査後も一週間くらい生理痛に似た痛みがあったり、出血があったりしました。
結局この検査では、卵管の状態ははっきりと分からず、詰まっているかもとか癒着があるかもという話でした。
後日、腹腔鏡下検査で初めて両卵管の閉塞を知りました。

2006.7.19 12:24 33

あいら(31歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top