HOME > 質問広場 > 不妊治療 > ★「左のみ卵管(通)」・...

★「左のみ卵管(通)」・・しかし「右だけの排卵」・・妊娠できる?

2006.7.19 00:30    0 5

質問者: さくらさん(33歳)

卵管造影し、左だけが通っている事が解りました。右は詰まっているようです。

しかし、ここ最近、なぜか右ばかり排卵しています。
以前は、左も排卵してたのに・・

こんな状態では、自然妊娠は無理ですか?
また、同じような方で妊娠された方のお話を聞かせて下さい。
ちなみに、主人は異常ナシです。
赤ちゃん欲しいです。。。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

あれ?
さくらさん、『育児中』なんですよね…?
一人目は自然妊娠でしたか?
だったら大丈夫だと思いますが。
一人目の時に両方通っていて今回…だと心配だと思います。
私も右しか卵が取れませんが、妊娠できましたよ。
さくらさん、左が排卵する時もいつかはあると思います。

2006.7.19 08:42 8

らんた(35歳)

さくらさんこんにちは。

私は左閉鎖で右狭窄と言われ、問題ない人に比べたら自然妊娠率は少し低くなるかもと言われてました。

でも卵管造影検査の翌月、通水とタイミングで自然妊娠しましたよ。
しかもその月は閉鎖している左側からの排卵だったのです、先生もちょっとびっくりしてました。
ただ初期流産してしまったのですが自然妊娠できることがわかって嬉しかったです。

たとえ閉鎖側の排卵でも反対側から排卵した卵子を取り込んでくれることがあるので大丈夫とのことでした。

卵管造影後は卵管が通りやすくなるので検査の時通ってなくてもあとで見たら通ってたなんてこともあるみたいですよ。

うちも主人は問題なしだったのできっと大丈夫ですよ!ゴールデン期間頑張って下さい!

2006.7.19 09:05 8

ぺこ(30歳)

大丈夫ですよ!
私は卵巣嚢腫で右の卵管ごと手術で取ってしまいましたが、左の卵巣からの排卵のみで自然妊娠できましたよ。
でも、二卵性双子でしたが・・・

2006.7.19 10:40 9

えみこ(27歳)

私が全く同じ状態です。
1年間妊娠を試みてもいつまで経っても妊娠しないため、不妊治療を開始し、そういう状態であることが分かりました。
その後、毎月不妊クリニックで排卵の状態を診てもらいましたが、3年間一度も左から排卵せず、しかも一度も妊娠しませんでした。
そのため、右卵管を開通させたところ、次の生理を待たずに妊娠できました。
が、子宮外妊娠となり、右卵管切除となりました。
その後も、タイミングで妊娠を試みましたが、やはり右からしか排卵せず、妊娠もしませんでした。
そのため、一気に体外受精をしたところ、すぐ妊娠でき、先月無事出産できました。
自然妊娠に拘って、ストレスを溜めまくり、時間ばかり過ぎていっていたのがバカみたいです。

ちなみに、不妊治療を始める5年前に、年子で子供を2人出産してます。
不妊クリニックの医師からは、第2子出産後に右卵管が詰まってしまったのだろうといわれてます。

過去に自然妊娠で出産できていても、その後卵管が詰まって、私のようにIVFでやっと出産までできたということだってあります。

トピ主さんのような状態で自然に妊娠できるかどうかは、個人差が大きいと思います。
自然妊娠した人のコメントを見て、自分もきっと自然妊娠できると言い聞かせたこともありましたが、私は無理でした。
でも、仮に自然妊娠が無理でも、体外受精があります。
どんな手段を使ってでも赤ちゃんが欲しいのなら、複数の受精卵ができる体外受精はとても効率的ですよ。

2006.7.19 13:44 11

ゆきだるま(37歳)

詰まっているほうの卵巣からの排卵でも、確立としては下がってしまいますが、可能性は0%ではありません。
右で排卵した卵子を、左側でキャッチすることもあるそうです。

それに、今はたまたま片方が続いているようですが、そのうちまた左から排卵すると思うので、そこはあまり心配しないでいいと思いますよ^^

2006.7.19 13:59 9

ココア(36歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page