HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 潜在性高プロラクチン血症

潜在性高プロラクチン血症

2006.7.19 17:29    0 5

質問者: ミヨさん(28歳)

初めて投稿します。
妊娠したくて、基礎体温を付け始め、無排卵になることがあることがわかり、病院に通うようになりました。セキソビットを服用し、排卵はきちんとしているようですが血液検査の結果から潜在性高プロラクチン血症と診断を受け、今日からテルロンを飲みます。自分が妊娠できる可能性があるのか、というところから不安になってしまいました。薬をいつまで飲むのか、薬をある程度飲むことによって「高プロラクチン」は改善されるのか、今度病院に行ったときに先生に聞こうと思っていますが、今日はまた薬が増えたことで頭がいっぱいになって聞けなかったので、どなたか「高プロラクチン血症」といわれたけど妊娠した方、いらっしゃったらなにか教えていただけませんか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


潜在性高プロです。テルロン無しでは、プロラクチン値が負荷無しの状態でも上が100弱から正常値まで、大きく変動します。MRIでは異常無しでした。
一度11週で流産していますが、現在は妊娠6ヶ月です。テルロンは12週まで飲みました。高プロだと黄体ホルモンの分泌が阻害される事が多く、高温期が短くなったり無排卵になったりする事がありますが、テルロンでプロラクチンを抑えれば改善されます。
薬を飲む事によって、プロラクチンを下げる事ができますが、それは高プロが直るという事ではないそうです。高プロにはストレスも良くないそうなので、薬を飲めば大丈夫!と信じて前向きになって下さいね。

2006.7.19 22:46 13

ぽかぽか(29歳)


私も高プロです。
数値は100近くありました。
薬を服用しなければ無排卵です。
私の場合、薬さえ服用すれば正常値になります。
服用しなければ、すぐに数値は上がってしまうようです。
色々検査しましたが、原因不明です。
排卵誘発剤や注射も併用しましたが、治療で二人の子(4歳男の子と11ヶ月女の子)を授かる事が出来ました。
上の子は治療開始から授かるまで、数年掛かりましたが、下の子は1年も掛かりませんでした。
最初は1回に2錠服用していたテルロンが1錠になり、それは妊娠判明して胎児心拍が確認されるまで服用を続けました。(服用していないと、流産する確率が高くなるので)
高プロのせいか、母乳の出はかなりよかったです。
良すぎて、卒乳後も母乳が止まらない・生理が再開しないはありましたが。
今は下の子を母乳で育ててますが、今回も母乳が止まらない・生理が再開しないで受診することになると思います。(妊娠を希望していなくても)
私もなかなか妊娠できなかった時は、不安で不安で仕方ありませんでした。今だから思える事ですが、原因が分かっているだけ幸せ・薬で改善できるのだから幸せなんだと思います。
私は医療の力を借りないと排卵が起こる事はほぼないけれど、今はいい薬がたくさんあって幸せな事なんだなと思います。
昔だったら、諦めなきゃいけなかったかもしれないけど、今だから希望が持てる。
だから今、この時代を生きている事が幸せ。
日々の医学の進歩に感謝。
上の子の治療中は泣く事の方が多くて、こんな風に思えた事なんてなかったのですが・・・。
今日から服用開始という事ですので、もう少ししないと、効果は見えてこないと思いますが、数値が下がっていたら、可能性は広がったという事なので、その可能性を信じて、希望を持って頑張って下さいね。
高プロでも妊娠できた人は多いと思いますよ!

2006.7.19 22:58 15

まりー(29歳)


私も潜在性高プロで、テルロンを服用して2周期目で妊娠しました。
私は運がいい方だと思いますが・・・


薬さえ飲めば妊娠するという訳ではないと思うので、とにかく焦らず、ストレスをためず、体を冷やさないようにして過ごしてくださいね。
潜在性高プロはそんなに気にするものではないと思いますよ。

2006.7.20 08:49 14

はらげ(28歳)


こんにちは。
私も高プロラクチン血症でした。
テルロンをのべ3年ぐらい服用していました。
それでも妊娠しないので、体外に踏み切りましたがそれも撃沈。
不安になったので、再検査してもらいました。
(医師は「テルロンを服用すれば絶対下がるから再検査の必要はない」と言い続けましたが)
再検査の結果、プロラクチン値は下がっていませんでした・・・。
転院し、薬をパーロデルに変えてもらったところプロラクチン値は下がり、最初の周期に妊娠しました。

こんなこともあるので、プロラクチン値が下がったかどうかの再検査は必ずしてもらってくださいね。
それから私は妊娠4W4日でパーロデルの服用は止めました。
医師が言うには、妊娠したならもう止めても問題はないとのことでした。
止める時期は医師によって色々だと思うので、担当医に従ったほうがいいと思います。
薬はプロラクチン値を抑えるだけのものなので(根本的な治療ではないそうなので)、必ず飲み続けた方がいいと思います。
頑張ってくださいね。

2006.7.20 10:46 10

アウグスタ(34歳)


みなさん、お返事ありがとうございました。
病院の先生に、いつまでテルロンを服用するのかたずねました。そうしたら、『妊娠するまで』っていわれて、すごくうれしくなりました。今の先生にアドバイスをもらいながら、前向きに、赤ちゃんを待ちます!(^^)!
また、何か不安がでてきたら、どなたか助けてくださいね。
私も、誰かの不安を消せるような人になりたいです。

2006.7.21 21:20 12

ミヨ(28歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top